« エイミー・ワインハウス goes back to… | トップページ | バイク(自転車)ブームは多様化・個性化へ »

2011年7月25日 (月)

自転車の一方通行規制に賛成!

警 察庁及び国土交通省では、自転車の交錯による事故の危険性を減少させ、歩道・自転車道における自転車の通行を整序化するとともに、自転車道等の自転車通行 環境の整備を推進するため、道路標識、区画線及び道路標示に関する命令(昭和35年総理府・建設省令第3号)の一部改正について検討しています。引用元 


う〜ん堅い(笑)。警察庁の文を引用するのは稀なので堅さが新鮮だけど。自転車の一方通行を導入し、違反者は罰則・罰金をする制度が導入される。ポイントは「自転車の一方通行=表示板の矢印の反対走行の禁止」、対象とするのは「歩道」「自転車道」「自転車歩行者道の該当区間」、上記の交通標識を示した箇所。

背景には自転車事故の相対的な増加(くわしくはこちら)、整備した自転車レーンにおける事故発生率の減少(くわしくはこちら)がある。自転車事故の件数は減少しているそうだが、近年の自転車ブームで、事故にはならないちょっとした接触や、接触未満のリスクが増えている実感がある。地域によるけれど、無灯火、並走、逆走は増えているようにも感じる。

この状況の打開策として、自転車レーンというハード整備は時間がかかる(自転車専用道路は全国で約500km程度に留まる)ので、現実的な解として、歩道上の「整序」を優先させるものだ。

【実態とポイントの整理】
ここ数日チャリ通を再開して、自転車走行の実態とポイントを探ってみた。



ぼくは原則として車道を走るが、交通量の多い箇所、駐車の多い道路では、歩道を走る。もちろんその時は左側だ。しかし逆走者も多いので危ない。上の写真のオトコは余りにマナーが悪い(信号無視、逆走、歩車道行ったり来たり)ので晒した。



ブレてて申し訳ないが、並走して走るおしゃべりをするカップル、学生も多い。警察の前を通っても(無灯火でも)注意をしない警官も警官である。23区内はよく自転車を止めて職質するが、郊外はスルー。法の下に不平等がある。



坂がキツいところは歩道を走る
ようにしている。後続のクルマやモーターサイクルに迷惑だからだ。坂や歩道が狭い箇所から自転車レーンを整備すべきだと思う。そういう箇所ではクルマの駐停車は禁止である。



交差点
で右折する場合、自転車は「2回横断」が正式なルールである。だが自転車乗りはクルマと一緒に右折する人も多い。左折路線にクルマがいて、自転車は直進したい場合、そのクルマの右側に出ないとならない。勇気がいる場合もある。またこの交差点のように“歩道橋”ばかりでは、自転車はどうやって渡るのか?窮することもある。交差点での自転車走行にこそ、明確なルールと道路整備が必要



この写真は河川敷のサイクリングロードである。自転車専用道の9割を占めるのがこの道路。昼間はいいが夜はご覧の通り真っ暗。ここを無灯火で走る自転車や、真っ黒いジャージで走るジョガーもいる。サイクリングロード=自転車オンリーではないが、光を付けずに走る/歩くことは禁止してほしい。ほんとうに危険だから。

【3つの提案】
一方通行賛成。逆走、無灯火自転車に罰則を与えてほしい。加えて、とりあえず考えつく提案を3つほどあげよう。

1)自動前照灯と尾灯設置の強制
何年か猶予期間を設けて、全ての自転車に自動点灯ライトを設置させる。タイヤ回転でのダイナモ式=マナー頼りではだめ。加えて尾灯も強制してほしい。

2)“白バイク”隊の編成
今の警官のバイクでは、自転車野郎に追いつかない。颯爽と走る“銀輪バイク部隊”を各署で編成して、車道・歩道で警らを強化してほしい。ユニフォームもかっこよく頼む。

3)サイクルシティ宣言
かねて提案しているサイクルシティになる自治体を求む。主要道に自転車道路が網羅され、市民の半分以上がジテツウする街だ。エコで健康でイメージもいい。歩行者にもやさしく、結果として自動車の安全運転にもつながる。不動産価値も上がる

以上です。なおこの規制についてのパブリックコメントはこちらからどうぞ。2011年8月20日まで受付中。

|

« エイミー・ワインハウス goes back to… | トップページ | バイク(自転車)ブームは多様化・個性化へ »

コメント

川崎ジテ通殿
コメントありがとうございました。その通り、ハード面はおかしな整備になりそうですよね。ぼくは危ない箇所(歩道も極端に狭い郊外とか)や自転車が通行不能になる信号とか、部分的にでもいいから改めてほしいと思います。日本の道は自動車専用道路の思想で半世紀来たので、そろそろ人間らしい乗り物のためや、歩いて安全な道路に覚醒してほしいと思っちょります。

投稿: 郷 | 2011年7月26日 (火) 23時04分

反対です。
基本的には賛成なのですが、道路整備が整わないのに先に法規制するのに反対です。専用路を相互通行にすると3m必要で設置するのが難しいから一方通行にすれば、専用路が狭くて済むので作りやすいって行ってるけれど、可笑しいですよね。結局は反対車線にも一通の専用路が必要なのだから、トータルキャパでは、3mの幅員は変わらないじゃないですか。片側だけの一方通行の専用路だけ作って対向は歩道や車道を走るって事になる。

投稿: 川崎ジテ通 | 2011年7月26日 (火) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/40956133

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車の一方通行規制に賛成!:

« エイミー・ワインハウス goes back to… | トップページ | バイク(自転車)ブームは多様化・個性化へ »