« お菓子のもつフードメモリー | トップページ | アンサー・コンサルティングLLP、始動 »

2009年12月15日 (火)

帽子で音楽♪帽子の新機能

今日はお昼は温かめでしたね。相棒cherryさんは寒い・寒いとこぼすのだけど、わたしはチャリン♪と自転車こいで、浅草橋の近くまでミーティングに行きました。運動してポカポカ。お昼時間を大幅に過ぎて仕事場にもどったので、ランチを一緒にと待っていたcherryさんムカムカ。どうもすみませんでした。

Ihat

寒くなる冬は帽子にかぎる。それも“音楽”と一緒ならリズムに乗れます(自転車に乗りながらの音楽は御法度)。今日はmusic hatを2つ紹介しつつ、音楽以外の機能で欲しいことを妄想。

【hmm…なアドバイス571. 帽子で音楽♪帽子の新機能】

37 When winter arrives just a few short months from now, the rest of my follicularly challenged head will stay toasty too with iHat, a skullcap with a couple of speakers embedded in just the right places. 引用元 「冬はもうすぐ。でもボクのちっちゃなアタマはiHatでポカポカさ。ニットのキャップにスピーカーがツいてるから」 

4862_image1_ihat_animation

 なあるほど。iPhoneに限らず、どんなMP3プレイヤーでもいい。つなぐだけでご機嫌のサウンド・ハット。音質はもちろん、音漏れとか音こもりなどまったくわからんけど(笑)まあいいか。ガジェットだし発想がおもしろい。価格は14.99ポンド(約2,200円)と安いこともあって12月上旬に発売し、ただ今売り切れ中。

4862_image4_ihat1_female

 雪かきや雪だるまづくりのときのコンパニオンかしら。

【iThreeSixtyハット】
 2つ目はiPod専用帽子。 

Ithreesixtyhatthumb550x40330082

Hats with built in earphones are nothing new, but this new beanie from
iThreeSixty takes things a step further by including a clear window
that holds the iPod itself.
 引用元 「イヤホン付きの帽子はもはやフツー。でもiThreeSixtyから発売されるガジェットはiPod自体を帽子のポケットに装着できます」

10

 黒のこの柄がいいのに売ってない(笑)。パターンと色はいろいろありますが、すべて49.95ドルで販売中。ヨコデブの第三世代iPod以外、第一世代から第五世代まで装着可能。iPod nanoはクリップで留めるというやりかたがありましたが、本流にはならなかった。軽いiPodならではの帽子装着ですね。 

12

【チャリジェンヌもチャリジャンも】
 寒い冬は“耳が寒い”。昨冬はこんなヘッドウォームギアが流行りましたが、今年はそれに音楽がついた、というイメージ。    

Herringtoncatalog_2083_10933481

では来年はどうなるのか?

【hmm‥なアドバイス】
 来年かどうかわかりませんが、帽子好きのわたし、帽子に付加してほしい機能を考えてみました。

ココロのデトックス: 脳波α波トレーニングで、音楽を聴くだけでなく、かむると気持ちよくなるα脳波があたまをぐるりと。ウォーキングやジョギングのリズムにもいいとか。

鼻歌レコーディング: 帽子をかむり聴くだけでなく、鼻歌をレコーディングできたり、思いついたことを音声メモできる機能。メモと筆記具を持たずにジョグできる。

翻訳キャップ: 帽子に仕込んだマイクロフォンで諸外国後をインプット。それをほぼ同時訳で耳/スピーカーに伝える。今週末、米国人とナマ・インタビューなので金曜日までに開発してもらえるといいな(笑)。今日は以上です。

|

« お菓子のもつフードメモリー | トップページ | アンサー・コンサルティングLLP、始動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/32624032

この記事へのトラックバック一覧です: 帽子で音楽♪帽子の新機能:

« お菓子のもつフードメモリー | トップページ | アンサー・コンサルティングLLP、始動 »