« もはや100円でも売れない……自販機不況に活路はあるか? | トップページ | 大腰筋を鍛えよう! »

2009年11月20日 (金)

朝の千代田線がよければ。

電車の進化がキモチいいと思ったのは、今朝の通勤電車がキモチよかったから。

Img_0367

手前の黒っぽいのは抗菌仕様の吊り輪。まん中に見えるは運行情報掲示板だ。輝いているよ。驚くなかれ、これ千代田線車輛ですよ。ご存知の通り、乗る電車はどれもこれも、車輛の耐用年数をとっくにオーバーしてる、それが千代田線。その中でたった一輛だけ、まさにみにくいアヒルの子のように、09年9月にデビューしたての E233系電車。ついに乗ったよ〜!アニバーサリーだ(笑)。

【hmm…なアドバイス548.朝の千代田線がよければ。】
 09年9月9日付けのわたしのブログは『常磐緩行線(千代田線)の革新』。たった一輛だけデビューした新型車輛。絶対に乗れないだろうなあと思っていたら、あらら通勤時間に来たよ。あまりに感動して(笑)車内で“紀信した”のが冒頭の画像。

Img_0370 Sty0909052002003p4

上左は、走り去る後ろ姿を記念にパチリ(これiPhone画像)。右画像は、その新型車輛のオフィシャル写真(部分)。面影がありますでしょ。車輛の良かった点を挙げつらってみよう。

【新型車輛の感想】
・抗菌吊り輪よし、空気清浄機装備よし
・おおきな窓よし(立ち位置で駅の表示板が見える)
・網棚の高さとデザインよし、掲示板情報よし(まるで山の手線)
・揺れ少なし(ほんとに少ない)&止まり方がやさしい
・アナウンスの音質・音量よし

とにかくキモチがいい。朝の風景ががらりとちがった。それで今日のブログは電車にしようと思っていたら、もっと凄い電車開発のニュースがあった。

【エリーカ電車が川崎を走る?】
川崎市を東西に横切る地下鉄計画がある。

Canvas

37地下鉄計画は、市北部の小田急線新百合ケ丘駅と、中部の東急東横線とJR南武線が交わる武蔵小杉駅の17キロを結び、最終的に南部の川崎駅まで延伸する構想。引用元

2015年着工を目指す計画なので、開通はかなり先だが、その車輛に“エリーカ”を使おうという阿部孝夫市長の想いがあるそうだ。エリーカとは慶応大学で開発する電気自動車。その仕組みを大規模輸送機関に採用する構想である。 

Eliica_pict

最高速度370kmを達成したエリーカ。その特徴は各車輪に電気動力を持っていることで、8輪車なので8個の動力源がある。リチウムイオン電池で駆動させる仕組みを応用して、電車の車輛を動かそうというもの。現段階では電池コストと走行性能が課題とされる。

Efficient

 

 しかし電気はそもそもエネルギー効率が良い。車のそれはたったの8.6%(つまり9割以上ロス)、電気自動車は35%。電車となるとどうなるか。エリーカ車輛は架線が不要なので建設コストとメンテコストは不要。エネ効率は、たとえば充電駅だけでの充電だけならコストダウンまちがいなし

【hmm…なアドバイス】
 わたしの通勤電車の最大の苦痛は“である。車輛の走行音、どきんとする警笛音、駅での発車ベルや“発車音楽(といいますか?)”、車内のダミ声の案内アナウンス音、乗客の声高なおしゃべり、ヘッドフォンからのシャカシャカ音。枚挙にいとまなし。 

鉄道事業者にはぜひ静寂もサービスとしてほしい。欧州の某国では“おしゃべり禁止車輛”あり。札幌の地下鉄のゴム車輪の良さ。地下鉄エリーカもきっと静かだろう。静かだと勉強できるし、思考もできる。なにしろ朝の電車体験が良ければ、その日はハッピーになる。今日は以上です。

電車の運転―運転士が語る鉄道のしくみ (中公新書) Book 電車の運転―運転士が語る鉄道のしくみ (中公新書)

著者:宇田 賢吉
販売元:中央公論新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« もはや100円でも売れない……自販機不況に活路はあるか? | トップページ | 大腰筋を鍛えよう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/32291555

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の千代田線がよければ。:

» 地下鉄千代田線 諸々@東京メトロ [たび☆めし☆うま BLOG]
ついに登場しました、JRの新型E233系2000番台。203系と207系900番台の置き換え用として、順次更新されていくと思います。こうなると、東京メトロ車両の古さがさらに目立ちます。 [続きを読む]

受信: 2009年12月16日 (水) 00時20分

« もはや100円でも売れない……自販機不況に活路はあるか? | トップページ | 大腰筋を鍛えよう! »