« 正義のために「やらなきゃいかん」ことがある | トップページ | Tシャツの持つピープルパワー »

2011年4月29日 (金)

地震、花粉、放射能そして次は紫外線ケア

ロイヤルウエディングの前に、このニュースにナヌ?と思った。



オゾンホールの破片、日本に飛来へ 紫外線増加に注意 肌への影響に懸念、この日経のニュースによれば、厳寒の北極で最大になったオゾンホールの“破片”が日本に明日にもやってくるというのだ。破片って何だ?それはという意味。つまりホールが移動してこっちにやってくるのだ。

念のため調べると、takeshikawaさんのツィートにあった。「規模の大きなオゾンホールが4月30日にも日本を覆う。これだけ大きな破片が来るのは初めて(国立環境研究所 中島英彰地球環境データベース推進室長)」という。地震、花粉、放射能そして紫外線とは…とほほだ。

【SPFとPA】
ところで「紫外線対策の知識」は十分だろうか?ファンケルの調査(2011年4月発表)によれば、日焼け止め対策をする女性は、全体の9割弱、特に顔用の日焼け止めは76%、帽子45%、身体用日焼け止め42%、手足の露出防止36%と続く。だが“SPF”と“PA”を理解する人は4割に満たない



う〜ん…SPFって“SPF豚”?PAは音響?じゃないよね(笑)。ファンケルによる解説をベースに。

SPF=sun protection factor/日光保護因子
UV-B波を浴びてから、肌が赤くなるのを防ぐ紫外線防止効力を数値で表したもの。(SPF1=15〜20分が目安で、例えばSPF30=紫外線防止効力が約10時間)

PA=Protection grade of UVA/UVAプロテクション度合
肌の黒化やハリ・弾力の低下を引き起こしやすいUV-A波は、真皮まで届くとされる。肌を守り、日やけを防ぐ効果を3段階(+・++・+++)で表したもの。

肌の表面を老化させるのがB波、奥まで到達したるみなどをもたらすA波。要するにSPFは数値が多い方が、PAは+の数が多い方が強力とのこと。

【“着ると塗るUVカット”】
ユニクロの着るUVカットシリーズの中に数値を見つけた。“SPF50+”とあるので、ほぼ一日中カットしてくれそうだ。キャミソール、タンクトップ、クルーネックなど(1,500円〜)



UVカットウエアといえばベリーノでは、非常に細かい数値を出している。色によって若干UPF数値(UPFはオーストラリア等での呼称でSPFとほぼ同じ)が異なるのがわかる。

 

ベリーノの計算ではUPF=50は 15分×50=750分、12時間30分のプロテクションとなる。こちらの長袖Tシャツは6,300円。

そしてPAは塗る方で登場してくる模様。ファンケルの『サンガード30 フェイス&ボディ』は“SPF30 PA+++”という強力さ。2,310円で発売中。


ただ数値が大きい方が身体に良いとは限らない。かぶれ、アレルギーもありそうだし、4月末から5月にかけての高い紫外線シーズンと、6月以降では使いかたを変えた方がいいとも。たいへんだな美肌の維持って。

【白い肌維持の代償】
そして意外なところにUVケアの効果を発見。白いiPhoneだ。

why is the white iPhone 4 thicker? Phil Schiller mentioned that his team needed to add extra UV protection and other tweaks… 引用元 (なぜ白いiPhone4は厚いのか?AppleのエグゼクティブPhil Schiller氏はUVケアを施す必要があったと語った)

iPhone4黒の厚さは9.3mm、ところがTiPbによれば白は9.5mm、つまり0.2mm厚さが増している。UVケアが発売遅れの一因とはねえ。塗料の皮膜分「iPhone UVケア0.2+」とでもいうのかしら。UVケアを施したiPhone4、カバーによっては本体にマッチしない。女性もiPhoneも、白い肌を維持するためには代償を払うのである。

ことばのデザイナーの仕事の紹介はこちら(cotoba)
マーケティングコンサルタントの仕事の紹介はこちら(マーケティング・ブレイン
ビジスパメールマガジン “マーケティングレシピ”
ビジスパ 第10号を配信中。
うふふマーケティング最新刊 誠ブログ最新刊

|

« 正義のために「やらなきゃいかん」ことがある | トップページ | Tシャツの持つピープルパワー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地震、花粉、放射能そして次は紫外線ケア:

« 正義のために「やらなきゃいかん」ことがある | トップページ | Tシャツの持つピープルパワー »