« 無灯火自転車にはワンコインの反則金を | トップページ | IKEAポエングとDO.プロジェクト »

2011年9月14日 (水)

エイミー・ワインハウス/Amy Winehouseの誕生日に

今日はエイミー・ワインハウス/Amy Winehouseの28回目の誕生日。もしも生きていればだが。



2011年7月23日に死因不明で亡くなった彼女は、この3月に素晴しいセッションを行っていた。御大トニー・ベネット/Tony Bennettとのデュエット、ジャズスタンダード『Body and Soul』。誕生日を祝して今日からMTV(日本サイト)で公開されている。ぜひ聴こう。デュエットの素晴らしさ。ワンダフルだ。

 
曲はこちらから

"We had a beautiful time recording together in the studio, and I knew that Amy was very happy with how she performed that day," Bennett said in a statement. "I thought she was absolutely brilliant, and this recording truly captures the essence of her unique artistry. She was a rare talent." 引用元=Music TV

「我々 はスタジオで一緒にレコーディングをして、美しい時間を共有した。あの日、エイミーは自身のパフォーマンスにとても満足していたはずだ。彼女は完全に素晴 らしかったし、この音源にはそのユニークな芸術的才能の本質が偽りなくとらえられている。彼女は類まれな才能の持ち主だった」引用元=MTVジャパン

【MTVスペシャル】


MTVでは彼女の誕生日に、トリビュート映像も流している。5回にわたる動画のポイントをまとめてみた。

演 劇の名門校へ通いだし最初はミュージカルを専攻してたが、音楽は奨学金が出るので、そちらを選ぶしかなかった。だが音楽の先生が彼女の歌を褒めてくれて、 “目をつかって訴えなさい”と言われたあと、演劇は止めて一切学校に行かなかった。それからギターを持ち、曲を作り詩を書くようになった。ファーストアル バム『フランク』は“フランク・シナトラが好きだったから”と“誠実という意味があるから”と語っている。強烈なワンワードにしたかった。

『you should stronger than me』では当時付き合っていた男のことを書いた。彼とは別れてはヨリを戻しを繰り返した。しまいに彼女は思った。“七歳も年上なんだから私の問題を解決し てよ”。ところが彼の方が問題を多く作った(笑)。女みたいな男だったそうだ。

曲づくりでは何でもインスパイアされる。人と人、男と女、父親、母親のこと。ロンドンから歌詞は生まれるという。ジャズほど心に響く音楽はないと語り、感情移入できる音楽と歌詞を目指している。



トリビュート#2か ら。「Back to Black は自伝みたいなものね」とエイミー。そのアルバムの制作を一緒にすることになるMark Ronsonとニューヨークで会った。ふたりで好きな音楽を語りあい意気投合したが、Markには聴かせるトラックがなかった。そこで“明日までに作る よ”と彼が言ってひいたピアノ曲が元になってBack to Blackができた。

“この曲好き”とエイミー。“ほんとに?” “ほんとよ” 彼女は滞在を2週間延長して、セカンドアルバム『Back to Black』のほとんどの曲を書き上げたそうだ。だがお酒を浴びるほど飲み出して、ほんとうに“Rehab”が必要になりだした。

トリビュート#3

トリビュート#4

“ステージで歌っていると泣くときがあるの。自分のことを歌っているから”



トリビュート#5から 、グラミー賞を取ったときの驚きの表情。彼女のファンは言う。“人生につまずいたなんていうのは簡単よ。でも最高の音楽を届けてくれたわ”。その通りだと思う。亡くなって気づかされるのはその才能の偉大さである。

ぼ くは死んでから彼女を本格的に聴きだした。なんでもっと前にその魅力に気づかなかったんだろう。今youtubeの音源をあさり、BBC Live を聴く。ようやく『Back to Black』の中古CDを買った。聴くたびにその独特の声、人生を表現したリリック、Talentfulで Soulfulで Heartfulな歌に魅了される。みんなが彼女の曲を聴き続けて、これから何年も彼女は誕生日を祝ってもらえるだろう。ぼくもそうしようと思う。

|

« 無灯火自転車にはワンコインの反則金を | トップページ | IKEAポエングとDO.プロジェクト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/41700700

この記事へのトラックバック一覧です: エイミー・ワインハウス/Amy Winehouseの誕生日に:

« 無灯火自転車にはワンコインの反則金を | トップページ | IKEAポエングとDO.プロジェクト »