« ヌードで自己解放! | トップページ | 魔法の電子書籍体験へ?ハリーポッター »

2011年6月23日 (木)

コラム「私のリクエスト」と古民家の力

今日はビジネスメディア誠で連載する“うふふマーケティング”へのリードと、古民家の力という話を。

“私のリクエスト”で稼ぐ、新たなラジオビジネス
米国人口の3割のユーザーを抱えるネットラジオのパンドラ。先日の上場で時価総額26億ドルの企業となったが、その人気の秘密は“リクエストビジネス”にあるようだ。→続きを読む


米国インターネットラジオ“パンドラ/Pandora”の事業のコアにあること<リクエスト>から、みんなのビジネスにヒントになることを書きました。こちらの大手サイトにも転載されました。

yahoo ニュース
Livedoorニュース
エキサイトニュース
ミクシィ その他。

コラムのことは以上。今日は古民家のことを書きたい。

【千住藝術村ギャラリーへ】
昨日も今日に負けず暑かった。その中、アートマルシェ神田から自転車を漕いで、千住の古民家に行った。



千住大橋駅のそばの千住藝術村ギャラリー。ただ今開催中の「たまごのひび展」6月19日(日)〜25日(土)である。画像はかとーゆーこさんの『えほんめいろ』よ り拝借。

9人の若き女子クリエイターの共同展示会。かとーさんの絵本(ふたりで、だったかな)も、絵も素敵だった。他の方々の作品も見どころがある。片野 彩さん、佐々木まどかさん、粂絵梨さん、卯野あさみさん、加島いゆさん、すずきちかこさん、神田裕子さん、河井郷美さん。

元々は肉屋さんだった民家を改装したギャラリー。半世紀は軽く過ぎている建物、まさしく昭和の風物詩です。雰囲気たっぷり。ギャラリーを運営する田中博さんは、寄席もやったりして、シャッターが開かない商店街を盛り上げたりもしている。ギャラリーを拡張する話も聞いて、隣家まで拝見した。

そうこうしていると、小学生が通りかかった。入ろうかな、と迷っているので手招きしたら入ってきた。ギャラリーに寄り道するなんて素晴しいことだ。がやがや入って来て、さーっと帰った子供もいれば、椅子に座ってスケッチブックに絵を描き出す少女も。入口に大きな木の絵が立てかけてあって、それに子供達の絵を張り付けて、“絵の花”を咲かせる趣向。かとーさんの発案だと。なあるほど。

若いクリエイターを育てる場を提供する。商店街を盛り上げる。それを地域の資産とも言うべき古民家でやる。いいことだ。古民家の活用は各地でいろいろ出てきた。

【古民家の力】
ときわ荘プロジェクト』は漫画家の独り立ちを支援する低家賃の住宅シェアハウス。都内の民家(一軒家)を借り上げて、ネット代や光熱費込みの家賃48,000円(一例)で漫画家志望者に貸す。洗濯機や冷蔵庫、電子レンジなどは共有利用。アルバイトを減らしてデビューを促進するねらい。19あるトキワ荘、満室である



民家と言えば民家バーや民家ショップも広がってきましたね。どら焼き『茂ち月』はcherryさんから教えてもらった人形町の名店。民家丸出し(笑)。味は昼には売り切れる絶品らしい。

画像出典

エキサイトに載っていた鎌倉の古民家イタリアン『ESSELUNGA』も感じがいい。週末ランチは11時半からと13時半の“2交代制”。入るとき“こんにちは〜”と言いそうになる。



前職の会社のそば(南麻布・魚籃坂)にも民家レストランが一軒あった。下駄箱に靴を入れて、スリッパで2階へ。板の間が落ち着くな。家庭料理のランチも嬉 しい。その店は本当に民家で、料理好きが嵩じて現在の住み手がレストランを始めた。民家を雰囲気づくりに使ったというイメージじゃないのだ。居心地の良さ はそのためだった。

民家の力って何だろう?

たぶん、長く人が住んでいて、生活が柱に壁に床に染み込んでいる。人が生きていた証しがある。精霊というか守護神というか、何かを感じる。店舗建築には作れない何かがそこにある。そのお力添えで、成長する人、巣立っていく人、楽しくなる人びと、やろう!という人びとが生まれる

ことばのデザイナーの仕事の紹介はこちら(cotoba)
マーケティングコンサルタントの仕事の紹介はこちら(マーケティング・ブレイン
うふふマーケティング最新刊 誠ブログ最新刊

|

« ヌードで自己解放! | トップページ | 魔法の電子書籍体験へ?ハリーポッター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/40523242

この記事へのトラックバック一覧です: コラム「私のリクエスト」と古民家の力:

« ヌードで自己解放! | トップページ | 魔法の電子書籍体験へ?ハリーポッター »