« 東北・太平洋沿岸地震体験日記@TOKYO KANDA | トップページ | 輪番停電、そして有用だと思われるTLとコメントを。 »

2011年3月12日 (土)

恐らく有用だと思う地震関連情報RT。

今日は地震関連情報RT、コメントや気づきなどを「」以下に添えました。

【非常用持ち出しリュックにつめるもの】 水 家族1日分、乾パン、ビスケット、レトルト、缶詰、ラジオ、現金(小銭)、住所録、通帳、番号等のコ ピー、懐中電灯、乾電池、衣類、下着、タオル、歯みがき、ハブラシ、メモ、鉛筆、トイレットペーパー 書籍『ママが子どもを地震から守るための本』より

→ コンタクトレンズの人は予備ケース、予備保存水を。

関西電力の友人から連絡がありました。なるべく節電を!家電製品のコンセントを抜くことで待機電力を節電できるようです。これだけでもかなり大きな節電になるとのこと!ご協力を!

→  earth dayを前倒しでJapan Day にするつもりで節電しよう。

【被災地以外でできる支援】献血/血液製剤の有効期限は短い。血小板は採血から4日間、赤血球が21日間。日本赤十字社は「献血が一時期だけに集中 するよりは、安定的に血液を確保できる方が助かる」。献血は通常どおり、被災地をのぞく血液センターや移動バスなどで受付。血小板の方が需要が多い。

→ 最寄り駅でもできるでしょう。

できることをやろう。RT @blindelux: ダイアログ体験者には特にお願いです。もし混乱している場所、被災している場所に目が見えない人や耳が聞こえない人がいたら、声をかけてみてください。情 報が伝わっていない可能性があります。 #dialoginthedark

→3時前、ぼくはようやくTXに乗り継いで帰ってきたところ、途中北千住で、まさに耳に障害をもつ人に必死で説明する人に遭った。駅員は必死で怒鳴っていても、聴き取れない人もいる。

RT @masason iPhoneから安否情報の登録・確認が出来るiPhone用「災害用伝言板アプリ」出来ました。詳細はこちら。http://bit.ly/hYbcr6 #softbank(拡散)

→ 拡散あるのみ

【再度:原発周辺の皆さんへの呼びかけ】確認中ですが、放射性物質が大量に放出された可能性もあります。念のための対応を。絶対に外に出ないでください。換気扇や窓を閉めて下さい。もし避難中で外にいる人は肌を露出しない様にして速やかに屋内に逃げ込んで下さい。

原子力災害の注意▼室内ではドアや窓を閉め、換気扇やエアコンを止める。▼屋外ではマスクをしたりタオルやハンカチを水に濡らして口や鼻を覆う。▼ 水道や井戸水、屋外の野菜や食物は控える。▼屋外から室内に戻った場合は衣服を替え、顔や手を洗い、呼吸や食物による被ばくを防ぐことが必要。

→ NHKの民間人のツィートです。どこまでの範囲で必要かまだわからない。正確な情報どころか、会見情報をウエブサイトにアップするタイミングさえ官邸はずいぶん遅れている。そこから考えても、念には念を入れた方がよさそうです。情報UPDATEを注視しましょう。

僕の知り合いのJOJO大谷というDJが、阪神大震災の時にKISS FMで気にかけたのは、被害の情報を伝えるだけでなく、被災した人を励ますこと。救援の情報を英訳し、元気づける音楽も流したと聞きました。不謹慎云々ではなく、不安を和らげる内容をぜひ!

→ 超同感。コメディアンは笑いのひとつも取ろう。詩人は鎮魂の詩を捧げよう。シンガーは歌を歌おう。

ガソリン給油にならんでます

→ 連鎖パニックになりやすい。本当にガソリンを今のうちに買っておくべきかどうか、流言飛語を政府がもっと抑えるとか、安心させるとか、十分に手当しますよとか、ちゃんと言わないとまずい。しかし今朝の都心のコンビニ、どこにも何もなかった。

【日本透析医会/NHK】人口透析を受けられる機関を公開しています。 http://www.saigai-touseki.net/

→ 人工透析を受ける必要のある方、東北だけでなく、各地の情報も収集しているサイトです。

RT @kenwakiya: 会社行ってもこの状況下、デザイナーには、たいしたことはできませんでした。デザインに『希望』なり『夢』を添えていくことが使命と思って仕事に取り組もうとあらためて考えさせられた。

→ みんな自分の仕事でできることをすればいい。一期一会、一日一秒をそれに捧げればいい。ぼくにはそれくらいしかできない。そんなことを思いました。

枝野官房長官「今後懸念される格納容器を容器を冷やすため、東京電力が容器を海水で満たす判断をした。政府としてはこうした措置の準備手順が適切であることを経産省、原子力安全保安院とも確認して妥当であると判断している。この措置は既に着手済みである」
「万が一に備えて20km圏内まで避難勧告を出した。これは具体的に危険が生じているというものではない。念のためさらに万全を期すために20kmにした ものだ。住民の人はこうした事情に基づくものであるということを理解していただき警察などの指示に従って冷静に判断してもらいたい」

→8時40分くらいからの枝野官房長官の話を聞いていた。そうであることを祈りたい。わかりやすく明解な話し振りが、昨日から好感をもっている。菅政権で初めてのことだ(余計なコメントすまん)。

あなたのひと手間が友人知人を救うかもしれません!!
http://kutsukikog.exblog.jp/13112420/

→ 滋賀県の水源の里「朽木小川」さんのブログ。 良いブログです!ツボを抑えて、内容もしっかり。

RT @khx_: 冷却作業の成功を願うと共に、作業員の健康が犠牲にならないよう祈りたい。両立はしないのかもしれないけれど…。

→ほん とにそう思う。昔、原発内の搬送装置のメーカーにもいたけれど、作業員はけっこう被爆しているんですよ。今回はそれどころじゃない生命の危機ですよ。原発 の会見について意見ももちろんいいけれど、真実を追求するのも必要だけれど、あの危険な場所で作業をして、国民を守ってくれる人びとがいるということに感 謝したい。ありがとう!


→ 日経トップ、「東電、廃炉も視野」とありますね、安全第一の決断が企業にもあった。あとぼくらにできるのは節電だ。

阪神大震災の時もそう思いました。1局でもあれば…。 RT @fukubukuro NHKは災害情報の他に、幼児向番組とアニメだけで1波、音楽番組とコメディだけで1波確保できないものでしょうか。避難しているお年寄りや小さいお子さ ん達の慰めになると思うのですが。

→ そう、TVではみんな見たくない現実ばかりを見ている。大人も読める絵本とか配ってあげたいよ。

RT @kenji_okita: RT @te_cyan: 【拡散希望】通常1500円で販売しているiphoneアプリ「家庭の医学」の無料配信を開始しました。怪我や病気の応急手当やの病気の見分け方など被災地でご利用いただける情報を掲載してます。拡散のご協力をお願いします。http://bit.ly/iabg5N

→こういう支援もできるんですね。直接災害地から離れているぼくですが、さっそくちゃっかりiPhoneとiPadにダウンロードしました(笑)。これから震源地が南下しないとも限らないですし(恐い)。

@nhk_HORIJUN: 【お知らせ】まもなく僕がここで地震関連の情報をツイートするようになって24時間が経ちます。当初は7500人余りの皆さんへのつぶやきでしたが一晩で 初めましての方が増えました。こちらはNHK公式アカウントで情報の内容はNHKニュースです。放送内容と同様です。宜しくお願いたします。

→ 近頃何かと非難されるNHKですが、こんな素晴しい情報提供活動を続けた方もいます。どうもありがとうございました。

RT ある人 昨日症状でました。。。完全罹患かは不明ですが RT @Betty0926: 被災地から離れたエリアの人達でも PTSDに罹患する可能性はあるのか。被害拡大していく画像ばかり ずっと見ていると不安感が広がる

→ そろそろTwitterを消して、絵本でも開きましょう。音楽を聴くのもいいでしょう。エッチビデオもいいかも(笑)。ぼくも昨夜は仕事場お泊まりだったので、お風呂に入ります。

津波の瞬間のあの動画はとても忘れられないけれど、身体を洗って心も洗って流してしまいたいですね。

もう少し続けます(入浴後)。と思いましたが、花粉症よくならず。寝ます。では被災地の皆様も、被災地を思う皆様も、おやすみなさいませ。

|

« 東北・太平洋沿岸地震体験日記@TOKYO KANDA | トップページ | 輪番停電、そして有用だと思われるTLとコメントを。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/39217346

この記事へのトラックバック一覧です: 恐らく有用だと思う地震関連情報RT。:

« 東北・太平洋沿岸地震体験日記@TOKYO KANDA | トップページ | 輪番停電、そして有用だと思われるTLとコメントを。 »