« 航空サービス業の夢と現実 | トップページ | シェリルとチックスとストーンズ »

2010年1月 9日 (土)

マイクロソフトの落陽…でしょうか。

2010年のCES(コンシューマ・エレクトロニクス・ショー)の報道のうち、もっともおもしろかったのは『マイクロソフトCEOのBSOD』だった。

引用元

ラスベガスのホテルで基調講演を始めたCEOスティーブ・バルマー氏、真っ最中に照明が消えてしまった。口さがない人は数世代前の Windowsがよくクラッシュしたことを引き合いに出して、「ブラックアウトはわざとかな?と思うほどスリルがあった」などとコメントを入れた。BSODとは “Black Stage of Doom”、真っ黒な画面のことだが、正直言って数年後のマイクロソフトはヤバいと思う。

続きはこちら【筆者のサイト cotoba】

【hmm…なアドバイス593.マイクロソフトの落陽…でしょうか】
わたしはMacとWindowsを毎日、両方使う。どっちにも良いところと悪いところがあるのは、一般的なユーザ・リテラシーレベルで、重ね重ね承知してる。ただOnからOffに至るまで、フラストレーションが大きいのはいつもWindows。今日もひどい目にあった。

Office 2008 for Macが、1月15日よりキャンペーンに入るというニュースを見て、30日間無料使用のダウンロードサービスを「うっかり」やってしまった。知る人はしっかり知る、Office Mac 2008は悪名高いソフトウエアの代表格。重々聞いていたが使ったことがないので、つい体験したかった。それは災厄の始まりだった。10分かけてダウンロード、インストールしたのに。

【2008Macはやっぱりヤバい】
すると…あらら。ブラウザ(Firefox)がこんなになっちゃった(笑)。凄いなあ。googleとgmailだけが、こうなるんです。のっぺらぼう(笑)。

ほかのサイトもファイルも大丈夫なんです。こんなのgoogleに訴えられませんか?1年半前、2008がヤバすぎる不安定さなので、ヤフオクでは2003オフィス for Macの方が高値がついていた。正直、やっぱりと思いました。

すっかり懲りてワードもエクセルもパワポもすべて削除。マイクロソフトさん、製品開発に手を抜いていません?敵対者をやっつける意識より、ユーザーがたいせつなのではないでしょうか?

それはともかく、2003どころかオフィス2000からアップグレードしない人も(身近に)いる。「アップグレードする理由がない」というのが彼の意見。MSのオフィス製品は、2003からインターフェースを変えるだけの商品展開とさえ言えるから、彼の気持ちはよくわかる。03と07を比べると、機能的にも“退化”していると思うのはわたしだけではあるまい。

【スレート=石板…墓場?】
同社がCESで紹介した“スレート”も期待はずれだった。HPや台湾の製造会社の発表代行のような感じだった。09年に発表した『Courier』のような高性能タブレットPCは、実現できないのでしょうね。

引用元

一方、1月27日に発表されるAppleの“iSlate”はどうか。リーク通りかどうかわからないけれど、有機EL搭載が本当ならいいな。有機ELは美しさも動きの滑らかも異次元。その感じが再現できるなら、DVDや映画鑑賞・雑誌購読・TV視聴など、PCライフスタイルを変えることもできるはずだ。

引用元

Appleとちがい、マイクロソフトにはハードを創る文化がない。それが明白になったのが2010CESである。

【hmm…なアドバイス】
もちろんITの巨人にアドバイスなぞできませんが、獏とした印象をいくつか。

収益源のOSはgoogleクロームの影響でタダになるトレンドインターフェースを変えるだけのオフィスはもう売れない。クラウドコンピューティングはますますフツーですが、googleに伍してどう儲けるのか?見えません。OSレパードだけでなく、ハードとアプリと小売りの“総合力”で攻めてくるAppleに、どう“歯向かう”のか戦略が見えてきません。立ち直る策を多くの人が待っているのですが。今日は以上です。

|

« 航空サービス業の夢と現実 | トップページ | シェリルとチックスとストーンズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/32924342

この記事へのトラックバック一覧です: マイクロソフトの落陽…でしょうか。:

« 航空サービス業の夢と現実 | トップページ | シェリルとチックスとストーンズ »