« NYには“+Pool”、ニッポンには除染ゲンゴロウ虫 | トップページ | それまでなかったもの=ホンダジェット/HondaJet »

2011年7月14日 (木)

自由に生きるためのアドバイス

今日はビジネスメディア誠で連載する“うふふマーケティング”へのリードとこぼれ話です。

箸袋のフリーペーパー!? 東北沢で“プラスワン”を作るチームとは
箸袋でフリーペーパーを作るという奇想天外な発想を具現化したデザインチーム「東北沢荘」。彼らの発想のポイントは“プラスワン”にあるという。→続きを読む

今回のテーマは“東北沢発のフリペ”。小さな記事から東北沢荘のことを知った。すぐに連絡をつけて、インタビューを申し込んだ。シモキタの民家カフェに出向いて話を伺った。

彼らの制作したものがフリーペーパーという印刷物なので、実は最初は月刊誌『プリバリイン』への記事にと思った。プリバリインは印刷業界の雑誌で、そちらにもぼくはもう2年以上連載している。ところが彼らの話を聞いていて、フリーペーパーだけの話ではなく、彼らの生きざまは若い読者層にも共感を得られるなと思って、ビジネスメディア誠への記事にスイッチした。

がつがつイヤな仕事をするのはやめ。自分達の見える範囲でやる。でっかくやるより気持ちよくやろう。彼らのそういう生き方に賛成。それでいいんじゃないだろうか。低成長社会、あがいてもビッグになる確率は、20年前のバブル期に比べれば1/10以下なのだから。

コラムは大手サイトにも転載されております。

エキサイト

ニコニコニュース
msnニュース

【やむを得ず自由業になる人が増えている】
不景気なご時勢、やむを得ず自由業になる人が増えている。

今日もふらりとギャラリーにきた、元同僚のGさん。転職後に勤めた外資系企業が撤退した。先月末で退職、今はプー太郎だという。三十代後半、子供もいるから勤めるしかないだろう。表情は割とさっぱりしていた。

昨 日ギャラリーに絵を見にきた四十代男性は、働いていた印刷会社が倒産。今は違うことをして食いつないでいると話していた。別の日に来た人は、なんと1週間 の期限で退職を迫られて辞めた。それは違法なので訴えればというと、以前からごにょごにょしていたからと控えめに笑うのだった。

多くの人が自由業になる。でも自由な生き方には不自由もある。まずお金。会社を辞めてすぐにたくさん仕事を得られる人は、会社の中でもひと握りの人材しかない。なかなか羽振りよくいかないものだ。

自由がそもそも似合わない人もいる。長らくサラリーマンをしてきて、もらい仕事ばかりの人には自由業は似合わない。名刺の数を誇っても、会社対会社の人脈では仕事はもらえない。

起業して当てようと思うとキモチは自由でなくなる。サラリーマン時代よりもっと不自由になる。ビッグになる/ならなきゃという強迫観念に晒されて、もっと不自由に生きることになる。

【自由に生きるための2つのアドバイス】
ぼくもいつ消えるかわからないから、自由に生きるアドバイスなんかできないけど、ある人がこう言っていた。

何が何につながるかわからないから、やるべきと思ったことは一生懸命やる。

やっていれば通じるんだ。実際ひょんな仕事が入ってくる。本来そういうねらいでやってたことじゃないけれど、見ていてくれる人がいて、「あれができるならこれもできるだろう」と思い出してくれる。仕事がもらえる。やればやるほど自分オリジナルもできる。やり続けて品質を上げよう。

もうひとつは東北沢荘の人びとの生き方だ。日常プラスワンの考え方は尊い

自分の日常にプラスワン、日常をぐっと魅力的にしてくれるアイテム、好きなこと、思考法、場所。何でもいい。それを大切にしてやり続けると、深まるし、オンリーワンになれる。

ぼくのプラスワンはこのブログ。日常を切り取って書く。相棒cherryさんは食だ。いつ見ても食のウエブサイトを見ているよ。知ってるだけじゃなくて、彼女は作るし、味を創れる。そこが凄い。

自由には代償もあるが見返りも大きい。自由業をバランスよく、自分に嘘をつかず、続けたい。

ことばのデザイナーの仕事の紹介はこちら(cotoba)
マーケティングコンサルタントの仕事の紹介はこちら(マーケティング・ブレイン
うふふマーケティング最新刊 誠ブログ最新刊

|

« NYには“+Pool”、ニッポンには除染ゲンゴロウ虫 | トップページ | それまでなかったもの=ホンダジェット/HondaJet »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/40814900

この記事へのトラックバック一覧です: 自由に生きるためのアドバイス:

« NYには“+Pool”、ニッポンには除染ゲンゴロウ虫 | トップページ | それまでなかったもの=ホンダジェット/HondaJet »