« イエタグはメモリーをインデックスする。 | トップページ | アメリカン工業デザイン切手 »

2011年1月 2日 (日)

word spyで新語エクササイズ

英語マニアのぼくにとって『word spy』はウケた。



英語の新語を集めたサイト。それも生きた英語、ネイティブな表現をちゃんと出典も引用してくれるから、どんなシーンで使うのかニュアンスまでわかる。質量共に類似サイトよりもずっと優れている。

この辞書に載っていることばを幾つかあげてみよう。まず自動車がらみ。

motor-homeless
モーターホームレスとは、トレーラーハウスやクルマに住む人のこと。言いえて妙。車中泊のなれの果てか。

competitive commuting
コンペティティブ・コミューティング。自転車通勤するヤツらが路上で競争すること。ぼくもしたことある。負けるもんかと走りっこをしてしまう。

dashboard dining
ダッシュボード・ダイニングは運転しながら食べること。これやっちゃうよね。するとパン屑とか散らばるし、ゴミが出る。

carbage
ゴミ(garbage)とカー(car)の合成語。ゴミ一杯のクルマを“カーベッジ”と呼ぶそうだ。マックの紙袋でいっぱいとか、やだなあ。

どれも生き生きした表現だ。食べ物にからんでついでにみっつ。

auto-eating
“オート”ってあるから自動車かと思ったら違って「自動食い」だそうだ。お腹が空かなくても何か食べている状態。旨い、いや上手い表現だ。

food futurist
“フード・フーチャリスト”、フードや料理の最新トレンドを語る人のこと。これはフードアナリストのcherryさんに教えてあげよっと。

tofurkey
発音は(toh.FUR.kee)で名詞。紹介文にこうある。「Tofu molded into the shape of a turkey. Also: tofurky.」ベジタリアンのための七面鳥で、豆腐を詰めた食べ物。そんなものがあるんですね。勉強になりました。

引用元

次は世界にはびこる中国シリーズ

Chindonesia(チャインドネシア)、Chimerica(チャイメリカ)、Chindia(チャインディア)、そしてChermany(チャーマニィ)。どれも“中国化”ですが、チャパニーズはなかった(茶髪の人びと?)。でも「cosplay」というのはあった(“コスプレ”ですね)。

システム系の新語はたくさんあるけど、2つほど。

body shopper
「後進国の開発プログラマーを雇って、北米のソフトウエア会社に紹介する人」だというが、ボディショッパー…ね。ありそうで生々しい。

voodoo programming
“ブードープログラミング”とは「コードがどんな働きをするか理解しないままにシステムコーディングすること」呪術で動くシステム(笑)。

気に入った表現をふたつ。

blamestorming
“ブレイムストーミング”は、悪意をもってミスリードしようとして議論を吹っかけるという意味だが、アイデアを出すためのブレスト、よくブレイム(非難)ストーミングになるな(笑)。

hit-and-run nursing
ちゃちゃっと点滴して、体温を測ってすぐに消える看護師のこと。ヒット&ラン・ドクターも多いよね。

今年の年末年始は短い休みでした。そんなときのヴィヴィッドな表現は;

microvacation
マイクロバケーション。もっと短いのは;

nanobreak
“ナノ・ブレイク”、たった一日のお休みという表現。ナノ・バケーションでもきっと通じるでしょう。

今日は英単語を探していて四苦八苦していたら、このサイトに出会った。英語のボキャには少し自信があるけど(TOEICは最高930点)、こういうナマの英語は別だ。英文をちゃんと書くときはネイティブに限る。その点、Duo Maki & Ryanは信頼できる(知人ですが自信を持って紹介します。ぼく経由は割引あり)。



スポーツ選手が毎日トレーニングするように、ぼくも毎日ことばのトレーニングをしている。このブログもそうだし、Twitterでのツッコミ、駄洒落、川柳とか。アート表現は言語脳の違う部位を使うし、尻取りや回文もいい。エクササイズを続けると時々ふっと良いフレーズや構文が振って来る。ことばが降りてくる。だからことばの腹筋を鍛え続ける。

ことばのデザイナーの仕事の紹介はこちら(cotoba)
マーケティングコンサルタントの仕事の紹介はこちら(マーケティング・ブレイン
ビジスパメールマガジン “マーケティングレシピ” 第2号12月28日発刊
うふふマーケティング最新刊 誠ブログ最新刊

|

« イエタグはメモリーをインデックスする。 | トップページ | アメリカン工業デザイン切手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/38312631

この記事へのトラックバック一覧です: word spyで新語エクササイズ:

« イエタグはメモリーをインデックスする。 | トップページ | アメリカン工業デザイン切手 »