« アイデアを出すたったひとつの法則 | トップページ | お菓子から化粧品、ノートまで――サンプルって微妙 »

2009年12月 2日 (水)

ウチ・エクササイズは見栄なしで

 今や持病のアレルギー鼻炎。なんとか脱出したい。大腰筋を鍛えて姿勢矯正をするため、就寝前のささやかエクササイズを続けている。歩くときも猫背補正や 摺り足に気をつけている。仕事中も背筋を伸ばすようにしている。だが今週も月曜からアウトだった。書道師範の華尚さんに「郷さん、顔が病んでいるよ」と言われた。だから鏡は見なかった。

Img_0391_2

 仕方なく、手持ちの処方薬を服用してその場を治めた。だが今週も作業ノルマが高いので、今日、神保町の信頼に足る医師に初診をお願いした。問診も症状の説明も、薬の解説もていねいでとても好感がもてた。でもエクササイズはしないと…。

【hmm…なエクササイズ560.ウチ・エクササイズは見栄なしで】
 大腰筋を鍛えるのは全身エクササイズ。厳しくやるよりも継続こそ筋のちからを引き出す。自宅でまっとうできる、こんな万能マシンはよさそう。 

4fitness11thumb519x42128863

37One solution might be the 4Fitness gym system, a recent entry for the 2009 James Dyson Design Awards. Folding up to form a slim wall-hugging unit, the modular 4Fitness includes sections designed for strength training, balance, endurance, and agility. 引用元 「(都市部の居住者にとってのエクササイズの)ひとつの解決策は4Fitness gym systemです。2009年のジェームス・ダイソン・アワードのエントリーからご紹介。スリムなウォールマウントには、筋力、バランス、持続力、そして瞬発力トレーニング/エクササイズマシンがぎゅっと」。 

4fitness2

 持続力=ペダル踏み、筋力=ワイヤートレーニング、バランス=おっとっと、ブレイン=“メンタルフィットネス” ペダルマシン以外は出っ張らない。ダイソン賞、確かに優れた工業デザインが多い。 

12 

4fitness5

 この4点セットを壁に埋め込むという、縮み志向の日本人顔負けの合理的発想に平伏した。昔あったなあ、“ぶらさがり健康器”。それより何十倍も進化しているのでしょうけど、どこか似ている。ドイツ人発想のデザインですが、ぜひ日本メーカーが開発してほしい。

4fitness_1_52

【かんたん“座椅子”ストレッチ】
 と思ったが…。

11

37_2『FA140 かんたん!ウエストレッチ』に腰掛け、座ったままで後ろに体を倒すと、背もたれに配置された27個の丸いポイントと4箇所のローラーが筋肉を刺激し、背筋を伸ばすと同時に腰回りの筋肉をほぐし、丸まった背筋をストレッチすることができます。引用元 

 うーん…悪くはないのだが、アルインコのこの製品、座椅子ストレッチだろうか?以前あった“スタイリー”の座椅子版?腹筋も背筋も、かなり弱っている人向けだろうか。 

13_2

 背もたれで背筋、倒して起きるときに腹筋、エクササイズに使用しないときは、フツーの座椅子。日本の住宅事情をモロに背景とし、中高年の体力の実情を素直に反映したマシン。ああ日本人って、エクササイズとなると畳生活を思い出す民族なんだ!

【hmm…なアドバイス】
 スポーツクラブでエクササイズしようとすると、上下着るのはこれ、タオルはこれ、音楽や雑誌まで考えて出かけますよね。おしゃれもエクササイズのうち、といえなくもないが、どこかキバってゆくのが窮屈。

 でも自分のウチでは、かっこよくエクササイズをするより、継続。自分ひとりなら裸でやってもいいし、家族になら腹筋ボコボコじゃなくて、腹肉ぽこりでもいいじゃない。と思えば、壁エクササイズも、座椅子エクササイズもありですね。ウチエクササイズは見栄じゃない。今日は以上です。

|

« アイデアを出すたったひとつの法則 | トップページ | お菓子から化粧品、ノートまで――サンプルって微妙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウチ・エクササイズは見栄なしで:

» ダイエット成功の秘訣とは [ダイエット成功の秘訣とは]
ダイエット成功の秘訣は、何よりも身体を動かすことに尽きると思いる。確かに食事の量を減らしたりすれば、それなりに体重は減るとは思いるが、食事をきちんと摂れないのは楽しくありませんよね。... [続きを読む]

受信: 2009年12月30日 (水) 21時32分

« アイデアを出すたったひとつの法則 | トップページ | お菓子から化粧品、ノートまで――サンプルって微妙 »