« 年賀状民主主義の時代 | トップページ | 航空サービス業の夢と現実 »

2010年1月 7日 (木)

文具マニアの日本製品の美から、ガジェット礼賛へ

今日はビジネスメディア誠で連載している“うふふマーケティング”にからんだ話です。

「紙とペンの間にはエロスがある」――文具マニアが日本製品の美を語った 昨年暮れ、モノマガジン系雑誌の文具座談会に出向いた筆者。参加した手帳評論家や文具王の熱い語りに圧倒され、日本の文具製品のすばらしさを再認識した。続きはこちら



新年最初の連載は文具
になりました。携帯電話を始め“ガラパゴス”と言われる“内向き・日本だけ標準の業界”と言われるけれど、だからこその競争力がある。モノだけの輸出では価格差で負ける。勝つには“コト”今テーマでは“文具語り”)を付けて輸出をすれば活路は大いにある。“ 日本らしさ”にこそ競争力を見つけたい。

続きは『cotoba』でも

【CES ガジェットにも“語り”あり】
ちょうど1月7日からラスベガスで始まったCES、続々とデジタルガジェットのリポートが届いている。その中から“語れるgadgets”を幾つか。

TomTom Ease』は語りの筆頭だろう。安価なナビだが、価格は“very competitively”だそうだ(第二四半期発売予定)。手の平サイズの小ささ、単純そうな入力画面、吸盤ぺたんの背後のスピーカーという合理性、自転車搭載にも期待できそうだ。今4〜5万円するポータブルナビ、こいつで1〜2万円なら凄い



【MSI dualscreenにぐっときた】

これは未来のPCだろうか?DSですが任天堂じゃない、MSIから

Windows7でタッチスクリーンの流れができて、Appleからもタブレットが出る。どうも物理キーボードからバーチャルキーボードへの流れが見えてきた。特定のキーは要らないし(あの窓キーが代表格)、自分好みのキーを作りたいし(PgDn、PgUpキーを世界から抹殺したいと思う)、デュアルである強みを活かした編集や画像制作をしたいと思った。MSIではまだ様子見らしいが、このカタチはノートPCのひとつの主流になりそう

【Sony's Trik / TriqはiPodなんだ!】 SONYのiPodを音楽ソースにして再生するスピーカー・デバイスは、デザインか機能か、割とどちらかに寄る感じがあった。どこか野暮ったいというか、面白みに掛けるというか。そんな市場にやってきたのがSONYだから畏れいった。



正直、これ欲しい!
と思った。予価130ドルもするのになぜ?と思われるかもしれないが、わたしはSONYのブームボックス(ラジカセ)の良さを35年も前から知っているからだ。始めて買ったあのラジカセのことを語りたい。その上でこれを買いたい。

【シロクマテレビ】 おまけもオモシロ。『Polar Bear TV』は19インチのフツーのTVだというのに、シロクマくんがついているだけでいいなと思っちゃった(笑)。



テレビ化と絶滅危機
とどんな関係があるか、まったく意味不明だが、このくらいしないと環境破壊のことを語らない(語れない)人びとが増えているのではないかと思った。

【hmm…なアドバイス】

超低価格ナビ、DSのPC、SONYのiPod ボックス、そしてシロクマTV。共通するのは“語らせる力”である。ナビがもし100ドルなら世界中に広がる。DSのPCなら片側で読んで片側で原稿が書ける。SONYはとにかく欲しい。シロクマは絶滅してTVだけが残る(かどうか知らない)。

語らせる商品の特徴とは、わかりやすい論点があり、語りたくなる何かがあること。そこをガイドするのがマーケティングの重要な役割だと思う。今日は以上です。

|

« 年賀状民主主義の時代 | トップページ | 航空サービス業の夢と現実 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/32898934

この記事へのトラックバック一覧です: 文具マニアの日本製品の美から、ガジェット礼賛へ:

» 最新ビジネス情報をてんこ盛りしてます。 [よろず!NET]
ネットで副業ビジネス、在宅で副収入を大きく稼ぐのが夢です。色々な商材にトライして掲載してます。 最近、またまた利益アップ! [続きを読む]

受信: 2010年1月 8日 (金) 15時21分

« 年賀状民主主義の時代 | トップページ | 航空サービス業の夢と現実 »