« チラシとDM配布について。 | トップページ | SONYのカセットテープ空想秘話 »

2012年7月 5日 (木)

アンズのなみだ

ジメジメした雨もやんで、お日さまがニコニコしました。ヤンおばさんはお家のアンズの木から、実をぽちっぽちっとカゴに入れました。どれもツヤツヤで、においがぷわーっとしてきます。おばさんはにっこり。

さあシロップ漬けをつくりましょう

アンズをひとつひとつふいて、お水であらいます。それから庖丁で半分にぽんぽん、と切ります。そのときです。ひとつのアンズがまな板からコロコロ、台所からお茶の間へコロコロ、ヤンおばさんはおいかけました。お茶の間から廊下へ、廊下をこえて縁側からコロコロと見えなくなりました。おばさんはつっかけをは いて、庭をあちこちみわたします。

「アンズや出ておいで」

ところがアンズは縁の下の奥までコロコロ。アンズが「ここだよ!」 と叫んでもおばさんにはきこえません。アンズはひとりぼっちです。ほどなく猫がやってきました。くんくんして前足でアンズをころがしました。アンズは「や めて!」とさけびました。コロコロ、コロコロ。目が回りました。

やがて猫の目がピカっと光りました。「食べられる!」その瞬間、コオロギが リンリン♪と鳴きました。猫はおやっとコオロギを見ました。コオロギはアンズに「逃げて」と言うと自分は石の下にかくれました。猫が前足をつっついている 間に、アンズは必死でころがっていきました。あんまり必死だったので、庭をつっきって、庭のはしっこの崖からコロコロおちてしまいました。「わあああ あ…」アンズは気を失いました。

気がつくと、ほおが冷たいのです。「なんだろう?」大きな白い壁。壁の上のほうには目がふたつあります。壁 が揺れてゲロゲロと言いました。「カエルさん…?」「失神していたから、おなかで冷やしてやったんだ」「ありがとう」カエルは立ち去ろうとしました。 「ちょっと待ってカエルさん」「なんだね」「ここにずっと棲んでるの?」「そうだよ」「毎日何しているの?」「ゲロゲロ言ってるよ」「それだけ?」「ああ」「たのしい?」「さあね」カエルは行ってしまいました。

アンズは赤くなったお日様で真っ赤になりました。「キモチいい」ところがだんだ ん暗くなってきて心細くなります。「どこにいけばいいの?」泣きたくなってきました。真っ暗になる前にどこかへ…。くるくる見回すと「なんだ、ぼくのもと のお家があった!」アンズの木でした。木の根っこまでころがるとなつかしいにおいがしました。「ここなら安全」とおちた葉っぱに横になりました。するとー

「だめだよここは!」

大きな声にびっくり。「だあれ?」とアンズが言うと、木がわさわさと揺れ、根がぐいっともりあがりました。アンズはコロコロところがされました。木が言いました。「でていきなさい」「どうして?ぼくの家なのに?」「ちがう」根っこがもりあがりシッシッとするので、とても近寄れません。アンズはしかたなくころ がりました。もうまっくらです。

リンリンと鈴虫のなきごえがきこえてきました。アンズはそれをマネようとして、地面と皮をこすりつけました。でもクイっとしか鳴りません。やがて鈴虫はいなくなりました。ふくろうがほぉーといいました。アンズはまたクイっとするとフクロウは首をふりました。

ひとりぼっちのアンズは庭の塀までゆきました。月あかりに照らされて、ぼんやりと白い丸い玉がありました。冷たくてボコボコしています。「なんだろう?」それは野球のボールでした。

ヤンおばさんの子供が忘れたものです。アンズは言いました。「いっしょにいてもいい?」ボールは答えました。「いいよ」丸いアンズと丸いボールはくっつきま した。アンズはなかなか眠れません。そこで言いました。「ボールさん、きいてもいい?」「何をだい」「バットで打たれて痛くない?」「痛いさ」「グローブ に入ると臭くない」「臭いよ」「でも、どうしてボールをやめないの?」「やめるなんて考えたこともないよ」「なぜ?」

「だってヤンおばさんの子供が言うからさ」
「なんて?」
「スカっとしたって」

そうきいてアンズは眠ることができました。翌朝早くヤンおばさんの子供が庭でバットを振り出しました。「ボールがあった!」アンズにも気づきました。「お母 さんが庭にころがったて言ってたな」とアンズをもって家にはいりました。お母さんはまだ寝ていたので、水でよく洗ってお母さんがつくったシロップ瓶に入れました。

「よく帰れたね」「おかえり!」瓶の中のアンズたちが言いました。「キミは一日おくれだから、シロップによく漬からないとね」みんなはアンズを押してシロップをしみ込ませてくれました。「ありがとう、ありがとう」 アンズの涙がシロップの中で良い味をつくるのです。

※杏と杏のシッロプ漬けの画像提供:cherryさん。

|

« チラシとDM配布について。 | トップページ | SONYのカセットテープ空想秘話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158074/46210070

この記事へのトラックバック一覧です: アンズのなみだ:

« チラシとDM配布について。 | トップページ | SONYのカセットテープ空想秘話 »