« 【改訂】シェリル・クロウ IF IT MAKES YOU HEALTHY | トップページ | ペーズリーでボワッと生きよう »

2011年6月 5日 (日)

desire to inspireに惚れて

今日はぼくの好きなサイトから、Amazingなリフォームをご紹介。



ちょっと長いけれど訳してみよう。

Jessica emailed the other day with a photo of her dog for pets on furniture. Alot of the room was visible in the photo and I nearly passed out. Turns out Jessica lives in the most incredible Brooklyn brownstone I think I've ever seen. I begged her to let me blog her home - and to my relief she agreed. She sent along some info, along with before and after photos. 引用元 

「Jessica はある日彼女の犬と家具の写真を送ってくれた。私は部屋の画像から目が離せなくなった。Jessicaはブルックリンのもの凄い富裕層の生まれだってわ かって、その家の画像を掲載させてくれないかとお願いしたの。彼女からOKが出て、情報と画像が送られてきたってわけ」

1887 年生まれのこの家をJessicaは2007年に購入。邸宅には幾つも厨房とベッドルームがあり、骨格はしっかりしているけれどファサードは朽ち果て、設 備は時代遅れ。一年後にリフォームを開始。先頃完成というから、2年以上掛けたことになる。正直、言葉がない。何と美しい、目を奪われるリフォームなの か。



もちろん費用はもの凄くかかっているはず。でもね、お金さえかければ…というものじゃない。凄いと思ったのはJessicaのデザイン、デコレーション、ライフスタイルのテイストが随所に感じられるところだ。

このシェルフデザインは、この陶器のコレクションありきだ。このコレクションテイストがあるから、この棚が生まれる。



絵画のセンスにもびっくりさせられる。椅子とテーブルのチョイス。ラグのマッチング。シャンデリアのぴったり具合。「絵や家具にふさわしい部屋」という順序でリフォームが行われないと、こういう部屋は作られない。



この壁に埋め込まれた本棚がぼくは大好き。さりげないけれど天井の造作、クラシカルとアールデコが一体になったような曲線がいい。ソファの肘掛けの曲線、メタルな読書ライト、大胆な染めのラグ、対面にある肘無しの木製チェア、さりげなく絵画が効いている。ああ垂涎。

日本人の99.9%、こんなリフォームは注文できこっこない。住まい方に造詣と愛情がないとできない。家や住まい方では日本はとてもかなわない。

【desire to inspireに惚れて】
いつもこんな素晴しいエントリーがある、ぼくの大好きなサイトは『desire to inspire』。カナダ人のKimとオージーのJoは、Flickrで知り合い、お互い違う仕事をしながらも“インテリア・デザインのジャンキー”が共通項だったそうだ。



2006年にこのサイトをスタート。まだ一度も<ナマで>会ったことがないという。ええ!信じられない。息がぴったり合ったエントリーの数々。住まいへのデザインとアートの合体ぶりはパートナーですよ。たくさんの雑誌やサイトに取りあげられている。バナー広告もたくさん。ふたりの趣味の良さがセカンドジョブになった。

ああutteもこんなウエブサイトにしたい。訪問するたびに良いもの、そそられる画像がいっぱいでため息をつかせたい。それには撮影技術も足りないし、ウエブサイトでの表現形式もイマイチだ。でも何より、もっと“アートジャンキー”にならないと。涎を足らしながら今夜は失礼。

|

« 【改訂】シェリル・クロウ IF IT MAKES YOU HEALTHY | トップページ | ペーズリーでボワッと生きよう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/40277989

この記事へのトラックバック一覧です: desire to inspireに惚れて:

« 【改訂】シェリル・クロウ IF IT MAKES YOU HEALTHY | トップページ | ペーズリーでボワッと生きよう »