« 「ねこまど!」からのアイデア発想 | トップページ | 空プロダクト »

2009年11月 3日 (火)

METIにアイデアを、MHLWに苦言を!

 知る人ぞ知る経産省の実験がある。『電子経済産業省アイディアボックス』である。 

9

37エンタープライズ・クラウドコンピューティング企業の株式会社セールスフォース・ドットコム「Salesforce CRM Ideas」を用いて、株式会社野村総合研究所が支援する経済産業省の新しく提供する意見収集サイト「電子経済産業省アイディアボックス」を構築したことを発表しました。引用元

 米国ではオバマ政権の発足の前に“SalesForce.com”(情報共有システム)が導入され、広く意見を募った。それを範にしての1ヶ月間の試験導入中。

【hmm…なアドバイス536.METIにアイデアを、MHLWに苦言を!】
オバマ大統領の政権移行チームの「CHANGE.GOV」に対して、経産省METIはさしずめ“チェンジ電子政府”。アイデア投稿ジャンルは「電子手続 き」「行政ホームページ」「行政情報オープン化」「Web2.0活用」「ITベンチャー・技術育成」とあるが、眼目“電子無政府”である。 

10

 アクセス後、この画面の状態で、約20秒も固まった(笑)。電子政府サイト、説明文ばかりで何ができるのかさっぱりわからない。電子手続きポータルというより、電子手続き説明リスト。読む気にならない。まさに無政府状態である。

【アイディアボックスへの意見】
 電子目安箱には、開始から3週間弱でアイデア255件、投票3,958件、コメント661件。主なアイデアをいくつか。

住民票や戸籍はネットで取れるようにして欲しい
電子手続きと言っても結局は窓口に出かけないとならないことが多い。普通のショッピングサイトのようにキャッシュカード情報なども登録して、郵送希望の場合は郵送料も払えば郵送してもらえるようにして欲しい。

パブリックドメイン型のポータル
行政のホームページをパブリックドメインのポータル化し、共通課題で相互に連携する。地域の安心・安全、地産地消などがその典型です。すると、市町村のホームページを作って運営していくのは市民ということになってきます

官庁の記者会見をネットでライブ中継せよ
官邸はじめすべての官庁で行われる記者会見をネットでライブ中継すれば、フリーランスのみならず全国民が視聴できる。
記者会見を“ツィッターで配信、ツィッターでツッコミ”という書き込みもあった。いいかも。

RSSの採用について
経済産業省様を始めRSSを採用されていないサイトがいくつか見られます。そのため、各省庁の新着情報の収集に苦労をしています。

その通り。助成金や補助金の公募、いつでるのか?スケジュールが読めない。メルマガで収集というのも手だが、RSSをするのもいい。

小額決済環境の作成
Webの中で流通する貨幣、1円から送金できてたとえば、こういうアイデア募集を無料でやろうなんていう暴挙を国が行わないようにするシステム。(どんなヘボ案でも、30円くらい送金とかできるようにする)

たしかに。タダはいかん。良いアイデアには、税金の“アイデア控除”をあげたい。

【厚生労働省こそセールスフォースを導入してほしい】
 電子政府・超低稼働システムは問題。でも生死には関わらない。一方厚生労働省MHLWの政策は生死に関わる。長妻大臣の指示で発表された当庁への意見・苦情が09年10月23日から29日の1週間で2,247件(!)もあった。経産省のアイデア+コメント=約580件の4倍弱。

 わかるなあ。新型インフルエンザの接種回数も1回か2回かブレる。子どもへの給付金の代わりに家族控除はゼロ。う〜ん国民にとって損か徳か、将来にどれほど良いことなのか、数値で示してほしい。リストラに泣く中高年の家庭もダメージが大きいのに、みんな働け、でも失業率は高止まり、年金改革は先送り、不安を増幅させる政策ばかりじゃない。

厚生労働省殿こそセールスフォースを導入すべき。国民の意見も対応状況もどーんと可視化して、不安を和らげてほしい。安心して生きれる国にしてほしい。

【hmm・・・なアドバイス】
ふと。省庁の内部では、意見を闊達に言える場がありますか?経産省にも、厚労省にも知人がいないのでわからないが、セールスフォースが庁内に導入されているとは思えない。内部の風通しを良くすることが、行政改革の第一歩だと思う。

それと意見やアイデアには官僚は答えを書き込んでほしい。それでないとシリスボミ。電子目安箱はあと10日間です(11月14日まで)。お早めに。今日は以上です。

|

« 「ねこまど!」からのアイデア発想 | トップページ | 空プロダクト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/32057464

この記事へのトラックバック一覧です: METIにアイデアを、MHLWに苦言を!:

» イントラネット 意味 [イントラネット 意味]
イントラネットの意味についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年11月 4日 (水) 20時14分

» 地デジ [地デジ]
地デジに変えると、今までにはない機能がたくさんあります。地デジによって、生活がどのように変わるのかを紹介するブログです。 [続きを読む]

受信: 2009年11月 5日 (木) 16時56分

« 「ねこまど!」からのアイデア発想 | トップページ | 空プロダクト »