« カズも松井ももどってきた。 | トップページ | 自分の声がキライですか? »

2012年5月31日 (木)

通勤電車をスライドさせれば…

久々に7時台の通勤ラッシュ時間帯に出勤。いつもは9時過ぎなんですが、日々圧死のサラリーマン諸氏にはうらやましいですか?

時間をスライドするだけで、いろんな気づきがあります。

駅頭では市会議員の朝立ち演説をひさびさに見聞。だいたい7時台。ターゲットがサラリーパーソンだからでしょうか。あるいは議員も出勤前のひと仕事なのでしょうか。でもねえ、朝から殺気だつ人々が、足を止めて身近な政治なんて、とてもとても…。

電車にのればのったで、死亡サラリーマンばかりで(笑)。朝っぱらからシメ鯖状態。あんな成仏姿から「元気ピンピン」の栄養ドリンクや目覚めすっきり缶珈琲の商品企画が生まれるのでしょう。でも9時台になると、すっかりシニア電車、自由業電車になるんですよ。

電車に乗る前にも発見がありです。7時台は保育園に子供を預けるママチャリの疾走が目立ちます。それが8時台になるとクルマで送りになるんです。なぜでしょう。9時を過ぎると…デイケアやデイサービスのシニア輸送便がドッと行き交います。

そういえば近所の一軒家が、自宅を「小規模多機能型居宅介護事業所」 に改装していました。前の庭を潰して駐車場にして、スロープをつけて手すりをつけて、室内も改装。小規模多機能型居宅介護とは、ホームヘルプサービス、デ イサービス、ショートステイの3つを一つの事業所で行う地域密着の介護サービスです。ついでに、最近はシニアの全身を診る多科クリニックの開業も増えてい ますよ。

時間をスライドさせるだけで、変化に気づき、アイデアも生まれます。

朝立ち演説 時間を変えれば、時間にゆとりのある、一日地域で過ごすリタイアを相手にもできます。一日都心で過ごす疑似市民に訴えてもダメ。シメ鯖さんを元気ピンピン にするよりも、シニアがピンピンになる飲料や、眠れるシニア向け缶珈琲の企画もいい。園児が集まらない保育所なら、電動自転車で保母さんがピストン輸送し てもいいいでしょう。

マーケティングではよく定点観測といいますが、それだけじゃなく…

・変時観測:観察時間を変えて人間行動のギャップを洞察しよう
・変場観測:観察場所を変えて社会変化に気づこう
・変人観察:人は誰しもTPOが変われば変人なるのだ

しかし長髪で縞縞シャツで、腕輪をしてネイルケアをするぼくが、通勤電車に乗るのが一番変かもしれません(笑)。

|

« カズも松井ももどってきた。 | トップページ | 自分の声がキライですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/45484569

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤電車をスライドさせれば…:

« カズも松井ももどってきた。 | トップページ | 自分の声がキライですか? »