« アートエイドは被災地支援のアートバザールである | トップページ | 何の“一日XX長”になりたいですか? »

2011年5月17日 (火)

へっ、INFOBAR A01なんて…

昨日ドコモから9機種のスマートフォン新製品の発表があった。iPhoneユーザーのぼくは、そんなモノ何がいいんじゃいと記事は流し読みした。今日auからもスマートフォンが6機種発表された。ISシリーズだの、スライド式のAQUOSだとフルキーボードのREGZAだの、どこが良いんじゃいと鼻を鳴らした。



特にうんと鼻を鳴らした挙げ句、鼻水まで出たのが「INFOBAR A01」だ。iida初のスマートフォン「INFOBAR」だと?初代「INFOBAR」のタイル状のキーをちょろっとパクったデザインだと?KURO、NISHIKIGOI、HACCA、CHOCOMINTの4色があるのだと?へ、何がいいんじゃい。


へっ。だいたいこの画像だって、よく見てごんらんよ。携帯じゃなくてモデルの女性にピントが合ってるぜ。モデルさん綺麗だからな、そのキモチよ〜くわかるよ。今さらINFOBARやろ。なんじゃい。今さら深澤直人やろ。へっ、誰が買うんだい一体全体。どんなマーケティングしてたらこれを出せるんだ一体全体。

au だからOSはAndroid 2.3ってのは気に喰わねえが、メインディスプレー3.7インチ QHD New モバイルASV液晶とかいうので綺麗そうだし、Wi-Fi、GPS、Bluetooth、赤外線通信、microUSB、おサイフ、ワンセグとひとそろい 揃ってるじゃねえか。それにカメラは805万画素のCMOSカメラと来ていて、オラがiPhone3Gの何百倍も良さそうだ。どれかって言われれば、もう これは“錦鯉”しかあるまい。



この「アイコン」と「ウィジェット」が連続的に繋がる中村勇吾氏デザインのオリジナルアプリってのはいいじゃねえか。スマフォになって“BAR”でなくなった分、アプリとアイコンでBAR表現をしたってわけだろう



おいおい、由比署正しいiPhoneユーザーがこんなモノに心を奪われてはいかん。おまえはAppleファンのはずだ?そうだ、そうなんだ。だがぼくは…忠実なるINFOBARユーザーでもあり、初代は『ICHIMATSU』、二代目は『MIDORI』であったのだ。真正なる深澤フェチでもあるのだ。だからまずいのだこれは。箱まで大事にとっておいてある。



まずい。実にまずい。思えばぼくはプロダクツを機能で選ばない。それが時代のアイコンであり、時代を越えたアイドルであるから選ぶ。デザインに永遠性へのオマージュを感じて選ぶ。INFOBARにはそのどれもが備わっている。だからまずいのだ。

ことばのデザイナーの仕事の紹介はこちら(cotoba)
マーケティングコンサルタントの仕事の紹介はこちら(マーケティング・ブレイン
ビジスパメールマガジン “マーケティングレシピ”
ビジスパ 第11号を配信中。
うふふマーケティング最新刊 誠ブログ最新刊

|

« アートエイドは被災地支援のアートバザールである | トップページ | 何の“一日XX長”になりたいですか? »

コメント

おお、同士ですね!コメントありがとう。
実は昨日、2のニシキゴイ色を使っていた女子に電車内で遭遇しました。おお、まだ使っているんだなと思いつつ、またA01を思い出しました。いいですよねえ。。。SIMフリーはいつからなんだろう。

投稿: 郷 | 2011年5月21日 (土) 14時23分

はじめまして。

infobar歴、全く一緒です。イチマツのあとミドリ。
箱もとってあります。

そしてmacユーザーでもあるのにiphoneを
ガマンし続けた俺は、
やっとスマホユーザーになれます。

バンザイ!

チョコミントええなあ。
でもハッカのマット加工も捨てがたい…。

投稿: トオリスガリ | 2011年5月21日 (土) 04時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/40028355

この記事へのトラックバック一覧です: へっ、INFOBAR A01なんて…:

« アートエイドは被災地支援のアートバザールである | トップページ | 何の“一日XX長”になりたいですか? »