« 大腰筋を鍛えよう! | トップページ | 限りなき義理の愛をチョコ募金で。 »

2009年11月22日 (日)

連結経営不在のJリーグ

 前節5-0で清水エスパルスに大勝。そして作日(21日)アルビレックス新潟戦では1-0で接戦をものにした。柏レイソルの連勝の立役者はフランサである。わたしは縁あってエスパルス戦を日立柏サッカー場の記者席から観ていたが、彼のひとり舞台のように見えた。

So_b1238909751

フランサの世界”と俗に言われる独特の変幻リズム。ボールの上やヨコを自在に蹴り分けるテクニック。ボールの回転を計算に入れてカーブするパス。ゴール前のツメでは意外なほど速いスピード。作日の試合後の彼のコメントがまたいい。

【hmm…なアドバイス550.連結経営不在のJリーグ】

37次の試合はこの2試合よりももっと大事な試合になる。連勝したことで勢いに乗れたと思うので、次の1週間に向けていい準備をしたい。引用元

あと3つ連勝してもJ2に降格の可能性が高い。それがわかっているからこそ、日立柏サッカー場、試合前のサポーターの熱さ、シュプレヒコールは凄かった。ほんとうにびっくりした。こんなに熱く応援してくれるサポーターがいるからこそ、フランサはJ2に降格しても居続けてくれる(05年シーズンは降格)。柏のチームや柏市、いや日本サッカー界全体が感謝すべき。

 だが熱さのウラに問題がある。1万3000名の収容というサッカー場だけの熱さなのだ。この熱さは、ごく小さいローカル現象に過ぎないのだ。

【闘莉王退団、そうか、でいいのか】
 もうひとつJリーグで気になるニュースは闘莉王の退団である。カタールやブンデスリーガなど移籍先が報道される。ファンもまあいいかという感じだ。彼自身、現監督の戦術が気に入らないと広言しているせいもあるが、去る選手が追わず主義なのか、浦和レッズのフロントも無言だ。

19 引用元

 福田、岡野、小野、田中達…彼はそんな“ミスターレッズ”の系譜にいる選手。故障がちだし年だし年俸が高いから(退団も仕方ない、ちょうど移籍金も発生しない)というのもわからなくはないが、数字だけを見る大局観がない無思想な経営である。選手の流出は止まらず、来季の下位低迷はまちがいない。

 こんなファンに無愛想な営業、浦和レッズがレッズ単体(目先の勝利)だけしか観ていないからだ。

【地元は熱いが全国では白けてる】
 大局を観てみよう。それはTV視聴率だ。サッカーTV放映視聴率は限りなくひと桁。代表の試合でも生で映さないほど低迷である。

 その原因はスカパー!のJリーグ独占が主因だと言い切ってしまう。重要な試合をほぼ独占。人気チームでさえ地上波で放映がない。しだいに視聴者が離れ、地上波の放映権をもつTBSもNHKも放映枠さえ使わない。その負の連鎖がサッカーファンもTVを観なくさせた。

 地元は異様なほど熱いが、全国レベルでは無関心。このアンバランスが低迷の根源である。

【連結経営不在のJリーグ】
 なぜか。これも言い切ってしまうが、Jは「連結経営ができていない」のだ。

 Jリーグとは興行である。試合は真剣勝負だが、球団運営はサービス業である。その二面性を活かすのが連結経営だと思う。

Jリーグは持ち株会社、各チームは連結子会社とすれば、統合戦略をもたなければならない。 本体のグランドデザインのもとに、チームごとのブランディング、地域のファン活性化と資源の活用をする。この不況下なのだから、子会社が共同で利用できる ことは徹底したい。広告宣伝、システム開発、ブランド構築、球場マネジメント、映像販売など、合理化できるところがたくさんあるはずだ。

18

 だが子会社の借入金はすごい。5億円以上の借金をかかえる各クラブは、J1とJ2合計33チームのうち9チーム(3割)、2億円以上の借入金は17チーム、実に1/2にのぼる(2008年度末)。総資産が10億円もないところがゴロゴロしてるのに。破綻寸前は大分だけでなく(先頃本社から資本注入された)他にもたくさん

 リーグ全体を浮揚させるマネジメント、コストダウンのための子会社マネジメント、それが本社の役割である。子会社の経営が悪ければ厳しく指導すべきだが、それができていない本社はマネジメント不在である。子会社を責める前に、チェアマンこそ責任が重大である。

【hmm…なアドバイス】
 フランサや闘莉王がいないJ1はますます魅力が乏しい。ますます観ないのでスカパー!とJの契約もそのままでかまいません。今日は以上です。

|

« 大腰筋を鍛えよう! | トップページ | 限りなき義理の愛をチョコ募金で。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 連結経営不在のJリーグ:

» 国民一人当たり 借金 [国民一人当たり 借金]
国民一人当たり 借金 [続きを読む]

受信: 2009年11月28日 (土) 02時02分

» レイソル [育毛剤ランキング]
残念な結果に終わってしまいました・・・。 ただ、終盤の粘り、若手中心の選手たち、チームを立て直してくれた監督、素晴らしいサポーター、1年でJ1に戻ってくる要素は満たしています。フランサや大津の流出そ阻止さえすれば。 [続きを読む]

受信: 2009年11月29日 (日) 10時59分

« 大腰筋を鍛えよう! | トップページ | 限りなき義理の愛をチョコ募金で。 »