« 『罪追人』をひと足先に読んで | トップページ | 『水戸黄門』打ち切りのワケとこぼれ話 »

2011年9月21日 (水)

自分の風をつかむ方法

台風の雨風、すごかったですねえ。雨が止み大風をやり過ごそうとぼくは仕事場にとどまってました。ちょい早めに出た相棒cherryさんは、 TX(つくばエクスプレス)にすんなり乗って走り出したのに、途中で止まっちまって車内にカン詰めになったと一報あり。あららたいへん。

強風でビリビリいう古サッシ窓を開けると、箒にまたがったキキと、傘を広げたメアリーポピンズが神田川上空で墜落しかけるのを目撃しました。しばらくして そろりと外へ出ました。ぼくは魔法の箒も傘も持っていないけれど、追い風に押されて坂をスタスタ上れました。ところが新御茶ノ水に着くと…あら千代田線止 まってる。ちょうど夜8時でした。復旧見込みがないそうです。

でも追い風で飛んできたぼくは焦らず、つくばエクスプレスの車内ベンチに長時間腰掛けてお尻が平らになってるcherryさんに、

「動き出した?」とショートメッセージで訊くと、
「8:10から動くらしい」とリプライあり。

よぉしと千代田線を見捨ててTX秋葉原に向かって歩きだすと、あれれまた追い風が吹いて、ぴゅぅーと押してくれました。ワープして到着すると、地下駅のはずなのに待ち人が地上まで行列でとぐろ巻きしてました。さてどうしよう?と思って、

「地上まで行列あり」とcherryさんにショートメッセージすると、
「行列コンサルタントならなんとかしなさい」とリプライあり。

というのもぼくはTBSの某番組で“行列コンサルタント”として本日登場する予定だったのに、台風特番で吹っ飛んだのです。ええい仕方ない。また追い風の魔法をつかおう。いつの間にか行列の中にワープしていました。快速に乗ってすぐに自宅駅に到着。

「君の情報があったんで早く着けた。ありがとう」と既に自宅のcherryさんにショートメッセージ。
「よかったよかった」とリプライ。

人 生は向かい風ばかりだけど、自分の風さえつかめばそれは追い風にもなります。自分の風に逆らわない生き方をすればいいのです。でもほとんどの人が自分の風 をつかめないで生きています。30歳過ぎても49歳になっても自分に素直になれず「キツイなあ毎日オレ何してるんだろう」と呟く人がたくさん。

どうしたら自分の風をつかめるのか。割と単純なのです。自分が一番楽しいこと、時間をつかっていることをやり続けるだけ。「ほんとうにやりたいこと」を「誰よりもたくさん」「自分らしくやる」。これだけです。でも世間体をあげて言い訳をとりつくろい自分に嘘をついて、できない人ばかり。自分らしくあろうとするとなにしろ向かい風ですから、貫くにはやり続けるパワーがいるんです。単純だけどむつかしい。

むつかしいと思ったら魔法の言葉を唱えましょう。それは「ありがとう」。向かい風にもありがとう、追い風にもありがとう、もちろん自分の一番の理解者にありがとう。するとあなたの風が吹いてきます。

|

« 『罪追人』をひと足先に読んで | トップページ | 『水戸黄門』打ち切りのワケとこぼれ話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/41896966

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の風をつかむ方法:

« 『罪追人』をひと足先に読んで | トップページ | 『水戸黄門』打ち切りのワケとこぼれ話 »