« Bob Dylan/ボブ・ディランのベスト10 | トップページ | 漫画プレートは美味しい! »

2011年5月22日 (日)

naomiさんの“アナログ”写真が教えてくれたこと。

今日の「ART AID/アートエイド」(東北支援のアート作品販売展示会)のモヨウをお伝えしようと思ったら、画像が一枚も無い!のに気づいた。せっかくフォトアーティストのnaomiさんがいらしてくれて、イケヤシロウさんも、hitoliJAMさんも、+α[アルファ]さんも、合計4人のクリエイターさんがいらしたのに、お客様の販売作業に追われて、すっかり写真を撮るのを忘れました(汗;)。

撮影のし忘れ、ぼくにはよくある。カメラ小僧じゃないな自分と思う一瞬です。そこで文章小僧となって、網膜と鼓膜に刻んだ日曜日のアートマルシェ神田モヨウを写し書き。

naomiさんの3つの作品は左から『〜光の破片〜』(ワイド四切作品)、『life goes on』『with u』(ポストカード)。林田浩一さんもイイと言った作品群、ぼくも大好き。1枚200円と高めですが、最も売れているのがわかる。

naomi さんが午後からいらっしゃるのを首を長く待っていると、二時前ご友人の女子2名が先乗り。ほどなくnaomiさんもいらっしゃってご歓談。さらにやって来 た彼女のお知り合いで、写真の自叙伝作りをされる方を紹介された。美しい製本仕上げに感嘆。写真の自叙伝もいいですね。文章はぼくがインタビューして書い て差し上げる、そんなコラボもできそうです。

すると、見る見る内に、たくさんの方がいらして、カードや作品を購入して頂き、ぼくはじたば た、ばたばた。話に興じると顧客対応を忘れるのもいつものことです。ぼんくらのギャラリースタッフの代わりに、naomiさんはしっかりお客さま対応して くれて。ありがとうございました。

ばたばたしていても、naomiさんが知人の方とお話ししているのを小耳に挟んだ。

「わたしアナログなんです」

画像引用元

なるほど。naomiさんの写真の魅力、フィルム撮影にも秘密があった。彼女はニコンのフィルムカメラで撮影をするという。

それを聴いてnaomiさんの作品をもう一度観た。『光の破片』ではホタルのような光の賑わいが迫ってくる。『life goes on』には思い出のオブラートを被せた、セピアな青空がある。『with u』の枝の端々は、まるで情景を撫でているようだ。

情景が生きている一瞬を、たぶん、手で手繰り寄せるように画像に収めているのだ。

なぜフィルムなのか、彼女は言葉でははっきり言わなかったけれど、作品でその理由がわかる。カメラとはそういうものである。

デジタルに押されて、今では量販店でも隅っこの扱いになった35mmフィルム。カメラ下手なぼくはその装填にさえ苦労したっけ。でもレバーを巻き上げて撮影準備が整う瞬間、「さあ撮るぞ」とわくわくした。デジタルカメラでは、あの気持ちは戻ってこない。



余談だが、Samsungが昔の中判カメラのような形のデジタルカメラを出すかもしれない。同社のブログの中のこの一枚の画像が話題になっている。Samsungは何もコメントせず(わざとでしょう)、engadgetでは「ハイエンドの新フォーマットか?」と解釈していたが、ぼくはちょっと違うと思う。

今のデジタルカメラはフィルムカメラから無くしたものが多すぎる。お手軽だけど個性がでない。感情移入がむつかしい。NikonもSamsungも、きっとそれを取り戻そうとしているのだ。

ぼくの撮影し忘れ癖とデジタル化は関係が無いかもしれない。でも、いつでもどこでも撮影ができて、画像をソーシャル共有、何百枚も画像アルバムがあっと言う間にできるのは、心をゆるませる。撮影からいつか無くしてしまったものをnaomiさんの写真が教えてくれた。

naomiさんのブログはこちらです。

アートエイド、東北支援のアート作品展示販売会は5月29日(日曜)まで。

展示場所: アートマルシェ神田ギャラリー
開場時間: 平日:13時から19時、土日・祝日11時から18時
※作品販売の売上の一部(最低20%)は日本赤十字社を通じて、東北地方の被災者支援の義援金といたします。

住所:千代田区神田須田町2-25 三和ビル6F
JR・メトロ・TX秋葉原駅より徒歩3分、都営新宿線 岩本町駅より徒歩2分。
銀座線神田駅・丸の内線淡路町・千代田線新御茶ノ水も徒歩圏内。
e-mail: utte@utte.co.jp tel: 03-6206-9600
主催:くらしクリエイティブutte 郷、村山

|

« Bob Dylan/ボブ・ディランのベスト10 | トップページ | 漫画プレートは美味しい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/40090108

この記事へのトラックバック一覧です: naomiさんの“アナログ”写真が教えてくれたこと。:

« Bob Dylan/ボブ・ディランのベスト10 | トップページ | 漫画プレートは美味しい! »