« MINIペースマン、そこに京都の法則 | トップページ | パズル・カレンダー »

2011年1月18日 (火)

スティーブ・ジョブスはアーティストだと思う。

“Innovation distinguishes between a leader and a follower.” -Steve Jobs



今朝一番のニュースはtechcrunchで読んだ“株式市場は不透明な状況を嫌う—スティーブ・ジョブズの健康問題はAppleにどう影響するか?”だった。スティーブ・ジョブスの病気治療休養(medical leave of absence)である。

Appleの時価総額が3,200億ドル、彼の09年の肝臓移植での休暇期間の下落率23%を当てはめると736億ドル(6,000億円)、その価値がある男ということになる。いや実際はそれ以上だろう。何しろAppleそのもの、ITのイノベーションそのものなのだから。

【アーティスト・イノベーター】
ジョブスは97年にAppleに復帰して始めたことは「作品の市場投入」だと思う。

透明なボディのiMac、あれこそ“作品” である。PCという道具を越える存在感があった。その次は2000年のiPodで音楽プレーヤーデザインを革新し、06年のMacBookではノートブッ クを創り直した。07年のiPhoneで電話という枠をブチ壊し、10年のiPadでPCのライフスタイルを再構築した。

野心的な作品を世に問う」ジョブス・スタイルから感じること。彼は「イノベーション・アーティスト」なんだなと思う。

その意思決定スタイルは(聞く所によればだが)、断定的で細部にこだわり、すべてに口を出し、独裁する。「俺の言うことを聞け」はデベロッパーコミュニティにも浸透している。尊大で大胆な一方、繊細で猜疑に満ちた神経を持つ“アーティスト”という資質そのものだ。



ジョブスのプレゼンテーションはどうだろう?自信に満ちて作品紹介をする姿は、経営者というより「自作を紹介するクリエイター」に近い。聴衆のレスポンスを測りながら「One more thing…」というお楽しみを語る表情は、プレゼンターというより「悪戯っ子」に近い。

そしてあのスタンフォード大学でのスピーチに感じたのは、エモショーナルに訴えることばの力であり、人の心を理解する慈しみ、そして痛いまでの自己省察。これらもまたアーティストに備わるべき資質である。

そして彼のアートの根源にあるのは、ふと気づいたのだが“i”である。iMac, iPod, iPhone, iPad, iTunesの“i”は、innovationの「i」であろう(違っているかもしれないが)。イノベーションとアーティストの合体がジョブスなのだと思う。

今回の休暇からの復帰はキツいだろうから、思うことを書いておきたかった。

ことばのデザイナーの仕事の紹介はこちら(cotoba)
マーケティングコンサルタントの仕事の紹介はこちら(マーケティング・ブレイン
ビジスパメールマガジン “マーケティングレシピ”
うふふマーケティング最新刊 誠ブログ最新刊

|

« MINIペースマン、そこに京都の法則 | トップページ | パズル・カレンダー »

コメント

Appleを復活させた「魔法使い」、ジョブス氏の休職―【私の論評】ジョブス生き方は、「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」という日本人の理想を体現している!?

ブログ名:「Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理」

こんにちは。そうして、お久しぶりです。以前は、当社のピザについてとりあげていただき誠に有難うございます。ところで、あのジョブス氏がまた、休職します。私は、ジョブスの生き方は、少し前の日本人の理想の生き方でもあった「葉隠れ」の思想を体現していると思います。それは、ジョブス氏が数年前に行った伝説のスピーチ(動画掲載しています)の中での「死を意識することの意義」の中で自身の言葉で語られています。だから、私は、ジョブスを単純にカリスマとは呼びたくはありません。私は、彼を偉大なリーダーであると呼びたいです。日本にこのような生き方をする政治家や経営者が昨今、非常に少なくなってきたことを残念に思います。詳細は、是非私のブログをごらんになってください。

投稿: yutakarlson | 2011年1月19日 (水) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/38522197

この記事へのトラックバック一覧です: スティーブ・ジョブスはアーティストだと思う。:

» ITニュース関連 まとめサイト [ITニュース関連 まとめサイト]
国内・海外のIT関連ニュースをスピーディーかつタイムリーにお伝えします。月曜から土曜まで定期更新。 ITニュースのまとめサイトです。 [続きを読む]

受信: 2011年1月25日 (火) 00時37分

« MINIペースマン、そこに京都の法則 | トップページ | パズル・カレンダー »