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2011年3月31日 (木)

なじょして福島・サムライス!・ART AID

今日はビジネスメディア誠で連載する“うふふマーケティング”と誠ブログへのリードと四方山話です。

郷好文の“うふふ”マーケティング:なじょして福島のビジネス、再興すっか
東北関東大震災から3週間。宮城県や岩手県などでは被害の底が見えてきたが、原発事故の影響で福島県はまだ見通しがまったくつかない状況だ。福島県を復興するにはどうすればいいのか。中小企業診断士でもある筆者がアイデアを考えてみた。続きはこちら

今回の連載のきっかけは、もちろん福島県の原発からの放射能。大爆発の危機は去ったかに見えるが、その処理には数年いや数十年かかるとは絶句。とりあえず封じ込めても、風評被害があれば、害はなくても農業も林業も漁業もできなくなる。福島を愛する福島っ子の気持ち、推して知ることもできない。痛い気持ちに何とか応えたいと思う。

四角四面の中小企業診断士なんてクソくらえ。もっとファンタジー溢れる発想をします。東京の企業と地元資源や切実なニーズをリンクして、プロジェクトを起こします。落ち込んだ人がいればケシカケますよ。ことばの支援ももちろん。そう思いながら書きました。

落ち着いたら、原発の意思決定をした時の政府、電力会社、地元誘致者の責任を問うべきだとお思う(存命であれば)。何しろツケ(国家債務)はまた国民が背負うのだ。責任は取ってほしい。

そもそも制御できないものに、なぜライフラインを賭けることができるのか?どんな経済原理や政治原理があるのか?日本や世界を危機に晒した原発に、企業はどんな便益を求めるのか?良心ある政治家は、原発推進派を論破して、クリーンエネルギー国家に変貌させる国づくりをしてほしい。

それはぜひ福島県で始めてほしい。せめてもの償いである。

【サムライス!】
今日はもう一本オマケを書いた。テーマは「サムライス!



サムライスって何?っていうのは読んでください。
文中に登場頂いた書家の平田美記さんに「書きました〜♪」とメールを打つと「流行るかも知れませんね」と返信あり。ふむ、と思って「サムライスってどんなの?」と料理研究家のcherryさんに「作ってよ」と頼んだ。するとー

「ちょんまげ形のご飯を海苔で巻くとか」

なあるほど!それいいかも。サムライスを作って食べて「ニッポンの復興のシンボル」にしよう!これも被災地支援のひとつ(たぶんね笑)。

【ART AID】
ぼくのもうひとつの顔、アート事業をやる身として、被災地支援のイベントを企画しました。“アートエイド/ART AID”では5月にクリエイター作品販売と義援金の寄付、そして6月以降に東北地方のクリエイターにギャラリーを無料開放します。

詳しくはこちら。読んで頂き、どうもありがとうございます。

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コメント

何事につけても新しがり屋の日本人が、時代遅れの精神生活を送っているのはどうしたわけか。

日本人には、意思がない。だが、恣意がある。
だから、意思を恣意と間違って解釈することになる。
すると、以下のようなことが起こる。

西洋文化の輸入も、意思がなければ支障をきたす。
意思の自由は考えられるが、恣意の自由は考えられない。
恣意の自由は、 となり、自由主義の普及も難しい。
意思は自由主義・個人主義の友人であり、恣意は利己主義は不自由主義の友人である。
不自由を常と思えば不足なしか。

政治指導者の意思決定はなく、その恣意決定は受け入れない。
意思の表明は成り立つが、恣意の表明は成り立たない。
日本人の声明発表はうつろに響く。その形式的な声明には、実行の意思がないからである。
そして、きれい事というか、空理空論には現実対応策が欠落している。ああ、むなしい。

意思があれば、罪もある。
殺意があれば、殺人罪である。
殺意がなければ、たとえ人は死んでも、死刑執行人は罪に問われることはない。

日本人には意思がない。
意思は、未来時制の内容である。
日本語には、時制がない。

意思薄弱とも思える日本人の社会では、意思を確かめることは難しい。
人々は個人の意思を確かめるこなく、個人の恣意に関する察しに専念する。  
察しにたけた人物は、思いやりの深い人間として信頼されている。
だから、裁判員になることについて、日本人には多大な精神的抵抗がある。
罪の意識のない社会では、人々は罪を裁くことを望まない。 と叫ぶ。

日本人には、意思 (will) はないが、恣意 (self-will) がある。
成案はないが、腹案がある。
意思・成案を表すのには、文章が必要である。相手がその矛盾を指摘することもできる。
だが、恣意 (私意・我儘・身勝手)・腹案には、文章は必要ない。
恣意的な人間は、言語に不自由をしている子供・アニマル同然である。大和魂の持ち主のようなものか。ど根性か。

日本人が子供に見えるのはこの時である。
周囲のものが指導者の意思を察するのである。ただ意向というか、はっきりしないものを察するのである。
政治家と公設秘書のようなものか。一致団結して阿吽の呼吸でやる。
俺の目をみろ 何んにもいうな 男同志の 腹のうち。腹案がある。共謀関係の立証は難しい。
察しは他人の勝手な解釈であって、いざ罪のありかを定める議論になれば、それでは証拠不十分となる。
意思の存在を認めることのない社会で、意思の有無を確認することは難しい。

腹案の内容は、腹を割って見せなくては知られない。隠ぺい体質の産物である。
それには談合が必要である。小言、独り言の類が語られる。
内容は、決して公言・宣言としては表明されることはない。

恣意を文章にすることは、英米人はやらない。
理性を失うことは、恥ずかしいことだからである。
やれば、周りの者から嘲笑される。
彼らは、'Shame on you!' (恥を知れ) と言って、相手をしかりつける。
だが、これを日本人はやる。この種の恥は、日本人にはない。
これを '本心をさらけ出す' と言い、内々で甘えさせてもらうのである。
相手は、'真意は何か' と尋ねる。
この行為が英米人の日本人に関する不思議である。

恣意的な人間は、滅私奉公により調教された。わが国の伝統的な人間教育は、序列人間を作ることである。
意思を認めることのない社会での責任者探しは難しい。無責任な社会では、それ特有の犠牲者を出さなくてはならない。
だから、日本人は恣意の理不尽に耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍んで生活する必要があると教えられている。

意思があれば、その内容も明らかにすることができる。
意思の内容に賛同して、協力者も現れる。
恣意であれば、その内容も明らかにすることがでない。
恣意は誰もが嫌うので、協力者が現れることもない。
日本人は、戦争のときでさえ、絶対的な権力者を作ることはなかった。

文章が無くては、議論は始まらない。
無理が通れば、道理が引っ込む。だから、問答無用である。
上下関係で決着をつける勝負の世界である。猿山のサルと同じかな。
自分の(恣)意のままにならぬ相手を切って捨てるところが恐ろしい。

世俗的なものの上下を知らなければ、礼儀正しい日本人になることも難しい。
日本人の礼儀作法は、序列差法だからである。序列なきところに礼儀なし。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

投稿: noga | 2011年4月 2日 (土) 10時13分

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