« 月9の視聴率も落とす!? 招待制ブランド品セール「ギルト」の魅力とは | トップページ | 習慣を変える・創る商品 »

2009年11月27日 (金)

カラダの事情をソトに伝える

今日は鼻炎がひどい。息できず、ハナミズ止まらず、眠気ぬぐえず。

9 10_3

画像はイメージ写真。電話をとる、会話をするのさえ億劫で、会議をするなんて滅相もない。だがそのどれもが今日あった。普通の社会生活ならどれもあるのだ。だがこの苦しみは、なった人しか理解できないと思う。ひたすら苦しい。

【hmm…なアドバイス554.カラダの事情をソトに伝える】
 このところ10日から週1日くらいのインターバルで、鼻炎のせいで丸1日潰れてしまう。思考も生産性も、わたしの人の良さも失われるのだ。わたしがつっけんどんな日は“鼻炎だな”と思ってほしい。アレルゲン(引き起こすもの)は何だろう。昨夜は12時過ぎに寝た。疲れはそれほどためてない。気候も時季に比べて温暖だし、タバコを吸う人にも近づいてはいない。だがくしゃみに襲われ、次第に鼻炎の症状が増えてゆく。 

他人にはわからないよなあ、苦しみも症状も。インフルエンザじゃないのに公共の場ではひんしゅくをかう。そこを正しくアピールできそうなマスクあり。 

Mask01_m

37スウェーデンでテキスタイルデザインを専攻する学生Marjan Kooroshniaさんがデザインしたこのマスクは温度により色が変わるサーモクロミック・インクでプリントされていて、発熱により呼気の温度が上がると色の変化により周囲に警告できるようになっています。引用元

 体温の変化で柄が現れたり、色が変化するインクをマスクにプリントした。発熱すると色が変わるので、マスクしている人の“危険度”が一目瞭然というわけ。考えましたね。  

Mask08_m → Mask07_m

 こっちは“何にアレルギーを持っているか”表示するマスク。アレルギーの元をプリントしている。咳やくしゃみをして体温が変化すると、その症状をマスクが語る。「インフルエンザではないのです」「鼻炎なんです」や「ぜんそくですマスク」。ぜんそく患者や鼻炎通勤者にとても朗報です。

【マスクじゃなくてシャツやジーンズでも】
 光るデニム、光るシャツもある。 

37175824es_lar1_137175824es_lar1_2

37_2you can now wear your glowsticks with the ‘Flash For Fun’ clothing from Diesel. Everything in the new line, which includes denim, tees, underwear and sneakers, is specially coated so that it will glow with unique patterns and illustrations when exposed to a black light.引用元 (Dieselの光るスティッカーの服を着ませんか。デニム、Tシャツ、アンダーウエアからスニーカーまで、スペシャルなコートでユニークなパターンが光るのです

 Dieselの“フラッシュライン”は、昼間はそのパターンが見えず、ブラックライトにあたると見える。ジーンズ、Tシャツ、アンダーウエアまでの展開をする。メンズデニムは150ドル、Tシャツは38ドルくらいだそうだ。

5

 この新商品は“ライト”が光源だが、マスクと同じように体温やアレルゲンで光るようになるとおもしろい。一般生活ではナニですが、病院や老人ホーム、エクササイズスタジオ、小中学校の体育着などで、さまざまな変化がウエアを通じて見えると、いろいろな対応ができる。

【hmm…なアドバイス】
 今日はそんな鼻炎症状で、くさみ・はなみず・眠気で、相棒cherryさんに迷惑をかけた。すみませんでした。彼女なら鼻炎だとわかってくれますが、他の人にはわからない。

 マスクや衣服がだんだん変化してきたら、自分でも「アレルゲンが出てきた!」と気づくのではないだろうか。“プリント変化でアレルギーに対処する”ことができそうだ。う〜ん、これは新発想だ。でも鼻が苦しいので今日は以上です。

|

« 月9の視聴率も落とす!? 招待制ブランド品セール「ギルト」の魅力とは | トップページ | 習慣を変える・創る商品 »

コメント

アレルギーの原因、ひょっとして寒暖差かもしれないですよー。
人間の身体って、6度以上温度差があると、適応できないらしいです。
で、それが原因でアレルギーが起きることもあるのだとか。

気温までコントロールできないですよねぇ。。。
困ったものです。

投稿: YUKA | 2009年11月30日 (月) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カラダの事情をソトに伝える:

» 症状を治すための [情報コム]
アトピー [続きを読む]

受信: 2009年11月29日 (日) 10時42分

» ディーゼルジーンズ.com [ディーゼルジーンズ.com]
ディーゼルジーンズついて書いてあります。よろしかったらご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2009年12月 3日 (木) 11時31分

« 月9の視聴率も落とす!? 招待制ブランド品セール「ギルト」の魅力とは | トップページ | 習慣を変える・創る商品 »