« う〜ん、みんなアマゾンBOXになっちゃうのか。 | トップページ | アップル・マーケティング »

2009年11月 8日 (日)

食材はアートだ!

 今日は久々にアレルギー鼻炎がひどかった。午前中にプリバリ[イン]の原稿を7割がた仕上げたあと、くしゃみが止まらなくなった。連続5回が5回くらい続いた。ハナミズが出過ぎて脱水症状になり、手の甲はしわしわになっていた。心拍停止、キーボード作業中断。 

Stlaurentlollipops
引用元

 フローリングの床をホフク前進して、クロゼットにあったミントキャンディをひと粒なめた。何とか気道確保!ひと粒の飴に感謝した。

【hmm…なアドバイス539.食材はアートだ!】
 と、書いてきたことは100%事実。タリオンもエパスチンも飲み干しても治まらず、キャンディが効いた(ような気がした)。この絵のタイトルは『Lollipops』キャンディ画家のVanessa St. Laurentさんの2006年の作品。ミントのロリポップがなめたい。

Stlaurentjellybeans

 でもジェリービーンズも捨てがたい。『Jelly Beans and Pills』はほんとにそこにあるみたいな絵だ。しかもひとつひとつ名前が出てきそう(実は名前まで思い出せないけど、よくお土産で買った。シャベルで、3粒か4粒くらいずつ選んでは袋に入れて)。 

Stlaurentgummyworms

 『Bummy Worms and Tums』も衝撃的。ガムって蛇だねって、おもしろすぎる。蛇のようにくねって伸びてきているような錯覚にとらわれる絵。これは傑作です。欲しい一枚。美しい!キャンディにまぎれてピル(錠剤)を描く画家のLaurentさんはこう言う。

37It is difficult to articulate exactly why I paint pills. Childhood memories might subconsciously be influencing my choices. Candy and pills/medications were both a big part of growing up at my house (後略)

「なぜピルを描くかよくわからない。子ども時代のメモリーが潜在的に影響してるのかも。キャンディもピルも我が家では成長の重要な一部分だったからかしら」

 たしかにアメリカ人にとって栄養補給に錠剤は欠かせない。しかしまあ、それとキャンディが一体化してアートになる国なのね。ポップアートっておもしろい。

【ブレッド&アート】
 食にまつわる楽しいポップアートはまだある/『The Bread Art Project』。パンを焼いてアートしよう!

13

これじゃよくわからんて?ワークショップに行ってごらん。自分のイラストでこんがり焼けたトースト出来上がり!機能のutteのブログで紹介した、自称リキテンシュタイン画。  

11

 このプロジェクトサイトは、飢餓問題に対処する財団Grain Foods Foundationが運営するもので、トースト絵画をかんたんに描くことができるソフトウエアで遊べる。画像はこちらから

Breadartprojectcoolbreadart

 こんなにうまく焼けたら食べれませんね。簡単だから、ぜひトライしてみてください。

【hmm…なアドバイス】
 味と絵画。身体の健康と絵画。こんがり焼けたかなの絵画。絵画というものは、枠組みを大胆に外せば外すほど、おもしろいし、あんがい生活に近づいてくる。そこが意外だった。

 そのうち眺めているだけで健康になる絵画とか、気持ちが落ち着く香りが発散される絵画なんて開発されるかもしれない。絵画を観すぎてラリって捕まるとか(笑)。今日は以上です。

ことばの彣(あや) vol.2 熱地帯 (こちらのエッセイもよろしく)

|

« う〜ん、みんなアマゾンBOXになっちゃうのか。 | トップページ | アップル・マーケティング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/32133775

この記事へのトラックバック一覧です: 食材はアートだ!:

» JELLYモデル 高橋真依子ちゃん [芸能人に口コミで人気沸騰のコスメって?]
JELLYモデル 高橋真依子ちゃん [続きを読む]

受信: 2009年11月28日 (土) 15時39分

» JELLYモデル 高橋真依子ちゃん [芸能人&モデル愛用コスメ・口コミ エステ]
JELLYモデル 高橋真依子ちゃん [続きを読む]

受信: 2009年11月28日 (土) 21時07分

« う〜ん、みんなアマゾンBOXになっちゃうのか。 | トップページ | アップル・マーケティング »