« 浴衣美人にほだされて。 | トップページ | サンダルをつっかけて仕事場へ »

2011年6月30日 (木)

習慣は力になる。

今日はビジネスメディア誠で連載する“うふふマーケティング”へのリードと、こぼれる泡のような話を少し。

チョコから恵方巻まで……習慣を根付かせるための隠し味とは?
ふとしたきっかけで作った“パスタ焼きそば”が意外とおいしいことに気付いた筆者。商品そのものの質も大事だが、それ以上にその商品やサービスを習慣として根付かせることがマーケティングでは重要と分析、そのための方策を検討してみた。続きはこちら

相棒cherryさんの作った“猫の恵方巻”と“猫のロールケーキ”の傑作写真を拝借して、書き上げた今回のエッセイのテーマは“習慣”。

彼女はロールケーキや恵方巻だけでなく、パンも絶品であり、美味しいローフード教室『RoseLemon』も開催している。ご相伴にあずかるたびに感謝している。ありがとう。

さ て習慣には、良いものもあれば(朝のおはよう!というあいさつ)、悪いものもある(煙草や酒の依存症)。民族的なものもあれば(ビールに氷を入れるヴェト ナム人)、人間的なものもあるし(ついお菓子を食べ過ぎる)、非人間的なものもある(携帯しながら道を歩く無感度人間)。習慣はかんたんではない。

マーケティングとは習慣を作ることなり」と看破してみても、商売から人の習慣を変えることはむつかしい。むつかしいからこそ、変えられたら大ヒット。ミック・ジャガー/Mick Jaggerは映画『アルフィー/Alfie』(主演ジュード・ロウ 2005年)の中で『Old Habits Die Hard』という曲を歌った。“古い習慣は断ち切れない”。かつて愛した人を切れるかどうか。余り注目されなかったが佳曲だ。聴いてみてくれ

Old habits die hard 古い習慣は断ち切れない
Old soldiers just fade away 老兵士は消えるべし
Old habits die hard 染み付いた習慣は
Harder than November rain 11月の雨よりもしつこい

4

エッセイの中で“ビールを氷で薄める”ヴェトナム人のことに触れたら、ちょうど今日キリンから氷で薄めるビール『キリン アイスプラスビール』が発売という記事があった。

2011年7月下旬からコンビニ限定で販売開始、薄まって不味くならないように「かんきつ系の香りが特徴のカスケードホップを使うなどして濃いめの味に仕上げた」そうだ。冷やすのがエコか氷がエコかはともかく、旨ければいい。薄めた偽ビールに流れた人びとの習慣をビールにもどせるかもしれない

さて最後に目下のぼくの習慣を幾つか。

・就寝前と起床後はワークアウト(大腰筋を鍛える)
・午前中に今日一番重要な仕事をする
・思いついたことはメモやiPadに書き留める
・美人を観察して美の根源を探る
・苦しくても哀しくてもブログを書く

昨日から今日にかけて、疲労困憊で体調は最悪。まさに習慣の力でブログを書いています。

ことばのデザイナーの仕事の紹介はこちら(cotoba)
マーケティングコンサルタントの仕事の紹介はこちら(マーケティング・ブレイン
うふふマーケティング最新刊 誠ブログ最新刊

|

« 浴衣美人にほだされて。 | トップページ | サンダルをつっかけて仕事場へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/40618837

この記事へのトラックバック一覧です: 習慣は力になる。:

» インスリン種類と低血糖記帳 [インスリン種類と低血糖記帳]
インスリン種類と低血糖記帳について紹介しているサイトです。是非参考にして下さい。 [続きを読む]

受信: 2011年7月 7日 (木) 06時32分

« 浴衣美人にほだされて。 | トップページ | サンダルをつっかけて仕事場へ »