« 3つの夢のカメラ | トップページ | ストーンズフェチを告白すること »

2011年10月23日 (日)

もっと歌って。あなたの歌を聴きたいわ。

要は褒め方であり、受け止め方だ。

研 究では、5年生400人あまりに、言語を用いない比較的やさしいパズルを課題として与えた。テスト終了後、研究者たちは生徒たちに点数を伝え、簡潔な言葉 でほめた。半分の生徒には彼らの知性をほめた(「あなたは頭がいいんだね」)。残りの半分には彼らの努力をほめた(「一生懸命やったね」)。引用元=wired.jp

「より速く適切に学べる人」:その理由』という記事をひとことで言えば、間違いから学ぶ能力がある人はそうでない人よりも速く上達する、それは脳の反応でも実証された。だから褒め方と受けとめ方をポジティブにしよう、というものだ。

スタンフォード大学の心理学者キャロル・ドゥエック氏は、人間を“成長姿勢の人”と“固定姿勢の人”に分けた。前者は失敗しても「できる、がんばればできる」とポジティブな思考になるのに、後者は「ああ!失敗しちまった」と自分には能力がないんだ、とネガティブになる。

どうしてそう分たれるのか?氏は「褒め方が影響している」という仮説をたてた。「君は賢いね」という褒め方は「自分はできる人」「できる人であり続けなきゃ」という思いが、固定姿勢を生みやすい。一方「君は一生懸命やったね」という褒め方をすると「もっとがんばろう」と成長志向になる。2つの褒め方をした生徒を追跡調査すると、相当な差が出ていたのだ。詳しくは記事を。

【エリートの烙印はいかん】
これには幾つも思い当たるフシがある。

中学校時代、兄貴のクラスにスポーツも勉強も正義感も万能選手がいた。誰もが羨望する才能だった。2年先輩の彼の話は素晴しく、存在は神々しかった。地域で一番の都立校に入学した。だがその後どんな大学に入り、どんな仕事をしたか、芳しい話はなかった。

懸賞小説で佳作を受賞した友人がいた。文才はあった。だが佳作のプライドが邪魔をしたのか、さっぱり彼の作品を見なかった。誰にも読まさせず(身近な人の批評を受けず)応募をしていた。受賞の報せはまだ来ない。佳作入選を凄いと思うか、まだまだと思うかが分かれ道なのだ。

どう褒めるかもむつかしい。不味いグラタンを出した妻に「こんな不味いもの…」と言ったら、一週間は夕食抜きだ。「グラタンは及第点だけど、君のハンバーグは最高だよね」と言えば、食卓は牽制と愛情に包まれる。

【もっと歌って。あなたの歌を聴きたいわ】
亡くなったソウルシンガー、エイミー・ワインハウス/Amy Winehouseさんの話。貧しい家に育った彼女は、演劇と音楽の学校で奨学金を得るためオーディションを受けた。演技はそこそこだった。だが彼女が 『On The Sunny Side Of The Street』を歌いだすと審査員の先生はぶっとんだ。そしてこう言った。

  
Sylvia Young Theatre schoolで13歳のエイミー

もっと歌って。あなたの歌を聴きたいわ

彼女はその時以来演劇は止めた。“目をつかって情感に訴えて”というアドバイスを生涯続けて、歴史に残る2枚のアルバムを出した。

あなたの料理を食べたいの」「あなたの走る姿を見たいの」これらは最高の褒め言葉だ。「君ならもっとできるはず」は力が妙に分散する。「これは君にしかできないよ」は心が集中する。

エラそうに書いていてイケないことだが、ぼくは書いても書いても、なぜ上手く書けないのか落ち込むことがある。ぼくの文章はなぜ閉じているんだろう?と。それには、みんながいいね!と言われるまでトライするしかないのだ。マイケル・ジョーダンもこう言っている。

I can accept failure, but I can't accept not trying.
私は失敗を受け入れられる。でも挑戦しないのは許せない。

|

« 3つの夢のカメラ | トップページ | ストーンズフェチを告白すること »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/42651490

この記事へのトラックバック一覧です: もっと歌って。あなたの歌を聴きたいわ。:

» 楽しく・速く・上手くなる歌上達法です。 [歌の上達法【完全歌唱】]
大好きな歌がお手本、大好きな歌手があなたの師匠です。自宅で、たった一人で始められるこの練習法で、あなたも【完全歌唱】をマスターしませんか? [続きを読む]

受信: 2012年9月 7日 (金) 08時54分

« 3つの夢のカメラ | トップページ | ストーンズフェチを告白すること »