« お正月の遊びを3つ。 | トップページ | 行き先、自分の色、しなかやさ »

2009年12月31日 (木)

人生には誰もがアマチュア

 わたしは大晦日だからといって、一年を総括するほどヤワな人間ではない。そこらの若者より還暦でも元気なYazawaが出るからといって、また美声のボイルおばさんが出るからといって、歌合戦を観るほどまだ世間ズレしていない。横目で見てしまうかもしれないが、それは許してくれ。 

0

 今年の最後のブログはややシリアスだ。この暴風の一年、消沈し散った人びとがたくさんいた。わたしのまわりにも、新聞上にも、テレビ報道にも、駅のホームにもいた。それを考えながら、罪を懺悔し煩悩を改め、清い心を持つ=つまり“除夜”をしたい。

【hmm…なアドバイス585 人生には誰もがアマチュア】

37年の瀬、毎日のようにどこかで電車が止まる。理由の多くが自殺だ。たった2時間余りで4件が相次いだ日もあった。国土交通省によると、首都圏1都3県で昨年度に起きた「輸送障害」679件のうち、自殺は307件で45%を占めた。その割合は、年々増えている。引用元  

Tky200912290327

この棒グラフが示しているのは、鉄道各社の営業努力で“輸送障害”は減少傾向にある。ところが、その内訳を示す原因ー自殺は増加する一方。これは一都三県のデータだけである。全国のデータが手元にないが、仮に一都三県で3割くらい占めているとしても、全国で1,000件発生しているという推計もできる(鉄道会社によれば、自殺をあえて統計として含めないケースもあるというので、推計となる)。

【人身事故】
われわれ通勤者の感覚でも、毎日1件以上の人身事故が発生していると思う。やれやれと思うけれど、つい先日、目の前で目撃した人からナマの話を聴いて戦慄した

200912221833121_2

 「飯田橋の駅にね、入線してくる電車だったんですよ。市ヶ谷とか飯田橋の駅って、カーブしているでしょ?」
 「そうですね」
 「電車から死角になるのでブレーキがかけられない。だからそれを見計らって飛び込むんだというのです」
 「えぇ…」
 「中央線がぐいっと曲がってきたところで、ふと後ろを見たんです。すると男性が飛び込んだというか、ふらっとホームの端から傾いたように…」
 「落ちたんですか?」
 「いや、吸い込まれたという感じでした」

 電車が入線する。落しているとはいえかなりのスピードだ。そこにその男がかがみこんだ。先頭車両が跳ねて、ホームの方に飛ばされると思うのだが、実際は、“引き込まれる”のだという。その人は、そのまま視界からいなくなった。 

5fefc11948ed800da204b7e28ed7faf8

 電車での自殺では、海外からも哀しい事件が伝えられた。ドイツ代表のゴールキーパーのRobert Enke選手。娘の死やプレーのことで鬱だったと伝えられた。来年はW杯を迎えるというのに。

【減らない自殺者】
 ご存知のとおり自殺者は減っていない。警察庁の統計でも過去10年、年間31,000人から34,000人が死んでいる。交通事故死が1万人をきるようになって久しいなか、その多さがきわだつ。 

10

11_2

 多数を占めるのが、男性60代、50代、次いで40代と、高齢者順というのも、日本の特徴だろう。理由はいろいろだろうが、働きづくめで働いて、世間的に認められるほどの成果があがらないとか、冷酷にリストラされるとかが原因で、健康問題にいたる人もいるはずだ。

 お隣韓国の自殺の原因が「熱い批判に絶えきれず」というのに対して、日本のそれは表だった批判はなくて、「世間の囁きがずんずんと身に積もって、次第にいたたまれなくなって、自死する」ような気がする。そのくせ世間は、死んだあとは知らんぷりな冷淡さを感じる。これは、いずれもわたしのイメージすぎない。

 プラットフォームに柵をつける、光で注意を喚起する、自殺ホットラインでなだめる。対策はいろいろある。だがせんじつめれば自殺とは、それぞれの国の価値観というか、“人生の価値問題”なのではないかと思う。

【人生にはみんなアマチュア】
 人生とは何を実現するものなのか? 金、愛、優勝、ヒット、勝ち残る、押しのける…そういうハードな価値がついくるけれど、貢献する、育てる、笑わせる、楽しませる、感動させる…そんなソフトな価値もある。『ラッシュライフ』にもこうあった。

「人生については、誰もがアマチュアなんだよ。そうだろ?」
「誰だって初参加なんだ。人生にプロフェッショナルがいるわけがない。」
(P277)

 死ぬまで毎年、初参加。だから除夜をします。今年は以上です。

|

« お正月の遊びを3つ。 | トップページ | 行き先、自分の色、しなかやさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/32808562

この記事へのトラックバック一覧です: 人生には誰もがアマチュア:

« お正月の遊びを3つ。 | トップページ | 行き先、自分の色、しなかやさ »