« in other words〜月への夢を言い替えれば | トップページ | 企業を褒める »

2012年4月30日 (月)

ストーンズ写真家 有賀さんの“公式”の秘密

1990年代になって目についた“オフィシャル写真家”が気になっていた。「Arigaって誰だ?」「日本人なのに公式カメラマンて…なぜ?」その疑問は今日のトークショーで氷解した。

 
右が有賀さん、左が寺田さん。

有賀幹夫氏&寺田正典氏による対談「’90年代以降のザ・ローリング・ストーンズとその素顔」』を池袋東武百貨店で聴いた。40分前に到着すると、もう立ちだった。デパートの8階大催事場というオバンの世界に、『ギミー・シェルター』が大音響でかかる。大丈夫なのか?(笑)

【なんで公式カメラマン?】
1960年生まれの有賀さん、写真を始めていつか撮りたいのがストーンズだった。そのきっかけは「押し掛け」で生まれた。

88年にストーンズのギタリスト ロン・ウッドが来日。ゲリラ的に撮影して写真をホテルのロビーに預けた。本人が気に入り「一緒に回らないか?」と言われた。同じ年にミック・ジャガーも初来日した。あの時ミックは風邪をひいたのを覚えている。その時も有賀さんは雑誌『宝島』で撮った。

それを足がかりにストーンズのファンクラブ会長池田裕司氏にも押し掛け(今日会場にいらした)情報をゲットして、89年の初夏、NYとロンドンに2ヶ月も滞在してストーンズの“記者会見(グランドセントラルステーションで行われた)”を撮影した。

90年の初来日では、まだ来日が噂に過ぎない時期にストーンズサイドから「君にオフィシャルを頼むけれど、まだ日本に行けるかわからない」と言われた。「ひとつのことは、いろんなことが重なってできる」その通り。だが原点は押し掛けーそれが「公式」の秘密だった。

【1990年の初来日でも…】
さて90年、リハーサル会場から撮影開始。スタッフから「15分だけね」と言われて入ると、ほぼストーンズのメンメンしかいない!有賀さんは超緊張してビビりまくった。するとロン・ウッドがやってきて囁いた。

「ビビんなくていいから、もっと前で撮れよ」

やさしいなあロン。だが撮り出すとミック・ジャガーが恐い目でチラっと見た(会場爆笑)。

さらにコンサート初日もまたビビった。ミックは動き回るから追いかけると邪魔だと思って遠慮をした。一方キースは舞台の真ん中でかっこいいことをやってくれるから、写真がキースばかりになった。それで写真チェックの時間。

「おいどうしてミックの写真が少ない?」とミックのマネージャー。
「それは…」と事情を説明する有賀さん。
「ミックもプロだからお前のそんな余計な気づかいはいらない」と怒られた。
キースのマネージャーはニッコニコで、
「この調子でこれからもお願いします」(またまた爆笑)

ストーンズの中にある力学はある意味平等でもあり、やっぱりバンドに過ぎないのである。ほっとするエピソードだった。

【忌野清志郎とのツーショット】
圧巻は忌野清志郎エピソード。1990年の初来日時にミックと清志郎は「対談企画」で会っている。だがミックは「インタビュー」だと思っていた。たぶん清志郎もビビったのだろう。あまり「質問」もできず沈黙が多かった。それでミックから「ボツにしてくれ」と連絡があった。

有賀さんはこの場で写真を撮っていた。二人共好きなミュージシャン。彼は清志郎も追っていた。だから夢の対談だったが…写真もボツになった

そ の20年後、忌野清志郎は死んだ。死去後すぐに『ロッキンオン』誌が清志郎特集を組むので、有賀さんが写した清志郎写真の使用許諾のため連絡があった。そ こで20年前のボツ写真を思い出した。ロッキンオンに送ると皆ぶっとんだ。これを使いたい。だがミックの許可がいるだろう…締め切りは3日後だ。

そこで有賀さんは「ミックファンのため、清志郎ファンのため、ストーンズファンのため、絶対出したい、なんとか許可をくれないか」とミックのアシスタントにメールを出した。アシスタントは「自分は判断できない」と言ってミックに訊くという。通常ならお偉いさんのミックの答えは「1ヶ月はかかる」と言われている。ところが…

なんと翌日にOKが出た。

有賀さんは「きっと清志郎の音楽歴を調べてミックがOKを出した」と言うが、きっと「Arigaが言うなら良い」と了承したのだとぼくは思った。真相はともかく、有賀さんは清志郎のために涙を流して喜んだ。90年の対談の写真である。

ワザが無いと認められることはない。でもワザは熱で磨かれる。有賀さんは熱で撮りに押し掛けた。続けてワザが認められた。なんだそんなことだったのかと思ったが、その勇気は誰にもあるわけじゃない。今度来るとすれば、間違いなく最後のコンサートだろうから、ぼくも文で押し掛けてみたい。

|

« in other words〜月への夢を言い替えれば | トップページ | 企業を褒める »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/45085733

この記事へのトラックバック一覧です: ストーンズ写真家 有賀さんの“公式”の秘密:

» 池袋エステサロン [池袋エステサロン]
池袋エステサロンの人気ランキングです。 [続きを読む]

受信: 2012年5月 1日 (火) 20時06分

« in other words〜月への夢を言い替えれば | トップページ | 企業を褒める »