« グリーンなナチュラルプールに癒されて | トップページ | ギターのギブソン/GibsonへのFBI家宅捜索 »

2011年9月 3日 (土)

裁量権とサポート:コンサル稼業への考察

裁量権さえあれば、会社は楽しく健康に過ごせるーはずなのだが、テルアビブ大学で1988年から20年かけて成人男女を追跡した調査(Wired日本版)では、興味深い結果が出ている。


画像引用元:『机上版昼寝枕』欲しい!2,500円くらい

調 査の結果、裁量度が低く、かつ、同僚の友好度も低い職場環境に置かれた場合、男性の被験者においては死亡率が上昇したのに対し、女性の被験者においては死 亡率の低下傾向がみられた。すなわち、女性の場合、仕事において裁量権を与えられないほうが、健康状態は良好だったのだ。引用元=Wired

【裁量権とサポート】
調査では、同僚との友好レベルと死亡率との間には相関関係が あった。つまり仲間からのサポートを友好的だと評価する人と、評価しない人を比べると、後者の死亡率は前者の2.4倍に及んだ。サポートされた方が気持ち が楽になる、それはわかる。さらに裁量権(自分で実施することを決められること)を与えられる上層階層の人の方が、まったくない下層よりもストレスが低 かった。アゴで人を使えばいいのだから、これも頷ける。(原文記事はこちら

「?」と思ったのは、女性の場合は裁量権を与えられる方がストレスで、死亡率も高くなったというのだ。研究チームの仮説は「女性の場合、職場で裁量権を与えられることは、職場と家庭生活との間にある緊張状態を悪化させる」。女性被験者の多くは母親であり、残業すべきか子供の面倒をみるか、二者択一のジレンマにさらされる。それがストレスになっているというのだ。

ふうむそれはありそうだ。育休や産休の支援制度が有名無実ではやりきれない。諸々の事情で決められない女性の態度を「そんな受け身じゃダメだよ」なんて言う 上司がいると死にたくもなる。「育児も仕事もスーパーウーマン」が上司だと配転願いも出したくなるよな。家庭や子供ではなく、個人生活を大事にしたい人も いる。

前々職の会社で、正月休みを「自主的に延長」してホノルルマラソンに出た女性がいた。首にするぞと会社は言ったが、結局折れたようだった。

裁量権はあってもサポートがムニャムニャだと、多くの人は辞めるわけで。

【コンサルの場合のそれ】
ふと私の前職、コンサルを思いだした。私の勤めていたコンサル会社はまさに「それ」だった。

裁 量権は極めて大きい。誰と組んでもいい。組まなくてもいい。どんな案件をしても数字さえ上げればいい。だが初期投資は小さい。コンサルの世界では投資なん てないのが当り前だ。自己鍛錬しかない。それでも二度か三度か、新事業の提案をしたことがあったが、そのたびに切り札の言葉が浴びせられた。

ウチの伝統は空中給油だから

給油しない、自分の裁量権で飛び立て。飛行が続いたら給油してあげよう。裁量権はあるがサポートなしの典型ですね。

でも紙と鉛筆(いやパソコンとパワポ)の世界では、案件がゲットできれば「投資しよう」が当たり前。逆はほとんどない。それにぼくは過去に投資されて米国に行ったこともあった。人生は順繰りなのである。だから“空中給油=サポート無し”は、仕方ないと思った。それは会社を辞める直接の原因ではなかった。

だが内部統制は 辞める原因のひとつだった。3年程前まで吹き荒れていたJ-SOX法という内部監査制度の導入があった。大企業はあれに何億もつっこんで何も起きなかっ た。それが明白なのにかつぐことはしたくなかった。だが当時はそれをやらない人には息をする裁量権がなかった。それでぼくは酸欠になって外に空気を求め た。

組織なんて名目だけで、極めて個人商売のコンサルという稼業は、絶えず崖っぷちのような仕事である。それをスリルと感じるか、ビビるか性格にもよるし、加齢効果もあるし、時代の変化もある。

どんな帰属を求め、どんな自由を求めるか、ストレスかそうでないか、人それぞれだけど、たいせつなことは「何が自分が楽しいか」「ほんとに何がイヤか」を知ることだと思う。

それに逆らって生きるのは、積もり積もってどこかで破綻する。できるだけナチュラルに生きたいものですね。

|

« グリーンなナチュラルプールに癒されて | トップページ | ギターのギブソン/GibsonへのFBI家宅捜索 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/41487389

この記事へのトラックバック一覧です: 裁量権とサポート:コンサル稼業への考察:

« グリーンなナチュラルプールに癒されて | トップページ | ギターのギブソン/GibsonへのFBI家宅捜索 »