« Mana Iwabuchi / 岩淵真奈 若きストライカー | トップページ | METIにアイデアを、MHLWに苦言を! »

2009年11月 2日 (月)

「ねこまど!」からのアイデア発想

 コンサルティングの仕事で、ある食品が売れるヒントをずっと考えている。その食品そのものから発想するだけでなく、類似の商品で、ぐっときた売り方やパッケージやPOPも参考にする。まったく関係のない商品にもヒントはある・・・とあれこれ考えている。すると・・・ 

6

 “ねこまど!” なぁるほどぉ!猫と窓、たしかにつながりあるじゃん!猫と窓のセットという発想にヒザを打った。YKKと日経の企画広告、猫写真募集企画である。

【hmm・・・なアドバイス535.「ねこまど!」からのアイデア発想】

37今年も猫たちと窓のかわいい写真を大募集!まずはパリと、日本のフォトグラファーの写真でなごみましょう。引用元 

はからずもパリの猫でなごんでしまった。な・なんてかわいいの。パリのアパルトマンの窓際、どれもカワユイけれど、ひとつ挙げればこれですか。パリぽいヴィヴィッドな色彩の中に、すっと顔を出した猫。しまっている。高貴だな。とくに足元が。 

8 

和猫もいいフォトがたくさんあります。「ねこまど!」は昨年からやっていた(昨年のフォトもサイトにあり)。にゃんと言ふ前に「ねこまど!」写真を応募しませう。短いニャン、というコメントもつけるとゴロニャンです。 

9_2

【ねこまどとは“自由・安全・のほほん”である】
 とにかく「猫と窓」の関係性をバクロしたこの企画にヒザを打った。もしも我が輩が猫であるなら、尻尾を立てたと言うべきです。猫と窓には、猫飼いビトなら誰でも気づいている、多様で緊密で秘密な関係がある。それを暴いたのがこの企画だ。 

Dsc00020 pic by cherry

 猫にとって「窓」は複数の意味をもつ。“自由”、“安全”、そして“のほほん”。自由とは、飼われているくせに、どこまでも自由主義者であるという猫のアンビバレントさ。「飼われなくてもいいんだぜ」「居なくなるぜ」という脅しをかけているのだ。 

安全とは、外部の野良猫との無用な格闘と一線を引く境界線。内にこもれば、ヤツらは手出し足出し爪出しできない。逆にヤツらがやってきたとき、窓からヒラリと飛んで、奇襲をかけることもできる。飼い猫はそれを感謝しているのだが、そのそぶりは決して見せない。 

のほほんとは“境界線”であり“安全地帯”である。あなたが働いている間に、あなたの猫は日だまりにのほほんとしている。窓は光を通し、外の光景を映しつつ、自由と安全の境界線となるのだ。 

Dsc00024 pic by cherry

【昼間、猫がしていること】
 そもそも日中、猫は何してるのか? その統計は無いが、飼い主が10時間仕事をしている間の時間を30秒にした動画がある。

あんがい何にもしていない。当たりまえか(笑)

【窓=機能として捉えないと。】
 広告主のYKKのスローガンは“窓を考える会社”である。 

10 

サッシをプロダクトとして捉えると、発想の発展がない。窓を機能として考えれば、空調あり、換気あり、健康あり、日光浴あり、植物育成あり、窓ふきあり、窓際でまどろむ猫あり。広がるじゃないですか。なるほど、企業のスローガンはたいせつだ。究極の窓の開発は、猫が開け閉めできる窓だろうな(笑)

【hmm…なアドバイス】
ねこまどの話題から思い当たったこと2つ。

猫(=消費者)をじっくり観察すればアイデアが出るんだ!
広い視点からのスローガンで、発想は広がるんだ!

まずは生態観察。猫も人間も虎も犬も同じ。フラットな視点で何をやるか見てみよう(思い起そう)。そうすると、考えていた食品のアイデアがいくつも湧いてきた。ほんとですよ。今日は以上です。

|

« Mana Iwabuchi / 岩淵真奈 若きストライカー | トップページ | METIにアイデアを、MHLWに苦言を! »

コメント

YUKAさま
コメントありがとふございます。
Catter chance !(苦しいなあ_笑)を
ぜひ撮ってください。
ネコにはネコの流儀がある。
その仕草がたまらんのである。
ですね。

投稿: 郷/marketing-nyan | 2009年11月 4日 (水) 23時02分

ねこが窓ガラスに頭をぺちゃんってくっつけている姿、
たまらなくかわい~ですよね!
あと、冬にねこの鼻息で窓ガラスが曇る姿とかも好き。

確かにねこと窓は切っても切り離せない縁がありますね~
私も投稿してみようかな♪

投稿: YUKA | 2009年11月 4日 (水) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/32046174

この記事へのトラックバック一覧です: 「ねこまど!」からのアイデア発想:

« Mana Iwabuchi / 岩淵真奈 若きストライカー | トップページ | METIにアイデアを、MHLWに苦言を! »