« 恐らく有用だと思う地震関連情報RT。 | トップページ | 自転車はブルースだ、ロックンロールだ、アートだ、だから平和だ。 »

2011年3月13日 (日)

輪番停電、そして有用だと思われるTLとコメントを。

東京電力が月曜日以降の輪番停電の実施を決めた(プレスリリース)。

http://images.slashdot.jp/articles/11/03/13/0842259-1.pdf

原発以外にも、火力発電所も一時停止しているものがあり、揚水発電分の500万キロワットを使い果たす14日には電力供給能力は約3100万キロワットまで落ち込む。

平日の通常の需要は最大約4100万キロワットなので、ピーク時で約1000万キロワット不足する計算になる。輪番停電では、約150万世帯ごと(約500万キロワット相当)の地区単位に分け、周知した上で順番に、主に昼間に3時間ずつ停電させていくという。

停電は状況を見て1単位ないし2単位となる。山梨県では県内を4ブロックに分けて輪番停電を14日午前7時から午後10時まで実施するということだ。

家庭、工場、公共施設の区別なく交通信号機も停止するという、相当に影響が大きい話である(ただし鉄道は止まらないようだ)。医療施設などを除外することはできないので、自家発電で対応するしかない。

自宅療養者で医療用機器を設置している世帯には発電機の貸し出しも検討するとのことだ。理論的には全体平均で25%節電できれば、ぎりぎり足りる気もするが、それは望めない話なんだろうか。

最低一週間とは、停止中の火力発電所の再稼働を見込んだ話。 3月13日18時30分20時から東京電力の清水正孝社長が記者会見を開く予定。ここで輪番停電に関する発表を行うものとみられる。(追記 @21:15,hylom)3月14日の計画停電情報(PDF)をミラーした。実施地域および時間帯はこちらを参照のこと。

+++++++++++++++++++++++++++++

さて今日もTLを眺めながら、有用と思われるTL引用、それにコメントを付そう。

crusing21    9:49pm via TweetDeck
ホームページで、自分の住んでいるエリアを入力したら、停電時間が一発で分かるようにすべきですね。RT @Fifumiyo: 輪番停電スゴく分かりにくい。停電時間はどんだけも我慢するけど情報だけはきちっと伝わらないのかなあ。

→ 計画停電が発表された。しかしこんなPDFのエクセル表じゃあなあ。google Mapと紐づけて、ここからここまでは◯グループとかできないのだろうか?そういえば、ガス会社には詳細な地図があるのを思い出した。東電にもあるはずだ。

fukuchan_jp   10:13pm via TweetDeck
停電になる地域の駅とか空港とかはどうなんだろう?

→ 駅はたぶん大丈夫でしょう。“公共施設”というくくりが停電でも活きるならいいのに。学校、図書館、医療機関、ホテル・旅館、神社・寺院、映画館、博物館、、、、うちのギャラリーは?(笑)

zabipapa    10:23pm via Web
各方面、電車は殆どが自社発電です。京王とかの場合は自社発電の上、余った電力は東京電力に売っていると聞いたことがあります。故に電車は動く。

→ そうですよね。避難所になっているところはどうなんだろう?学校、公民館、図書館、ホテル…例外無しだろうが、こうなったら、停電時間に何をするか考えたほうが良さそうだ。

【節電のためにセックスしよう!】灯りもテレビも消してセックスすれば大きな節電に!激しいプレイで身体の芯から暖まれば暖房いらずでさらに節電!気弱な君も節電を口実に気になるあの子をセックスに誘ってみよう!

→ セックスもいいけれどハグくらいでも歓迎(笑)。オーストラリアだと年の変わり目にキスができたな。しかし暗闇セックスは燃えるだろうな(笑)。

まあ停電時間中に、今までやろうと思ってしていなかったことをしよう。ぼくの場合、ヨガかウォーキングかサイクリングか。花粉症撃退のために、体幹を鍛えたい。

monchihoshi   10:34pm via Web
輪番停電の枠に入ってなくって何か後ろめたい気持ちなら、自分でこの枠!って決めてブレーカー切っちゃえばいいのか…!

→ 絵描きのもんちほしさんのツィート。こういう時こそ絵を描いてほしい。こういう時にこそ自分ができる技を磨きたい。ぼくは書きもの屋だ。書きもので貢献しなきゃ。

RT @himanainu_kawai: セブンイレブンは店舗に非常用バッテリーついてるのか!すごいな!

→ 凄い。調べたらこちらのブログにその通りのことがあった。ローソンは停電でもセブンはATMが動いていたそうだ。

kamishitoru    3:09pm via Web
Twitterで強い支持をもたれる方たちに。明日以降、スーツ着用がマストの大企業も特例として、暖かい格好を条件に私服通勤を推奨し、暖房使わないなどを呼びかけてほしいです。 @tnatsu @masason @tsuda @takapon_jp

→ 実は今日は「災害に強い自転車」についてブログを書こうとした。そうしたら吉岡編集長さんらアイティメディア/ビジネスメディア誠グループの方々からメールが。「ビジネスメディア誠でも地震災害関係の記事を優先します」ということなので、そちらに振り向けます。

NHK_PR   10:47pm via HootSuite
経済産業省情報プロジェクト室( @openmeti )による、国・自治体アカウントリスト http://twitter.com/#/list/openmeti/japan-gov および「がばったー」 http://govtter.openlabs.go.jp/tohoku/

→ ちょっと重いけれど有用です。官邸までつぶやくとは地震の力なり、ですね。

wsra   10:57pm via HootSuite
こんな時なので、出先で誰かと一緒に働くのは心強かった。けど、ネガティブ発言の多い人には要注意だな。普段は大好きな人なんだけど、最悪の場合どうのと か日本終わったとか連発されるとさすがに気が滅入ったわ。明日から1人仕事だけど、気が滅入らなくて済むならそれもよし。

→ 前を向こうよ。こういう時こそ、ほんとの素地が試される。

ayu_19980408    9:00pm via Echofon
私達の国、日本が、戦後最大の危機におかれていると、管総理よりありましたね。その日の自分に出来る事を精一杯やりぬく事、そしてそれをやり続けて行く 事、これを全うしたいと思います。また、昨日Civic forceへ募金させて頂きました。今日もまた募金させて頂きます。想いをのせて。

→ アユ、ってあのアユですね。素晴しいじゃないですか。

RT @CyG_Asia: Pope prays for Japan quake victims, encourages aid (AP) http://bit.ly/g0Wfhh  #Europe



→ ローマ法王までお祈りをしてくれました。

nobuyoyagi    11:10pm via Echofon
時事通信でもついに報道 仏大使館が自国民に関東圏待避勧告 http://bit.ly/ee6vOg

→ フランス大使館はどうやら自国民に東京から離れなさい、と言っている。この方だけでなく、海外事情に通じるフォロワーさんも書いていた。どうやらほんとうだ。除染と危機に備えるべきだろうか。とにかく明日はまず仕事場に置いた自転車整備だ。

今日は以上。みんなの無事を祈って。

|

« 恐らく有用だと思う地震関連情報RT。 | トップページ | 自転車はブルースだ、ロックンロールだ、アートだ、だから平和だ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/39217335

この記事へのトラックバック一覧です: 輪番停電、そして有用だと思われるTLとコメントを。:

« 恐らく有用だと思う地震関連情報RT。 | トップページ | 自転車はブルースだ、ロックンロールだ、アートだ、だから平和だ。 »