« 中小企業診断士は経営者の右腕にもなれる。 | トップページ | ローラーブレードのような自転車/DREAMSLIDE »

2010年10月17日 (日)

『モスクワ攻防戦』で死んだ兵士と歩兵セット

今日は50回目の全日本模型ホビーショーが幕張メッセで開かれていた。ぼくが以前プラモデル作家を名乗っていた時代に、よく作ったのは田宮模型1/35ミリタリーミニチュア(MM)シリーズ。ホビーショーで出品された『ソビエト歩兵 突撃セット(1941-1942)』はリアルだ。

MM シリーズで初となる独ソ戦初期のソビエト軍将兵の人形セットが登場。前進指示を出す指揮官、立ち姿勢および膝立て姿勢でライフルを射撃する小銃手2体、手榴弾を手にする下士官、突撃する機銃手の5体をセット。引用元

精密だしダイナミックな動作の新製品は、11月発売予定(1,260円)。高さ5cmの小さいフィギュアへの塗装、けっこう技を究めないとできない。ぼくはこれで近視を決定的にした。それはともかく、う〜んと唸ったのは、このモデルが“41年から42年”、つまりあのドイツとの“モスクワ攻防戦”が激戦だった冬だったからだ。

【モスクワ攻防戦】

歴史を創るのは勝者と敗者ではない……愚者である。二人の独裁者の運命を決し、20世紀を決した、史上最大の死闘——近年公開された資料・生存者等の証言によって、その全貌と人間ドラマを初めて明らかにした、世界的ベストセラー。引用元



ようやくほぼ読了した『モスクワ攻防戦』(アンドリュー・ナゴルスキ著 作品社)。 1941年から42年にかけて、独ソ両軍700万人の兵員が投入され、250万人が犠牲となった闘い。モスクワの厳冬に阻まれたドイツ軍が最初の敗北を喫 して、第二次大戦の転換ポイントともなった。本書は近年公開された資料とインタビューで構成するドキュメントである。

内容紹介のように、2人の指導者の意思決定の誤りが戦渦を拡大したというのが、本書では一貫している。当時のスターリン、ヒトラーのことばや行動、思想、偏執性、小心さ、そして残虐さを詳細に描いている。ボリュームもあるし、相当な読み応えだ。

ただ、ぼくには愚かな指導者たちのために、250万人もの将兵がいかに死んでいったか、それが生々しく痛々しかった

【味方に粛清された兵士】

「一人の兵士が敵を撃つよう命じられ、別の兵士が同胞を撃つように命じられる。このような軍隊を、人びとはどう思うだろうか」同著P114

これはソ連側の話である。スターリンは退却しようとする兵士を無差別に殺戮する任務を遂行する部隊を派遣した。だから“進んで捕虜になる兵士”や“自傷行為をする兵士”が後を絶たなかった。後者はホンモノの傷病兵と共に処刑された。

拷問官は暴行の手を緩めず、彼の片目からは血が流れ出していた。「スターリンよ、どのようにして私が痛めつけられているか、あなたの耳には届いていないのか」と、彼(将校ブリュッヘル)は苦悶のあまり絶叫した。同著P120

ソ連では“粛清”により4万人以上に上る将校が犠牲になった。それが戦略判断を狂わせた一因とも言われる。

【越冬できずに死んだ兵士】

輸送問題のために、冬服への取り組みは不十分で、戦争が始まって最初の冬を乗り切ろうとする兵士の多くにとっては、遅すぎた。暖かい服の大半は、生死に関わるほど寒い時期には間に合わなかった。同著P365

ドイツ軍側では、ヒトラーの逡巡により戦争が長期化したことにより越冬戦に持ち込まれた。さらに輸送物資を前線に送る鉄道輸送力が脆弱で、武器か食糧か防寒具か3択に迫られたとき、武器を選んだ愚も拍車をかけた。



そのため、このタミヤの『ドイツ冬季装備歩兵 進撃セット』(引用元 1,260円で発売中)にあるような防寒具は実際には間に合わず、寒さのうちに凍傷にかかり、食糧も途絶え、越冬できずにたくさんの凍死者がでた。なんてことだろう。

領土問題でナショナリズムを応酬しあった末に、愚かな戦争が起きた歴史を忘れてはならないと思った。『モスクワ攻防戦』は秋の夜長に69年前の愚かさを胸に刻める好著である。

■■やさしいコンサルティング■■■■■■■■■■■■■■■
貴社の経営をのばす事業創造を提案します。
あなたの話を聴くコンサルタント
“響く”物語制作コンサルタント
日本の美を活かすコンサルタント

■■iPadで商売をつくるコンサルタント■■■■■■■■■■■
講演『iPadマーケティングを考える
〜iPad後のビジネスをどう創りなおしますか?』
講演資料 同英文版
※iPadでビジネスモデルを変えるお手伝い・講演・提案をしております。

ランチコンサルティング
iPadビジネス変革研修
iPad の最新ニュースをストック&シェア
iPadに関するcotobaのブログ一覧ページ

|

« 中小企業診断士は経営者の右腕にもなれる。 | トップページ | ローラーブレードのような自転車/DREAMSLIDE »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/37277929

この記事へのトラックバック一覧です: 『モスクワ攻防戦』で死んだ兵士と歩兵セット:

« 中小企業診断士は経営者の右腕にもなれる。 | トップページ | ローラーブレードのような自転車/DREAMSLIDE »