« システムとキャンディッドなGXR | トップページ | 生活密着アート=音楽 »

2009年11月17日 (火)

駐輪はコンテストだ!

わたしは知る人ぞ知る“バイク駐輪場評論家”である。その役割とまったく離れて、今朝はビジネスメディア誠に“うふふマーケティング”の原稿を入稿し、コンサルの仕事のパンフづくりをfinさせ、午後の取材準備(ある急成長ブランド品販売会社の美人社長インタビュー)のメモづくりをしていた。

13

そこに相棒cherryさんがやってきた。しばらくして言うのだ。「ゴウさん、これ知ってますか?」むむむ…何やら駐輪場評論家への挑戦状のようなコンテストじゃないですか。評論稼業はバックナンバーの『駐輪は文化だ! 駐輪施設序論』をごらんください。

【hmm…なアドバイス546.駐輪はコンテストだ!】

37 思わず停めたくなるバイクスタンドのデザインを募集します。「カッコいいか?」「楽しいか?」といったポジティブな視点で募集、審査、そして発信していきたいと思っています。今年度は試験的なイベントとして、BGF期間中に恵比寿会場にて展示を行う予定です。 引用元

15

 バイシクルカルチャーを創造するお祭り、BGFが今年も開かれる(4年目だそうです)。その会場ではいろんな自転車グッズの展示・販売、自転車にまつわるフィルムフェスティバルなどが開催される。自分の備忘録としてもコピッっておこ。

日時:11/21(土)11:00-20:00&11/22(日)11:00-18:30
会場:SPAZIO1
〒150-0022東京都渋谷区恵比寿南2-20-7 CIXビル
● JR恵比寿駅西口(徒歩5分)

このイベントの一環が“バイクスタンド・デザインコンテスト”。「かっこいいか?」「楽しいか?」という視点で、ストリートのラックやスタンド(道路、公園、公共スペース)で停められて、自立もできて施錠もできるデザインを募集。次のテンプレートを切り取って、A3の紙に貼ってアイデアを描く。

14

賞金は5万円。それだけじゃなく、優秀かつ実用的な場合は、商品化の道もある。自分のデザインが街を楽しくするなんて、すごいことじゃないですか。アイデア脳を振り絞って応募するっきゃない。

【切り口はわかった】
 ということでcherryさんとしばしディスカッション。いくつか切り口がある。たとえば…

A)前輪は曲がる
 自転車の前輪は角度が変えられる。そこを利用して、省スペースかつシンプル駐輪設備がつくれないか。わたしは前輪のみをガイドレールに入れて、車体を棒状の金属柱で支えるデザインをスケッチした。高低や斜め置きだけでなく、“曲げる”のはひとつヒント。

B)支える箇所
 自転車のどこを接して駐輪するか。フレーム、ドロップエンド、車輪/タイヤが王道だが(もちろんスタンドの無い自転車のためにという前提)、ペダル下の“ボトムプラケットシェル”部を支えるのもあるかもしれないと思った。

17_2

C)ストリートを使え!
 このコンテストに限らず、歩道や車道の既設の施設をなるべく影響させずに自転車と親和したい。このイベントの主催者はシェアライド(車・オートバイとの共存)というが、駐輪では歩道をなるべく妨げないで『シェアパーク』しなくてはならない。ストリートファニチュア(ベンチやガイドレール、植栽)をうまく利用したデザインが求められる。

【Danny Macaskill for VW】
 なかなか考えてもアイデアがわかないなら、ぶっ飛んだヤツの画像でも観よう。

 このDanny Macaskillさんの駐輪場は「街路樹の枝」でいいよね(笑)。自転車事業で生きている彼、自分のブランドのフレームも販売中。ところがサルも木から落ちるの喩えどおり、最近米国での撮影中(このCMとは別)に落下して鎖骨を折った。なんとか自分の骨フレームもリカバリー中(笑)。

【hmm…なアドバイス】
 アイデアある鷹は爪を隠すものだ。ふむ。応募の前に、グッとくる駐輪アイデアを開示するワケがないでしょ(笑)。実はまだまとまりがないだけだけど(笑)。でも今夜雨の中、コンビ二の脇の“コーン”を観てひとつアイデアがわいた。カタチはゼンゼンちがうけれど。 

2

 ではみなさん、会場で会いましょう!(アイデアペーパーは会場ハンド渡しオンリーなのさ)。今日は以上です。

|

« システムとキャンディッドなGXR | トップページ | 生活密着アート=音楽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/32254695

この記事へのトラックバック一覧です: 駐輪はコンテストだ!:

« システムとキャンディッドなGXR | トップページ | 生活密着アート=音楽 »