« がんばれ!外食産業 | トップページ | お子ちゃまはイマジネーションが好物 »

2011年4月26日 (火)

子育てグッズと赤ちゃん自身のニーズ

子供をどう育てるかなんてとっくに忘れたが、思えば揺りかごから乳母車そしてバギーまで成長は早く、どこへ行くか/どこから落ちるかもわからず(実際、目を話したスキに階段を転げ落ちた)、けっこう大変なこともあった。乳幼児用品は後になればなるほど良いものができる。この“ドンキー”は見事。

【人生はコンバーチブル】

The basic idea of the Donkey is that it can be configured to suit your growing family. The base model features everything you need for one child. As your family grows, you can buy an additional seat, or purchase two seats and bassinets for twins. It will also fit two infant car seats at once. 引用元 

「ドンキーの基本コンセプトは“家族の成長”に合わせて変化できるもの。ベースモデルでは一人の子供向けに全てが揃い、家族が増えたらシートを追加できる。双子ちゃんであっても乳母車もシートも並べることができる。2人向け自動車シートもある」


いわば乳母車のトランスフォーマー。どんだけ組み合わせができるかといえば、う〜んよくわからん(笑)。日除け、レインカバー、バスケットなど組み合わせたい放題なのだから。恐らく大抵の家庭では、これ一台で複数の子供の成長に十分だろう。まさにLife is convertible (人生とはコンバーチブルだ)。価格は1,200ドルから1,500ドルが目安。


bugaboo社は1999年創立のアムステルダム本社のオランダ企業。革新的なベビーカーに特化する“モビリティカンパニー”と自らを規定。

【人生はインターネットから始まる】
米国のテレビ番組を見ていると、赤ちゃんを育てる部屋は別にあったり。揺りかごにしろケージにしろ、赤ちゃんだけの部屋がある。別の部屋も不安だけど買い物へとなるともっと不安。そこで“赤ちゃんモニター”が必要となる。


Evoz』はiPhoneもしくはiPod touchをモニターにして、寝息、鳴き声、笑い声などをモニターできるシステム。たとえば5分以上続けて泣くとメールを飛ばすなども可能。仕事場からベビーシッターに電話して様子を見てもらうことも可。専用のシステムでなくiPodがモニターになるのがポイント。Life starts from Internet(人生はインターネットから始まる)である。

【人生は帝国軍ストーム・トルーパー】
もうひとつムフフなヤツをご紹介。



なんじゃ?ひっくり返してみれば“帝国軍ストーム・トルーパー”のヘルメット。ちょっと寝にくいだろうか。遥か数億光年の星雲の夢をみているだろうか。Life is born in a Stormtrooper Helmet(人生は帝国軍ストーム・トルーパーのヘルメットで始まる)

ベビー用品でつくづく思うのは、いつの時代でも大人の生活ニーズから生まれる。共働きが増えれば、企業内保育所や都市部の保育園。ジョギングしたい親に合わせて“走れるバギー“。姿勢よく赤ちゃんを抱きたいので“前抱っこ紐”とか。本当は赤ちゃんはどう思っているのか?いつか脳波を会話に翻訳できる時代が来れば訊いてみたい。

ことばのデザイナーの仕事の紹介はこちら(cotoba)
マーケティングコンサルタントの仕事の紹介はこちら(マーケティング・ブレイン
ビジスパメールマガジン “マーケティングレシピ”
ビジスパ 第10号を配信中。
うふふマーケティング最新刊 誠ブログ最新刊

|

« がんばれ!外食産業 | トップページ | お子ちゃまはイマジネーションが好物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/39766525

この記事へのトラックバック一覧です: 子育てグッズと赤ちゃん自身のニーズ:

» DiVAメンバーの一般公募で揺れるファン [DiVAメンバー公募の真相]
DiVAがメンバーを一般公募すると発表!ファンからの抗議が殺到! [続きを読む]

受信: 2011年4月27日 (水) 08時01分

» 北欧のハイセンス家具 IKEA [Witch House]
キッチン・ダイニング・IKEA家具全般おまかせください。購入代行から設置まで。 [続きを読む]

受信: 2011年4月29日 (金) 22時19分

« がんばれ!外食産業 | トップページ | お子ちゃまはイマジネーションが好物 »