« 駅前の空き店舗をめぐる随想 | トップページ | カリフォルニアに住みたい! »

2010年10月 7日 (木)

やっぱりオフィスも世界でいちばん――IKEAのオフィス創り

今日はビジネスメディア誠で連載する“うふふマーケティング”のこぼれ話です。

SOHOの夢を安く、強く実現――IKEAのオフィス創り支援活動
ビジネスパーソンにとって、長い時間を過ごすこととなるのがオフィス。独自のオフィスを作るためにIKEAが支援するというサービスをスタートすると聞いて、その発表会に行ってきた。続きはこちら



2010年8月に書いた『そこは生活を設計する場 IKEA人気の秘密』に続いて、IKEAがビジネス顧客向けにサービスを充実させたカンファレンスをテーマにした。

IKEAと言えば家だけ”と思うなかれ。ぼくはこれまで何度もオフィスや店舗で、IKEAの家具を見かけた。ゴミ箱FIBBEは、複数のクリニックでもみかけたし、テルムマラン(アクアトニック施設)にもあった。安くて使い勝手がいいからだろう。



カンファレンスで案内されたIKEAのオフィスツアーもおもしろかった(南船橋店内)。モノ入れEFFEKTIV/エフェクティブはIKEAのオフィスで大量に使っている。さまざまな組み合わせができるし、扉やロールも選択できるのがいい。“組立家具ならでは”だ。



自分の会社の商品を使うのは当たり前。そう言いますか?でも事業が拡張する前のユニクロでは、従業員は誰もユニクロ製品を着ていなかった。着るようになって事業が拡張したなんて「甘い!」かも知れないが、大手パン屋の社長は絶対に(保存剤バリバリの)自社製パンを食べないという話は実話だ。漬け物屋社員が漬け物嫌いということもある。その点IKEAは正直な会社である。

【自由業のいわれ】
ぼくはエッセイになるべく自分の体験を入れる。自分たちのオフィスではIKEAの家具を使っているが、ぼくらは“IKEAビジネスの先行事例”だと思う。なにしろIKEAのオフィスと同じGALANTデスク(色はちがって黒茶)を使っています。IKEAの人もぼくも同じように靴を脱いでそろえているんだな、ほら。


左がIKEAオフィス、右がutteオフィス

2年前、ぼくとcherryさんは、ちょうど下の画像の感じで(これは先日撮影したもの)、IKEA南船橋店で買い物をして、よいしょ!とオフィスまでJRで運んだ。IKEAは運搬サービスが高いから大変だった(今夏から値下げしたのは朗報)。



自分で好きな家具を選んでオフィスを創るのは楽しい。そんなことサラリーマンではできないから、“自由業”っていうのかも知れない。

【やっぱりオフィスも世界でいちばん】
でも日本の会社の現実は相変わらずグレーな家具ばかり。“フリーアドレス”という名の“コスト削減”だったり、椅子をとっぱらったオフィスをつくるモーレツ経営者がもてはやされる。なんだろうと思ってしまう。

寝る時間をのぞけば、オフィスにいる時間の方が圧倒的に長い。ぼくだけじゃないだろう。だからこそオフィスを過ごしやすく、創造的に、楽しくしたい。

そういえばIKEAの8月のカンファレンスでは「やっぱり家が、世界でいちばん」というテーマだった。それをもじれば「やっぱりオフィスも世界でいちばん」であってほしいものだ。

■■外部媒体執筆実績■■■■■■■■■■■■■■■■■

ビジネスメディア誠 執筆実績
プリバリイン 執筆実績

■■やさしいコンサルティング■■■■■■■■■■■■■■■
貴社の経営をのばす事業創造を提案します。
あなたの話を聴くコンサルタント
“響く”物語制作コンサルタント
日本の美を活かすコンサルタント

■■iPadで商売をつくるコンサルタント■■■■■■■■■■■
講演『iPadマーケティングを考える
〜iPad後のビジネスをどう創りなおしますか?』
講演資料 同英文版
※iPadでビジネスモデルを変えるお手伝い・講演・提案をしております。
ランチコンサルティング
iPadビジネス変革研修
iPad の最新ニュースをストック&シェア
iPadに関するcotobaのブログ一覧ページ

|

« 駅前の空き店舗をめぐる随想 | トップページ | カリフォルニアに住みたい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/37128144

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりオフィスも世界でいちばん――IKEAのオフィス創り:

« 駅前の空き店舗をめぐる随想 | トップページ | カリフォルニアに住みたい! »