« アイスクリームは売り方が命 | トップページ | 節電充電商品ラッシュに思うこと。 »

2011年6月 9日 (木)

ストップモーションしないぞ!

今日はビジネスメディア誠で連載する“うふふマーケティング”へのリードと、ストップモーションしないぞ!クリエイター支援活動日誌です。

若者よ、ストップモーションから抜け出そう!——夢を応援基金CM
ローソンが被災地学生の学費を支援する「夢を応援基金」をPRするため、たった2回だけ放映されたCM。ストップモーションの学生たちが一斉に動き出すという映像はどのようにして作られたのだろうか。続きはこちら

CMについて最近3本書いた(ロコンド、リクシル、夢を応援基金)。いずれもクリエイティブがたっぷりのCMばかり。良いCMには叡智が詰まっている。苦労もたっぷり詰まっている。伝えたい熱意に溢れている。ぼくの拙文でその魅力を伝えられただろうか。


お!yahooニュースに樫山さんのお写真も!

エキサイトライブドアミクシィなどにも配信されました。少しでも広まれば。

今朝一本、誠ブログを書いてから、書家平田美記さんの掛け軸書作品を久米繊維工業さんに届けた。『日本の書Tシャツ展×10pieces exhibition』が明日から始まる。

久米さんに到着すると、入口近くの席で、「あれ?」筆文字サロン平野牧美さんが、久米繊維の甲斐さんと話している。彼女も明日の展示のため書の作品を持ち込んでいた。3.11のせいで展示会が影響を受けたので、再度実施。書のヌーボーがここにある。



帰ってきたらお昼。今日は餃子。cherryさんが作ったヘルシーなタネ(ニンニク抜き、キクラゲ、白菜、ネギ、胡麻油、生姜、その他)を一緒に包んで焼き上げた。美味しかった。餃子もアートである。

食べ終わると、ちょうど掛け軸師の佐河太心さんがやってきた。アートエイドでの展示作品の引き上げである。渋谷の掛け軸屋の彼としばしアートと暮らしのテーマを懇話。彼が帰る時、ちょうど蔵内彩子さんが来た。彼女の展示会『色彩の雨』展が来週6月14日から開始(アートマルシェ神田)するので、その準備。



蔵内さんとcherryさんが、1Fのウィンドウを彼女の“雨の色彩”で飾っている間に、ぼくは展示会のハガキ(色彩の雨展と、かとーゆーこさんの『Home展』)を、ギャラリーに配布に行った。まず訪れた3331は展示会情報の発信地。ここは外せない。現在『東日本大震災復興支援』展がやっている。幾つか心に残る素晴しい作品があった。そこからお茶の水へ。

ギャラリーf分の1では『安達洋子小品展』が開催中だった。作家とオーナーの舘野さんとギャラリー巡りフェチの方と、ギャラリーの良さをどうしたらもっと伝えられるのだろうか?と懇談。舘野さんはぴしっと言った。

「最近ね、美大の子だってギャラリー巡りしないのよ。無料ですか?と言って恐る恐る入ってくるくらいだもの。その先生もだめね」

安達氏の展示は「自然に出会った人や風景から心に響いた音」。その作品中、青基調の作品が好きになった。海の中の音を表現したそうだ。聞こえてきそうだ。

それから九段下の北の丸tinyギャラリーへ。『賀川明泉展』が開催中。どれも深い海に沈みこんでゆきそうな、素晴しい日本画作品だった。店主のゆうこさんとも久々に会話。楽しかった。彼女がサッカー好きとは知らなかった(後でブログをチェックした)。今度はサッカーというスポーツのアートの話をしましょう。

この2つのギャラリーがぼくはとても好き。作品のクォリティ、ギャラリーの居心地良さ、そしてオーナーの人柄だろうな。

6時前、アートマルシェ神田に帰ってきた。ほっとひと息、cherryさんと昨日の「ローソンの“夏コレ”の試食会」のお土産スイーツを頂いた。グァバのロールケーキはcherryさんも美味しい!と。発売を待とう(7/12から、230円)。

それからこんな地道な作業(展示会ハガキに開催時間の変更をお知らせする紙を貼る)をしたあと、画家maruさんにある件で、長めのメールを書いて長い一日が終わった。

今日思ったこと。ぼくらのアート事業には課題はたくさんあるけれど、ひとつに絞れば「作品クォリティ」に尽きる。utteにもっと良い作品が集まるように、作家にも自分達にも厳しくしたい。

ことばのデザイナーの仕事の紹介はこちら(cotoba)
マーケティングコンサルタントの仕事の紹介はこちら(マーケティング・ブレイン
うふふマーケティング最新刊 誠ブログ最新刊

|

« アイスクリームは売り方が命 | トップページ | 節電充電商品ラッシュに思うこと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/40333936

この記事へのトラックバック一覧です: ストップモーションしないぞ!:

» ☆彡 【お金持ちの段階】上りはじめたぁぁ〜ヽ(*⌒∇^)ノ ☆彡 [普通の人が普通でない収入を得る「ある方法」]
私の本業は個人事業主です。 仕事は減り単価は下がり先が真っ暗!! 打開策はアルバイトをして労働時間を延ばす事しかぁぁ! そんな時にインターネットで出会っちゃったんですヽ(*⌒∇^)ノ [続きを読む]

受信: 2011年6月11日 (土) 09時50分

« アイスクリームは売り方が命 | トップページ | 節電充電商品ラッシュに思うこと。 »