« ズームマップを持ってロンドンへ行こう! | トップページ | もらった仕事はピカピカにする。 »

2011年8月25日 (木)

とてつもない処方せんとジョブス退任

今日はビジネスメディア誠で連載する“うふふマーケティング”へのリードと、Appleの人事異動へのささやかな感謝です。

郷好文の“うふふ”マーケティング:縮む器、ニッポンへの“とてつもない処方せん”
ゴルフの石川遼選手や、サッカーの香川真司選手など、海外で活躍するスポーツ選手が増えている一方、日本のスポーツ産業は縮みつつある。今こそ、スポーツ産業に限らず、国家としてもとてつもない目標を立てて進んでいくべき時なのではないだろうか。

今回のエッセイは、石川遼というスケールの大きいゴルファーを「日本に惹き付ける」目標を持とうというもの。今のように米国ツァーを控えてもらうような「つなぎ止め」ではない。日本の魅力を高めて「第二の本場」にすればいい。

サッカーでも同じで、欧州や中東に選手が流出して、Jリーグが人気薄になるのを嘆くばかりじゃ進歩がない。選手が流れないほど高額な報酬システムをつくり、人気も実力もどでかいチームをつくる。欧州でやれないから日本に帰る、そんなことができないレベルにしたい。

本場は米国や欧州、日本は極東の傍流。30〜40年前の日本ならそれでも仕方ない。その頃はサッカーはFIFA50位以下、ゴルフはほんの一握りの選手だけ が通用する時代だった。今は選手層は厚く、スポーツインフラも豊かになった。30年後を睨んで「本場」になる目標を持てると思う。でないと日本のスポーツ 界は、選手を育てて海外へ供給する育成システムにすぎなくなる。海外にオープンな本場づくり。ゴルフの運営側も、石川遼のようなスーパーマネージャーが出現してもいいと思う

【ジョブス退任】
そのスーパーマネージャーが退任した。



ビジネスメディア誠にぼくのコラムがアップされた頃、ビッグニュースが入ってきた。スティーブ・ジョブスのCEO退任。誰もが「来たか」と思い、そのステップダウンを悲しんだ。だが彼はChairman(会長)になるのであって、死ぬわけじゃない。

彼ほど「最高の製品を創る」という経営に取り憑かれた経営者もいない。組織マネジメント=経営と考える経営者はいっぱいいる。他社攻撃(口撃)が上手い経営者は同業他社にいる。調整「だけ」が上手い経営者は、果たして経営者と言えるのだろうか?彼の業績を振り返り、30年後に日本のAppleをつくるというとてつもない目標のためにも、拙文を来週まとめたい。

さて今日は過去より未来。Appleの次期CEOのTim Cookはどうやら包容力のあるCEOらしい。

But the fact that he was dead right about the future of that company wasn't why I remember his answer to my question so well. It was because he took his own sweet time answering it.
Tim Cook is one of those rare people who stop and think before speaking.  引用元=www.tuaw.com

「なぜ私がその答えをよく覚えているか、それはTimが会社の未来について非常に正しい答えを言ったからではない。彼はその答えを温かく時間をかけて語ったからだ。彼は話す前に留まり、考えるタイプの人だ」

Apple で5年セール職で働いた人が、ジョブスが膵臓がん手術で休む間、その代行職就任の挨拶をしたTim Cookに、Macのユーザークレームへの対処について質問をした。その答えを思慮深く語ってくれたという述懐である。口から生まれるアメリカ人の中では 珍しいタイプ。

イノベーション=独善的から生まれる、というのが一般のイメージだが、そこから外れる新CEOが果たしてイノベーティブであり続けるのか?新iPhone5やiPad3はジョブス体制の既定路線として、それらとは違う何かが来年または再来年に来るのか?

Appleが文化現象にまで高まった後なので、むしろ“CEO代行職”くらいの軽やかさが丁度いいのかもしれない。力が入ると良く無い方向にゆく。最近わかってきたが、良い仕事とは柳のようなものだから。

|

« ズームマップを持ってロンドンへ行こう! | トップページ | もらった仕事はピカピカにする。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/41358096

この記事へのトラックバック一覧です: とてつもない処方せんとジョブス退任:

» 石川遼のことならお任せ! [石川遼のことならお任せ!]
石川遼についての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2011年9月 1日 (木) 12時21分

« ズームマップを持ってロンドンへ行こう! | トップページ | もらった仕事はピカピカにする。 »