« iPad3登場前夜、ぼくもちょっと予想してみた。 | トップページ | いなり寿司と濃い生き方の関係 »

2012年2月16日 (木)

ギスギスしない生き方を求めて

今日はビジネスメディア誠で連載する“うふふマーケティング”へのリードと、名古屋から吹いてきた“脱ギスギス”について。

郷好文の“うふふ”マーケティング:
なぜ人は商店街を訪れるのか? “高架下開発”の2つのアプローチ
JR御徒町駅とJR秋葉原駅の間の高架下にある商店街「2k540 AKI-OKA
ARTISAN」。“ものづくりの街”がコンセプトで、多くの雑貨店が軒を並べるが、どうにも食指が動かない。その理由を考えていると、商業空間の開発に2つの方法があることに気付いた。続きはこちら

ぼくが書いた2つの方法とは「クローズ」か「オープン」か。商業モールは屋外であろうが屋内であろうが“クローズ”が基本。だがオープンという選択肢もある。どちらを選ぶかは時の流れと事業者の都合優先だけど、土地の歴史を観ると発想も湧いてくる。そんなことを書いた。

さて開発に2つのアプローチがあるように、社会人にも2つの生き方がある

今日午後、ふらりと名古屋のY氏がギャラリーにやってきた。Y氏とはぼくの最初の奉職先の会社で知り合ったから、もう20年以上前からの知り合い。出張のついでに寄ってくれることがあって、今日はケーキまで頂いた。ありがとうございます。

「オンナノコとゴウさんに」

オンナノコとは相棒cherryさん。その表現は新鮮だな、と思いつつ美味しく頂きました。雑談もそろそろ「さて」という段になった時、Y氏は言った。

「おれ、もうルンペンになろうと思っている」
「ルンペン…?」

彼は今の仕事、コンサルティングから足を洗うといのだ。何をするか言わなかったがその代わりこう言った。

「自分の中がギスギスしていたら、人にギスギスするななんて言えないから、自分の中からそれを追い出したいんだ」

どうやら今の勤め先が「出しヌク」「ヨコ取る」「キソイ合う」が激しくて、もうそんなのいいやと思い出した。55才、人生を引き算で考えだす年齢でもある。ギスギスしなくて済む何かをしたい。収入は甘くはなくてもサバサバしたい。いいじゃない、とぼくは奨めた。

ギスギスからサバサバへーきっと次に会うときには彼の服も顔も変わっているだろう。

【ギスギスって何?】
ところでギスギスって何だろう?

会社自体が「目標必達の奴隷制度」「歯車社員ギア構造」だったり。「上司より先に帰れない」という理不尽さもある。「価値観がちがう」「上司がおかしい」など人間関係ももちろん。

収入が良い、仕事がラク、何でも話せる人がいる…そんな潤滑油さえなくなった時がギスギスだろうか?

自分のことを思い出した。会社を辞めるときギスギスはあったけど、それより自分と仕事の関係がギスギスしていた。もうここでこの仕事はやり尽くした…ちがうことを外でやればギスギスは減る。そんなことを思った。

でも「食えない」と思って働くとギスギスした。あれ?同じじゃないか。と思い当たったのが辞めて2年以上経った頃。でジタバタは止めよう。ぼくは“ベンチャー起業”なんてガラじゃない。ガンガンでもなければサクサクの脳もない。せいぜいコリコリが自分ぽい。多機能ペンを無くして以来、鉛筆を使いだしたぼくはコリコリと…

と思いついて、ようやくギスギスが薄まった。だが時にそいつが顔を出す。今日なかなか動いてくれない人にきつめの牽制球を投げた。ギスギスしたかも。そういうつもりじゃないのですが…根がせっかちなのだな。

【あんまり追いつめないで】
ギスギスとは究極的には自分と社会の関係だと思う。そこでも商店街と同じで、クローズかオープンか、なのかもしれない。

自分中心のクローズな世界(起業、宗教家、プロ、アーティスト、職人…)を主張する。あるいは組織や地域の中でオープンに生きる。どっちが性に合っているか?ギスギスを減らすにはそれに素直に答えて、どっちかに寄っていくしかない。

もちろん二者択一ではなくグラデーションがかかっている。人はひとりじゃ何もできない。だからね、リラックスしましょう。あんまり追いつめない生き方がギスギスを減らすのだから。

|

« iPad3登場前夜、ぼくもちょっと予想してみた。 | トップページ | いなり寿司と濃い生き方の関係 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/44147776

この記事へのトラックバック一覧です: ギスギスしない生き方を求めて:

« iPad3登場前夜、ぼくもちょっと予想してみた。 | トップページ | いなり寿司と濃い生き方の関係 »