« 自転車はブルースだ、ロックンロールだ、アートだ、だから平和だ。 | トップページ | シンディとあおいさん »

2011年3月15日 (火)

不謹慎、ですか?

「で も」と思うのです。不謹慎だと憤慨する気持ちは分かりますし、もちろん節電は大切です。でもいつまでも不謹慎だ自粛せよとばかり言っていたらダメです。こ んなときだからこそむしろ、モノが売れて、商売が成り立って、面白いコンテンツ(例えばテレビならお笑い番組とか歌番組とか)に人が集まって……となって いかなかったらいつまでも経済が回らず、経済復興なんて望めません。寄付だけじゃダメなんです。商売して、お金を稼がないと。こんなときだからこそむし ろ、(節電しつつ)贅沢するくらいじゃないと……と私は思っています。(ビジネス通信 誠 No.217)

今朝配信された誠ブログのコンテンツと吉岡編集長の書き込みに対して、やっぱり「不謹慎だ!」という声が連鎖したという。JINSの眼鏡を買うと100円が寄付に回る。お笑いだって必要だ。そんなことくらいに「この非常事態になんて不謹慎な!」という声が来たそうだ。

「何で?」とぼくは思う。みんな商売をしないと生きていけない。イベントも卒業式も中止になり、販売はできず袴もキャンセルが相次いでいる。Jリーグもお休み。CMも広告機構。日経平均は暴落。こんな時だからこそ商売をやってほしい。じゃないとホントに生きていけないよ。

不謹慎と言う人は、誰からお金を頂いて生活していると思っているのだろうか?国でも会社じゃない、お客様からですよ。商売人なら今道行く人が減ったことを痛いほど感じている。もちろん放射能は恐いし、余震の心配もある。多くの犠牲者への追悼はもちろん必要だ。

でも寄付は経済じゃないし、価値を創造するものでもない。ぼくは吉岡編集長に賛成。

ぼくなりには、できるだけ面白いことを書いて楽しんでもらいたい。だから今日、ちゃんとスケジュール通り、うふふマーケティングを入稿しました。テーマは地震でも避難でもない。中小商業の振興。木曜日にご一読をよろしく。

【石原慎太郎氏は不謹慎か】
津波を利用して我欲を洗い落とす必要がある。日本人の心のあかをね。やっぱり天罰だと思う」と発言してヒンシュクをかった東京都知事。翌日に撤回、謝罪をした。

被災者、被災地を思えば不謹慎だし、安全な対岸にいるから言える発言だ。でもぼくの親父も(生きていれば)きっと同じことを言ったな。現に神戸の震災で被災した兄に「天罰だ」と言っはなった。這々の体で生き延びた兄にしてみれば、そう言われてもねえ…。

実は、大抵のお年寄りは「天罰」を口にしたがるものだ。「バチ当りめが!」って言うでしょ。それもワケがないことはない。長く生きると何が徳で何が徳でないか、見抜けるものだからだ。天罰かどうか別にして「生き方を正せ」という老人の知恵は捨てがたい。特に、石原氏は作家としての深い想いが人一倍ある。

老人は口が悪いものだ、口さがない人のことは放っておこう。そのくらいの度量をみせればいいのです。それだけのこと。むしろ放射能汚染に直面する首都圏、知事のこれからの舵取りを注視しよう。

そう言えば、ちきりんさんも良い事をブログに書いている首都圏が混乱した「計画停電」、そのネーミングがよくないのだ、無計画停電」とか「もしかしたら停電」くらいにすりゃよかったと。

同感。「計画=実行」が守られる世界でも稀な国ニッポンなのだ。停電までそんな計画をしろって?まさか。「プラン・ドゥ・チェック(Plan - Do - See)」なんて業務プロセスで、企業はキチンとしているからなあ。もっと「大きなキモチ」を。こういう時はゆったり構えるしかない。

【余談】
余談をひとつ。バカにしないでくれ。今日のcherryさんとのSMS通話。シーボルトとシーベルトを混濁した。

Cherry: 今日は雨降るかもしれない。自転車通勤、気をつけてください。
Go: 放射能レインは勘弁してほしい。
Cherry: ウチのK市、今、停電始まりました。
Go: シーベルトも、こんなに日本人に自分の名前が興味を持たれると思わなかっただろうな。
Cherry: それってシーボルト!
Go: あ、そうか(汗;

すみません(笑)。400ミリシーベルトと言われても…ねえ。

チャリ通して気づくのは、無謀な運転・信号無視・無灯火の人が多いこと。帰宅時に経験あるサイクリストの後ろに付いたら、ちゃんと「右に出っ張る」「停止する」を手のサインで教えてくれた。これキモチよかった。車道での自転車走行はキチキチしてほしいこと。引用元

ことばのデザイナーの仕事の紹介はこちら(cotoba)
マーケティングコンサルタントの仕事の紹介はこちら(マーケティング・ブレイン
ビジスパメールマガジン “マーケティングレシピ”
ビジスパ 第7号を配信中。
うふふマーケティング最新刊 誠ブログ最新刊

|

« 自転車はブルースだ、ロックンロールだ、アートだ、だから平和だ。 | トップページ | シンディとあおいさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/39240096

この記事へのトラックバック一覧です: 不謹慎、ですか?:

« 自転車はブルースだ、ロックンロールだ、アートだ、だから平和だ。 | トップページ | シンディとあおいさん »