« 帽子で音楽♪帽子の新機能 | トップページ | 動物クレヨンからチョンマゲ羊羹まで――“そうなのか!”があるデザイナー南政宏 »

2009年12月16日 (水)

アンサー・コンサルティングLLP、始動

 本日、2009年12月16日(大安)、“答えから始めるコンサルティング”集団が正式に発足いたしました。その名は『アンサー・コンサルティングLLP』です。

11

 今年を総括するにはまだ半年早いですが、2009年はまさに100年に一度の大変革イヤー。需要者の価値観がガラリと変わり、日本中が“消費の動脈硬化 ”に陥り、ほとんどの事業価値が縮小する中で、供給者の価値観転換は遅れています。いや転換しきれずに、埋没する組織が広がるばかり。それでいいのでしょ うか?

 わたしたちは需要者の価値観変化の本質を見抜き、供給者に変革期の“再創業”のキーコンセプトを提案いたします。それを実践するコンサルティング集団を新たに立ち上げました。

 それが今日なのです。コンサル集団を形成するひとりとして、本日九段下の東京法務局にLLC(有限責任事業組合)登記をいたしました。一昨日“answer-consulting”というドメインの取得し、ひとつの“公的な組織”となりました。

【hmm…なアドバイス572.アンサー・コンサルティングLLC、始動。】
アンサー・コンサルティングLLPは、クライアントの経営機会と成果を最大にするため、創造性と実行リーダーシップにより「答えを出す」ご支援をする多様な分野のプロフェッショナル・コンサルタント集団です。引用元 LLPのe-事業案内(案)より。

Answer_logo_type1

 大きな事物も最初は小さな、静かな一滴。わたしたちはオブザーバーメンバーを入れて6名という小さなスタートです。でも気持ちは清々しくて、大きくて、深いスタートです。なぜなら、LLCとは、それぞれ独立した法人と個人が、ひとつの事業体として、専門分野・専門職能・熱い意欲でクライアントサービスを適材・適所とする仕組みだからです。

【コンサル業界の今】
 組織の形はともかく、顧客へのソリューション(解決策)を提供する上で、LLPとコンサルファームと、どう違いがあるの?と訊かれるかもしれません。まずコンサル業界の現実をお伝えしましょう。

1)超有名・著名コンサルタント会社(B社やM社)でもリストラ
2)二番手〜三番手のコンサル会社でもリストラ(どことは挙げません)
3)コンサルタントという職種のメッキが剥がれつつある。

1)、2)は今起きつつあることですが、その理由のひとつには、「答えから始めるコンサルティング」が、コンサルティング業界であまりできてこなかったこと、にあると思います。

ひとつの好例は数年前に流行した“内部統制プロジェクト”です。このときのコンサル業界は好況に沸き、内部統制をやるコンサルタントはひくてあまたでした。

 内部統制といえば1人月200〜300万という高額な費用がいただけました。ただ内部統制を適用するコンサルティングとは、企業の本質=経営を観る目があっただろうか?会計と会計システムの視点から、事業の各要素を統制する“マーキング”システムを付けるだけではなかっただろうか?わたしはそんな疑問がフツフツとわいておりました。

こんな状況があり、コンサルティング業に“新しい起業のタネ”あり、だと感じています。

【“答えから始めるコンサルティング”】

 もっと創造的なコンサルティングをやりたい。それはどんなものか。

 それは答えから始めること。

 アンサー・コンサルティングという命名はわたしですが、それは尊敬するコンサルタントの江口一海さんが「答えから作るコンサルをやろう」と言ったのがひらめきでした。氏の提案書のクォリティの高さ、その表現の根本にあることは、事業の状況、業界の行方、顧客の動向など、その企業の経営を大きな高見から見下ろして、3年後、5年後までの変化すべき姿を描かれます。何年か前に江口さんにお会いして、そのご提案ぶりを見て、「コンサルティングとはこれだな」と思いました。

 多くのコンサルタントは「こういうことをします」とは言います。わたしたちは、提案段階で「これをすべきです、そのためにはこうすべきです」と言います。経営者の方々には、この差は大きいということがわかっていただけると思います。 

Answer_logo_type5_amark

アンサー・コンサルティングLLCは、答えから始めたい。答えなき支援受注はありえないわけで、そういうコンサルティング倫理で動くのがこの組合です。構成メンバーを今日はご紹介して、実際の活動は近々に。

江口一海 株式会社アイディア 代表取締役
高橋昭夫 株式会社コンサルテイメント 代表取締役
小谷野文雄 (株式会社日本能率協会コンサルティング)
林田浩一 林田浩一事務所 代表
郷 好文 株式会社ことば 代表取締役(わたし)

今日はちょっとこそばゆい自分PRになりました。明日からまたマーケティングの話を。今日は以上です。

|

« 帽子で音楽♪帽子の新機能 | トップページ | 動物クレヨンからチョンマゲ羊羹まで――“そうなのか!”があるデザイナー南政宏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/32636065

この記事へのトラックバック一覧です: アンサー・コンサルティングLLP、始動:

» あのホリエモンが初めて推薦した 初心者向けFX入門書 [老後に備えて、まずはプラス10万円の収入源を持ちませんか?]
空いた時間に自分のペースで出来る簡単もう一つの収入源 http://bio-lifestyle.com/business/rougo.html [続きを読む]

受信: 2009年12月17日 (木) 15時46分

« 帽子で音楽♪帽子の新機能 | トップページ | 動物クレヨンからチョンマゲ羊羹まで――“そうなのか!”があるデザイナー南政宏 »