« iPadスタイラスペンに関する考察 | トップページ | ちぎる歯磨きチューブ、こそげとるマヨネーズ・スプーン »

2010年11月 7日 (日)

変わり腕時計

告白をするけれど、ぼくは安物買いの銭失いタイプである。買い物下手である。腕時計はそのうちひとつで、一見、見てくれが良くて安い時計を幾つも買った。みんな青カビで錆びた。ああ今まで買ったモノを足しあげれば、結構良いモノが買えそうなのに。

だがギミックなものに惹かれる習性は治らんよ。

【時計なんて浪費だ】

With Wasted, the time is easy to read at a glance. A touch of the button will initiate the twisted display and the current time will flash for a short time to direct you. Hours are shown on the outside in the same position as numbers on a clock, groups of five minutes on the inside and single minutes in the centre from bottom to top.引用元



訳:Wastedは時がひと目で読み取れます。ボタンにタッチするだけで今の時間がフラッシュして、外側が何時、内側が5分ごとに何分、秒数は真ん中で15秒単位。

wasted』っていうネーミングがいいよ、“浪費”て意味だ(笑)。 サブネーミングの“intoxicated timing”は“酔っぱらい時刻”。まさにめちゃくちゃな時計。でもかなり好きです、これ。6,900円出して買うとまたしても“時間のムダ”(笑)と言われそうだけど。ムダを承知で見る人はこちらの動画で光りかたをチェックしよう。Tokyo Flashは冴えている。

【万物は土に還る】
これはスイスの時計メーカーAtlanusが発売した“リストバンドが土に還る時計”

このぺらぺらな紙をわざわざ使うメッセージとは、「時間が経てば誰もみんな土にもどる」。和紙でつくるとまたいいだろう。34ドルで販売中。

【線路は続くよ腕時計】
これは相当イっている。要するに“中央線腕時計”である。

ここまでギークだと返すことばはない(笑)。ボタンを押すたびに表示が変わるという。う〜ん…でも誰が買うのだろうか?17,290円。同バージョンで山手線もある

【時は隠れている】
普段は三つの針がすべて重なっている。時間を知りたいときだけ、重なる針の上のボタンを押す。すると針がぽんとハミだして、時を知らせてくれる。


時はあなた次第、みたいなメッセージ。José Hurtadoさんによるデザインコンセプト

【iPod nano腕時計は腕時計じゃない】
以前も一度取りあげた“iPod nano時計”。HEXから新パージョンが発売された。nanoを持っていると、これは欲しくなると思う。音楽プレーヤー、時計、万歩計、ストップウォッチ、アラームなど万能ですから。24.95ドル。

【どんな時を大切にしてますか?】
こうしてガジェット時計を見て、気づかされた。時間にはたくさん役割があることだ。

・あと◯◯分で電車が発車する!お知らせ時間
・やれやれ座れたぞ、ぐっすり寝よう、めざまし時間
・講演プレゼン、あと持ち時間は10分だな、約束時間
・ジョギング中はノルマやカロリー消費で、健康時間
・恋人と会っている時間は、タイムレスな時間
・ひとは生まれてから死ぬまで時に支配される生命時間

人間はたくさんの時間を処理している。あなたはそのうち、どんな時間を大切にするのだろうか?そんな想いで腕時計を選んでみたい。ぼくは“時間の浪費”がいいかな(笑)。

■■やさしいコンサルティング■■■■■■■■■■■■■■■
貴社の経営をのばす事業創造を提案します。
あなたの話を聴くコンサルタント
“買いたくなる”シナリオ制作ワークショップ

■■iPadで商売をつくるコンサルタント■■■■■■■■■■■
講演『iPadマーケティングを考える
〜iPad後のビジネスをどう創りなおしますか?』
講演資料 同英文版
※iPadでビジネスモデルを変えるお手伝い・講演・提案をしております。

ランチコンサルティング
iPadビジネス変革研修
iPad の最新ニュースをストック&シェア
iPadに関するcotobaのブログ一覧ページ

|

« iPadスタイラスペンに関する考察 | トップページ | ちぎる歯磨きチューブ、こそげとるマヨネーズ・スプーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/37571871

この記事へのトラックバック一覧です: 変わり腕時計:

« iPadスタイラスペンに関する考察 | トップページ | ちぎる歯磨きチューブ、こそげとるマヨネーズ・スプーン »