« アメリカン工業デザイン切手 | トップページ | 七草粥に想う(誠ブログ)、ロボットドレッサー(cotoba)更新 »

2011年1月 6日 (木)

タブレット端末の未来から福袋へ

今日はビジネスメディア誠で連載する“うふふマーケティング”へのリードと、福袋の四方山話です。

iPadに勝てる機種はあるか? タブレット端末の未来を考えてみた
徐 々に普及し始めているタブレット端末。1月6日から米国ラスベガスで始まる「2011 International CES(Consumer Electronics Show)」では、各社が自慢の新しいタブレット端末を展示している。タブレット端末はこれからどのように利用されていくのか、改めて考えてみた。続きはこちら



CES2011が開幕し、予想どおり、たくさんのタブレットが発表されましたね。製品ニュースはITメディアニュースを読んでいただくとして、ぼくは「タブレットの本質」から多面的な記事を書いた。やっぱりタブレットはこれから本番。今年はタブレット元年になる。年末から3週間ぶりなので、いつになく長文(3,000字超)。じっくりお読みください。

【福袋あれこれ】
年始の明るいマーケット話題は、もうひとつ、福袋ですね。この正月、随分と福袋が売れた。百貨店では軒並み売れきれ。どこでも数百人規模の行列ができた。お馴染み中国人転売行列もあった。

報道で目についたのは、小湊鉄道での列車運転体験福袋(1万円)、15日間南極ツアー(1人180万円)、MacBook Airと31言語の語学学習ソフトセット(50万円)、テスラ電気自動車福袋(1,850万円)など。けっこうお金持ちが多いんだニッポン。と他人事だっ たのに…。

「実は…わたしも福袋買いました」
ええ!何を?」とぼくは叫んだ。

身近でそう言ったのは相棒cherryさん。ご近所の駅ビルの百貨店では、あれこれたくさんの福袋を売り出すので、行列が数手に分かれていた。この行列は百貨店5F、あっちは4Fとか、そっちは地下とかいう具合に。そのウチのひとつに並んだという。

「何をねらったの?」
「実は…自転車です!」
「も・も・もう、持っているじゃない」彼女はロードバイク他1台を持っている。
「いえ、DAHONの折り畳み自転車です」

知る人ぞ知る折り畳みと言えばDAHON。それが東急ハンズで、3台限定福袋。2時間ほど前に並べばどうか?と思って、早朝7時半に現場に到着、す るとすでにざぁっと100名も!全員がハンズに行かないにせよ、ヤンキーなのも行列の前の方に並んでいて「あの人たちはDAHONかしら」とじりじりと 待っていたそうだ。でも開店と同時に彼女は脱兎のごとくフロアを縦断し、転倒しかけながらも立ち直り、なりふり構わず競争相手にタックルをして、何とかゲットした(嘘です_笑)。



今日仕事場に持ってきて、パーツの取り付けを手伝わされた(笑)。5万はするのに福袋は3万だからお得だ。

【予定調和の中の驚かせ】
ご存知の通り、昨今の福袋はハナっから中身が判明している。Appleの福袋だってほぼ中身はApple(そりゃ当たり前だ)。福袋は開運のクジを引くというより予定調和を楽しむものになった。

エンターテイメントの予定調和、すでに文化である。我々は予め行く店を決めて行くどころか、行くルートも、乗る電車も、料理も、クーポンも、お開きの時間も調和させる。でもカッチリ予定の中でもハプニングは欲しがる。驚きの無い中で驚かせなきゃいけないから商売はむつかしくなるわけだ

ことばのデザイナーの仕事の紹介はこちら(cotoba)
マーケティングコンサルタントの仕事の紹介はこちら(マーケティング・ブレイン
ビジスパメールマガジン “マーケティングレシピ” 第2号12月28日発刊
うふふマーケティング最新刊 誠ブログ最新刊

|

« アメリカン工業デザイン切手 | トップページ | 七草粥に想う(誠ブログ)、ロボットドレッサー(cotoba)更新 »

コメント


諦めるもんじゃないね、人生何事もさ。
http://jl1njjt.das.murapon.net/
↑余裕で魔法使いだった私も卒業できたからね。
いい体験だったし、自分に自信もつけられたよ。

投稿: 凄い!!どんどん奥まで・・・ | 2011年1月 7日 (金) 04時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/38366903

この記事へのトラックバック一覧です: タブレット端末の未来から福袋へ:

« アメリカン工業デザイン切手 | トップページ | 七草粥に想う(誠ブログ)、ロボットドレッサー(cotoba)更新 »