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2010年10月30日 (土)

Paypalのマイクロペイメントサービスをめぐって

あなたはPaypal(ペイパル)のアカウントを持っているだろうか? ボクは何度か使ったことがあるし、utteの事業では支払いサービスに含んでいる。ひとことでいうと“クレジットカードを介したオンライン決済手段”(正確にいえば日本では“決済”ではなく“ストアドバリュー/支払い仲介”である。その話は朝山貴生さんのブログに詳しい。後段)。



そのPaypalが“マイクロペイメントサービスを開始”というニュースがあった。マイクロではなく、でっかい動きになりそうだ。

【Paypalの野望】

今 年のPayPalの年次カンファレンス(米国時間10/26)で、同社の待望の小額支払いサービスが公開された。発表声明によるとこの新製品は、 ”インコンテクスト(in-context)*で摩擦のない支払いソリューションであり、消費者はわずか2クリックでデジタルグッズやコンテンツへの支払 いができる。しかもその際、ゲームやニュース、音楽、ビデオなどのサイトを去る必要がない”というものだ。引用元

日本人が発音しにくい『インコンテクスト』とは、有料ニュースや小説、ゲームなど読みながら/やりながら、「ここからは有料」「対戦を続けるにはチェッカーを買ってください」というカタチで、そのコンテンツ内で課金ができる仕組み

Paypalが「埋め込み支払い/embedded payments」と呼ぶサービスは、有料コンテンツを提供するデベロッパーがシステム内に数行のコードを埋め込むだけで、支払いが2クリックでできるアイコンを設定できる。

Hビデオを見ているソバから「ここから先は100円」とか言われたら「いっちゃえ!」という男子も多いだろうし、対戦ゲームで熱くなればバンバン払う。有料オークションなんか特にヤバい。Paypalのマイクロペイメントサービスは、マイクロではなくでっかいことだ。



しかも手数料は12ドル以下は5%+5セントと設定される10ドル=810円のレートで支払いとすれば44.55円になる。日本のPaypal国内取引では、30万円未満の月間取引は3.6% + ¥40 なので、810円の売上だとすれば69.16円25円お得だ。1,000円以下の小口販売をするECにとっては魅力である。

まずはFacebookが導入の名乗りを上げているし、他にもECやゲーム、パブリッシャーが続々続きそうだ。その気持ちはわかる。

【ECマーチャントの小さくて大きな悩み】
低単価の物品を扱うECサイトの悩みは、配送コストと代金受領である。

配送コストは宅配便各社の競争でけっこう安くなってきた。もちろんAmazon級の物量がなければ、宅配便サイズは近県で400円はしてしまう。薄いものならメール便で80円という手もある。いずれにせよ低単価品は不利だ。

さらに問題は代金受領だ。実績がなければクレジットカードが付けられないし、付けられたとしても手数料が負担となる。商品に乗せると価格競争力が失われる。振込み手数料も安くないし、銀行に行く手間は面倒だし、1,050円の商品に代引き315円では買う気も削がれる。

5%+4円なら売り手にも買い手にも嬉しい。日本市場にも普及して欲しいと思うのだが。

【Paypalは実はまだ日本に『来ていない』】
そこで問題がひとつ。Paypalとは何なのか?Paypalは実はまだ日本に『来ていない』 – その根拠と裏事情とは 』で、Overtex グループのCEO朝山貴生さんでこう書いている。

日 本ではクレジットカードを持っていない消費者は、その時点でPaypal決済の対象外となります。自分の資金を入金する手段がありませんから。しかも、た とえそのユーザー達はPaypal口座が開設できて、他人からの送金を受け取れても、クレジットカードによる本人確認ができないため引き出すこともできな というわけです。引用元

日本ではPaypalは「決済手段でも決済代行でもない」「支払い仲介」であると氏は書く。クレジットカード以外の代金引き落としができない。そこ でPaypalは“ストアドバリュー”という微妙な言い回しで、日本の金融行政圧力を回避して実質的な決済サービスをする。このブログは長文だが、ECに 関係する人は熟読されたい。

氏は「旧体制のしがらみが壊されるべき、それはWin−Winになる」と書かれるが、ボクもそう思う。日本市場の閉塞感は金融市場からも漂っている し、すでに金融センターとしても株式取引市場でも、日本はアジアの核ではなくなりつつある。成長のためには“開放“というか“解放”するしか道はないと思うが。

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