« ミニキャブ・ミーブで平和な電気を広めたい。 | トップページ | レッドウィングをワイルドに履きたい。 »

2011年4月 5日 (火)

放射能測定の全体像と課題

ぼくは放射能なんて… とずっと思っていたし、無論大丈夫だと思っている。菅邸や民守党や透電を信じている。でもさぁテントで原発を覆って放射能を閉じ込めるとか、入浴剤で跡を つけるとか、ヒビをモルタルで埋めるとか、おいおい素人だってやらないぞという奇策の連発に、さすがに驚愕至極に存じまする。

これはやばいぞと、放射能測定のことを調べようと思った。

福島県は5日、福島第1原発事故を受け、原発から20キロ圏内の避難指示区域を除き、県内全ての小中学校の校庭などを対象に放射線量の緊急測定を始めた。引用元

県内の小中学校や幼稚園、保育園の校庭・園庭など1400カ所をガーっと調べる(そういう音出るんですか?)。検査員が持っている小箱が測定器。結果は7日に発表される。

【ガイガーカウンタは超小型】
いわゆるガイガーカウンターも色々種類がある。『デジタルガイガーカウンターTerra-P』は緊急入荷中。単四電池で作動するもので、24時間稼働(測定)もできるスリープモードも付いている。価格は69,300円で、結構小さいものですね。


特徴の中に「信頼のできるECOTEST社製!」とあった。ウクライナの会社で、放射能の本場モノらしい。本場ってなんかイヤだ(笑)。

次の『GC-SJ1』は放射能ウォークマン。ほら胸ポケットにすっぽりの90g。こんなに小さくても法人でも使用可能な耐久性と精度だと。発売元はシステムトークス。4月11日緊急発売で68,000円(予価)。



【サービスは売り手市場】

今話題の放射能測定するサービスもある。

太 陽テクノリサーチでは、試料を目的別に化学分離等によって処理し、ゲルマニウム半導体検出器、液体シンチレーションカウンター、2πガスフローカウン ター、α線スペクトロメーター等により、放射性核種から放出されるアルファ線、ベータ線、ガンマ線を測定し、目的核種の定量を行っています。引用元

むつかしいが、むつかしいくらいがいい。ここでは食品検査、放射能水検査も実施してくれる。野菜500g以上、水100ml以上のサンプルを送り、試料到着後2週間の納期でリポートをしてくれる。料金は47250円(税込み/1検体)。安くない。

【流通業でも】
テレビにも報道された東都生協の放射能分析はしっかりしている。

1986年、チェルノブイリで原発事故が起きた際、食品の安全性を確認することの重要性を感じた東都生協(コープ)では、当時の規模としては大きな投資であった1,100万円もの放射能測定器(ゲルマニウム半導体検出器)を導入しました。引用元

定期的にヨウ素131、セシウム134、セシウム137などγ線(ガンマ線)を測定している。これは安心だが1,100万円!。一方、商工会議所レベルでも“放射能フリーのお墨付き”を始めるところが出てきた。

【証明書の発行】

福島第1原発事故の影響で、福井県の輸出品に対し放射能非汚染証明書の提出などを要請される事例があったことから、福井商工会議所は4日、生産地の放射線測定調査結果を記載する企業の身元証明となる「サイン証明」を始めた。引用元



輸出企業がちゃんと放射能検査をしたという印
を、公的な団体である商工会議所がサイン証明を出すものだ。画像は大阪商工会議所のもの。先んじて実施しないと輸出も細ってしまう。大変なことだ。

以上、ガイガーカウンタ、測定サービス、県や市の測定発表、生協など小売業や流通業の検査、そしてサイン証明までさまざまな取り組みが走っている。

ちょっと待ってくれ。これは「国民の健康管理」と「食品安全のサプライチェーン」という、いずれも重大かつ公正さが求められるもの。個人レベルでも企業レベルでもありえない。立法して国が規則やガイドラインを作り、それを自治体や農協や漁協が実施する。機器にお墨付きを出し、補助金も出してほしい。多国言語の出荷証明も全国統一すべきでしょう。

菅邸はまさかそうしますよね?これ以上、“放射無能”しないでほしい。

ことばのデザイナーの仕事の紹介はこちら(cotoba)
マーケティングコンサルタントの仕事の紹介はこちら(マーケティング・ブレイン
ビジスパメールマガジン “マーケティングレシピ”
ビジスパ 第8号を配信中。
うふふマーケティング最新刊 誠ブログ最新刊

|

« ミニキャブ・ミーブで平和な電気を広めたい。 | トップページ | レッドウィングをワイルドに履きたい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 放射能測定の全体像と課題:

» 東日本大震災後の生活術 [被ばくを最小限に抑えるための知識]
このたびの東日本大震災で被災された方々、そのご家族、ご関係者のみなさまへ心よりお見舞い申し上げます。 震災後、福島第1原発の放射能漏れ事故の影響で消費者が水道水を敬遠し、ペットボトルなどのミネラルウォーターなどの飲料水を買いだめする傾向がみられています。 安全な暮らしに役立つ生活術などをまとめてみました。... [続きを読む]

受信: 2011年4月 8日 (金) 18時21分

« ミニキャブ・ミーブで平和な電気を広めたい。 | トップページ | レッドウィングをワイルドに履きたい。 »